※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶ
妊娠・出産

妊娠中に帯状疱疹で内服治療したが、後悔と不安があります。赤ちゃんに影響はないでしょうか?

今妊娠6ヶ月目です。妊娠4ヶ月目に入ったばかりの時に、帯状疱疹になり、皮膚科を受診し抗ウイルス薬を5日間内服しました。もちろん皮膚科の医師には妊娠中であることを伝え、その上で問題ないと言われ処方されました。処方された日には、念のため産婦人科にも行き、処方された薬を確認してもらい大丈夫ですと言われ、安心して内服治療しました。それが、最近になって何気なくネットで調べてみると、妊娠中帯状疱疹になった場合、内服治療はせず、軟膏のみの治療をする事が多いとか、胎児への影響があるなど怖い記事がたくさんあり、とても不安になってしまいました。。。
今更後悔しても仕方がないと思っていても、赤ちゃんに異常がないか、不安で仕方がありません。妊娠中の帯状疱疹で、内服治療というのは、本当に大丈夫だったんでしょうか?

コメント

わび

皮膚科、産婦人科の医者が両方大丈夫というので、大丈夫かと。

• ぶぶ

ぶぶ

ありがとうございます!ネットの情報にすっかり不安になってしまって、、、
    でも、皮膚科と婦人科の先生のおっしゃる事の方が、信用できますよね!

• 9月29日
匿名

私も妊娠中なりましたが、内服薬でしたよ(^^)

• ぶぶ

ぶぶ

そうなんですね!ちなみに、帯状疱疹になられたのは、妊娠何ヶ月頃でしたか?

• 9月29日
匿名

6ヵ月か7ヵ月でした(^^)

• ぶぶ

ぶぶ

そうですか!私の場合、妊娠初期だったので、余計に心配になってしまって、、、でも、やはり妊娠中でも内服治療をするものなんですね!少し安心しました!!ご返答ありがとうございます!!

• 9月29日
yuki

妊娠11週目です。私も昨日帯状疱疹と診断され内服薬処方されました。
ファムシクロビルという薬です。ぶぶさんはなんてゆう薬内服されましたか?医師は問題ないと言っていましたが時期が時期だけに私も不安です…

• ぶぶ

ぶぶ

わかります!医師には問題ないと言われても、やはり妊娠中に薬を飲むのはとても抵抗がありますよね!!私はアシクロビルを5日間飲みましたが、その後になって急に不安になって、、、ですが、アシクロビルの妊婦に対する使用実績はある程度あって、問題ないと言われているらしいということや、実際に同じように内服治療をして、元気な赤ちゃんを産んだ方の話を聞き、少し安心しました。帯状疱疹自体もとても辛いので、その辛い状態が長引くことも母体にも胎児にも悪影響に思えますし、きちんと治療しないとぶり返すこともあるそうなので、しっかり内服して早く治せたのは良かったかな、、、と思っています!それでも、100%不安がないかと言われると、微妙なんですが、、、妊娠中の帯状疱疹、痛み止めも使えませんし本当に辛いですよね!!1日も早く良くなりますように、、、!!!

• 10月8日
yuki

本当、痛みや痒みで辛い日々です…が、ぶぶさんの言う通り長引かせるよりしっかり服用して治すほうが良いですよね!
こちらの記事ですが
http://www.carenet.com/news/16641
アシクロビルやファムシクロビルなどの抗ウイルス薬のいずれかを服用しても、出産児の先天性欠損症リスクは増大しないことが報告されたと書かれています。
インターネットの記事なので100%信用は出来ませんが少し気持ちが楽になります☆
親切なご返信ありがとうございました!

• ぶぶ

ぶぶ

こちらこそ、記事のこと教えてくれてありがとうございます!私も気持ちが少し楽になりました(^^)つわりもおそらくある時期での帯状疱疹、本当に辛いと思いますが、早く良くなってくださいね!

• 10月9日
イマミ

こんにちは。
今回同じような悩みを抱えてこちらの過去の質問を拝見しました。
その後赤ちゃんは無事出産されましたでしょうか?
私もいま帯状疱疹にかかり内服薬を飲んでいますが不安がいっぱいです。
急にコメントしてしまい申し訳ありません💦