※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜泣きがひどくて、ネントレを試みているがうまくいかず困っています。抱っこと眠りの関連付けを断ち切ろうとしているが、赤ちゃんが泣き止まない状況で悩んでいます。眠りが浅いままベッドに置くと泣き続けたり、ハイハイしてしまうこともあり、心が折れそうです。助言をお願いします。

8ヶ月の子供に泣かせないネントレをしようと思っています。

元々寝ぐずりがひどかったのですが、
6ヶ月を過ぎた辺りから、
夜頻繁に起きるようになり、
時にはそのまま1時間くらい遊びだしたり、
このままではつらいので、ネントレをしようと思って
今「赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法 」を読んでいる最中です。

早速抱っこと眠りの関連付けをやめさせようと、
抱っこする→置く→泣く→抱っこ…を繰り返しているのですが、
泣き止むどころか、ひどく泣きます。

昼はそれを40分続けて結局目を覚ましてしまいました。2回も…

成功した方に聞きたいんですが、
目を閉じたまま泣いている時(半分寝ながら泣いている)も抱っこしてあげた方がいいんでしょうか?

あと最近は眠りが浅いままベッドに置くと、
うつ伏せになってそのまま泣きながら座るか、
ハイハイして前進してしまいます。

こんな状態でうまくいくのか、すでに心が折れかけています。。。
泣かせないつもりが、今までより泣いているので(T_T)

お話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

ネントレの本などは読まず(その通りやってうまくいかなかったらイライラするため...)だったので、私がやってた方法ですが、抱っこで寝かしつけるようになってから抱っこで寝落ち→布団に下ろすようにして、その抱っこの時間をどんどん短くしていってたらいつの間にか5分あれば添い寝で寝るようになりました☆

• つくね

つくね

回答ありがとうございます。
    抱っこで寝落ち→布団に下ろすしてたんですが、眠りの深さによって失敗が多々あって(^^;
    あと寝始めはベビーベッドで寝かせているんですが、最近は深夜になると私も寝ぼけながらベッドに戻すのが面倒で添い寝になってしまっています。
    やっぱり添い寝の方が寝かせやすいんですかね。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私は「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本で、ゆる〜くネントレしていましたが、
目を閉じたまま寝ている時は寝言泣きの可能性もあるので、手を握ってあげたりトントンして「大丈夫だよ、ママここにいるよ」と声掛けをして様子を見ていました☺️それでも泣き止まないようであれば、抱っこしたりしていましたよ(^^)
夜間断乳する時に2日くらい寝つきが悪く、途中で泣いたりしていたんですが今は19時半から翌朝6時までぐっすり寝てくれます。

• つくね

つくね

その本は知らなかったので、読んでみますね(^-^)
    確かに寝言泣きかもしれないです!
    寝ぼけている時に声をかけて目を覚ますのが怖くて、黙って抱っこしていました。
    声かけ試してみます。
    19時半から6時まで寝てくれるなんて、うらやましいです(*´ω`*)

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝言泣きの時に起こしてしまうと夜泣きに繋がると書いてあったのでそうしていました(^^)
    参考になれば幸いです☺️

• 9月30日
  • つくね

つくね

お返事ありがとうございます(^-^)
    参考にさせて頂きます🎵

• 9月30日
COCORO

目を閉じたまま泣いてる時は
必ず電気を赤々と付けて
1回シッカリ起こす
落ち着かせて…麦茶飲ませる
電気を消して寝せる

1番早く寝る方法です。

色々してみたけど…目を閉じたまま泣いて抱っこしてもどーもならないです💦なので上記の方法で今もしてます

• つくね

つくね

1回起こす発想はなかったです👀!
    それでそのまま起きてしまう事はありませんか?
    1度試してみます。

• 9月29日
  • COCORO

COCORO

いままでずーっとそれでやってきましたが…寝ぐずりも夜泣きも対応してきましたけど…あそぶまでは元気ないです。我が子の場合は

昼間に遊ばせまくるのと
    昼寝は短時間なので
    疲れてはいるはずなので…

後は寝るときは肩をトントンしてます

あれ?!皆さん…なんで起こさないんですかね?って私の中では意外です😳

• 9月29日
  • つくね

つくね

お返事ありがとうございます。
    元気がありあまってるのか、遊ばせたりないんですかね…
    夜起きても電気をつけないって何かで読んだので、そのまま寝かさないと駄目だと思い込んでました!
    試してみますね😄

• 9月29日