※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi mama
お金・保険

生活費ややりくりについて相談です。収入17万で子供も生まれる状況。支出内訳を示し、貯金ができず悩んでいます。少しでも貯金したいが、借金返済や過去の税金未払いが重荷。助けてほしい。

やりくりについてです。生活がカツカツです。
旦那の手取りが17万。転職したてで研修期間の為、今後は1万~2万は増えるかも。
来月子供生まれます。夫婦共に貯金なし。
産後は子供の預け場所が見つかり次第、働くつもりです。
我が家の内訳どう思いますか??

貯金もないのに子供なんて…ってご意見は重々わかってるのでお控え願います…。

家賃 62000
税金(私の分のみ)25000
携帯2人分 22000
カード 3000
保険(旦那のみ) 5000
小遣い(旦那) 15000
(私) 0~5000
生活雑貨 10000
食費 25000
光熱費 12000

携帯は主に私の分で14000円程掛かってしまってます。
プラン見直し1番安いプランになってますが独身時代に先のこと考えずに故障→機種変などを度重ね端末代が膨れ上がってる状態です。なのでこれ以上削れません。

少しでも貯金しなくてはと思っているのですが、先月までは旦那が両親に借金があった為、返済に回すので更にいっぱいいっぱいでした。返済が終わるまで、税金を私の母に払って貰ってました。ちなみにこの税金も独身時代に払えていなかった分です…。

私の過去のツケが今になりどうにもならない状態になってます。
少しでも貯金に回せればと思ってるので、手助けお願い致します。

コメント

なつ

税金ってなんの税金ですか??
携帯代はワイモバイルにすれば、二人で一万くらいになりますよ!

• umi mama

umi mama

税金は区民税、年金です。
    携帯は変更を検討しましたが、更新したばかりなので高くつくと考え辞めました。

• 9月29日
  • なつ

なつ

市役所などに相談は行かれましたか??わたしも仕事辞めたとき、税金高額で請求きました。でも一人ぐらししててとても払えなかったので、相談して毎月5000くらいで返済しましたよ。

貯蓄もなく、これから子供の事でお金かかります。二人でカツカツなら厳しいかと。。返済期間は長くなりますが一度相談に行かれてはどーですか?

• 9月29日
  • umi mama

umi mama

一応、年金に関しては免除制度、区民税は分納支払いをお願いしていて毎月少なめにはしてもらっています。
    ももさんが言うようにもう一度相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月29日
  • なつ

なつ

してもらってるんですね!!もしかしたら今は収入ないから下がるかもですね。
    みなさんが言うように生活費も抑えられるかと!わたしは小遣いないですよ!むしろ食費浮かせて化粧品買ってます。

携帯は解約金かかるっことですよね??
    一時的にかかるお金なら長い目でみて、機種変更したほうがやすいですよ。それか携帯のプラン変えてもいいですね。かけ放題つけてるなら外して、みんなにかけてもらうとか!

• 9月29日
s。💓

小遣いの5000円ができた時にそれを貯金に回すことですかね
基礎化粧品ももし高めのものを買っているのであれば安くていいものもたくさんあるので我慢して買い換えるとか。
子供産まれたら自分のことなんて二の次なので要らないものとかもメルカリとかで売ってお金にしてみては?

• umi mama

umi mama

私の小遣いはほぼありません。化粧品は元々あまり安いのを使ってます。要らないものも売ったばっかりなんです…

• 9月29日
LOCA

ご主人のお小遣い、しぃさんのお小遣いは
それぞれ何分ですか?
まずは娯楽を減らす所からかと思います。
あとは生活雑貨に10000もかかりますかね?(><)

食費はお弁当込みですか?
地域にもよりますが
うちは3人でお米込み、たまにの外食(月1ラーメンor中華)込みで
20000でできます(*^^*)

• umi mama

umi mama

旦那のお小遣いはなにに使ってるかわからないです…私はほとんどもらってませんが時々、どうしても必要なものを買う時だけって感じで実際5000円も使ってないです。
    生活雑貨は多めに見ての10000で毎月残れば次の月に回すようにしてはいます。
    そう思うと、ここ貯金に回せますね😅

食費ももう少し見直せそうですね。

• 9月29日
  • LOCA

LOCA

何に使っているのかわからないのであれば
    1度根掘り葉掘り聞き出して
    お酒やタバコを自分のお小遣いから出してるわけで無いのであれば(吸わない、飲まないのであれば)
    減額出良いかと思います。

これからお子さんが産まれると
    完母なら毎月5000円ほど
    完ミなら毎月20000ほどかかってくるので
    いまのうちから大目に見て
    生活できるくらいの生活水準にしておいた方が良いかと思います( ;∀;)

子供服って可愛くて気づいたらカゴの中にいるんです😨www

• 9月29日
hrn

生活雑貨、食費が1番
削れる場所だと思います。

• umi mama

umi mama

雑費、食費共に見直してみます!

• 9月29日
  • hrn

hrn

ちなみにご主人はお小遣いは
    絶対に今の金額じゃないと
    ダメなのでしょうか( ´:ω:` )??
    貯金が無くても子供は産めますが
    (出産費用は多少要ります。)
    産後オムツ代、母乳が出ないと
    ミルク代と要りますし(′;ω;`)

• 9月29日
  • umi mama

umi mama

お小遣いは何度か話し合っての金額なんですが、旦那も譲らず…
    私の分で色々払ってもらってるのが多いのであまり強く言えず…
    でももう一度相談してみようと思います😣😅

• 9月29日
  • hrn

hrn

お子さんはしぃさんだけの
    お子さんではないですし、
    今キツイ状況の中産後は更に
    出費が増える訳ですし、
    ゆっくり話してみると良い
    ですね((( *´꒳`* )))
    ちなみに家計簿は付けてますか?

• 9月29日
  • umi mama

umi mama

そうですよね😔
    旦那にも協力してもらうべきですよね😣

家計簿は細かくは苦手なのでざっくりしたものは一応付けてます!

• 9月29日
  • hrn

hrn

協力は絶対ですよー( ´:ω:` )
    今ただでさえ妊婦さんで
    大変なんですし((( *´꒳`* )))

その家計簿をご主人に
    見せながら余裕が無い事を
    説明&産後子供にお金が
    要るのにその余裕が無いと
    話してみたらどおでしょう
    \\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

• 9月29日
ゆうみん

おこづかいは必要ないかと
旦那さんもしぃさんも。

• umi mama

umi mama

私はほとんどもらってません。
    旦那は相談しましたがどうしても。とのことで…。

• 9月29日
  • ゆうみん

ゆうみん

旦那さんにはおこづかいがほしいなら、子どものために副業でバイトでもしてくれるの?って言いますね。
    子どもをうむとか結婚するとか、ちゃんと覚悟して決めたならおこづかいなくたってやっていけるでしょ!って

生活雑貨も余裕をもって決めておいて、あまったら貯金に~とかじゃなくて、毎月4000円だけ!とか決めておくのがいいかと。

• 9月29日
ひいらぎ

削れるものは食費、小遣いくらいですよね!それでも大した額にはならないと思うので、ハンドメイドやいらないものをメルカリなどで売って収入を増やす方法もありますよ!

• umi mama

umi mama

食費と雑貨は見直して見ようと思います。
    ハンドメイド!!私、縫い物も怪しいぐらい不器用なんです( °_° )
    売れるものもあらかた売ってしまいました…

• 9月29日
ぴ

食費削れると思います。
うちは1万から1万5千円です!
私のお小遣いも基本ないです
欲しい物があっても子供優先
生活費優先なので別にいらない
かなーって感じです、どうしても
必要な物は買ってもらいますが!

• umi mama

umi mama

私も基本的にはどうしても必要な物を時々買うだけで毎月5000円使ってるわけじゃありません😣
    食費と生活雑貨は見直してみます!!

• 9月29日
ゆめな

2人ならもう少し見直して食費、生活雑貨合わせて2万チョットでいけると思います!😊

うちの旦那もしぃさんの旦那さんと同じくらいの手取りで基本、お小遣いはありません。
必要な物があるときに出すぐらいです。
旦那本人も自分の給料をきちんと自覚して受け止めての事です😊

携帯代も2人でワイモバイルに契約していて
機種代込で2人で8000円で済んでます!

一度、見直しと
お買い物のレシートをノートに貼り、本当に必要だったかどうかチェックすると良いと思います🎵

• umi mama

umi mama

食費と生活雑貨はもう一度見直してみます!!

旦那のお小遣いも、もう一度説得した方がいいですね😔

ありがとうございます!

• 9月29日
  • ゆめな

ゆめな

もうすぐ赤ちゃんにも会えますね!
    今はしぃさんのお身体も大切ですから、無理なさらずにできる事からコツコツやってみて下さい😊
    ストレスも赤ちゃんにも、しぃさんにも良くないので😣💦

無事に元気な赤ちゃんをご出産できますように🙇🌼

• 9月29日
  • umi mama

umi mama

優しいお言葉ありがとうございます😭

無理ない程度に頑張ります☺️

• 9月29日
ふたりのまま

車は持ってないのですか?
子供が産まれたら、オムツは月に5000円程見た方がいいです。初めはこまめに替えるので。
母乳が出なければミルクも高いです。
生活雑貨は日用品ですか?
削れそうです。産後、わりとすぐ預けたいならもう保活始めた方がいいと思います。今の時期、願書申し込みなので。途中入園の0歳児はどこも無理です。
削れるとこはあんまりないので、ちまちま小遣い稼ぎをするか、内職するかしかないと思います。

• umi mama

umi mama

車はないです。
    旦那や姑は絶対必要と言ってきますが、私からしたらド田舎でもないですし車なくても生活できるので贅沢品だと思ってます。

生活雑貨と食費は見直せそうなので、もう一度見直してみます。
    保活は10月からが申し込み開始みたいなのでそろそろですね。
    臨月なので無理ない程度に動きだそうと思います。

ありがとうございます!

• 9月29日
no

食費は随分頑張ってると思いますよ‼️
旦那さんのお小遣いは15000円は昼食代も含めですよね?
旦那さんに貯金を提案して必要最低限のお小遣いにしてもらうことできませんか?
税金や携帯については払い終わるまで仕方なさそうですが💦
あとは内職などわずかですが市のHPに載ってたりするので、時間がある限りやってみるか、散歩がてらにポステイングの仕事もしてみるのもいいかもしれません!その収入だけはしっかり貯金し、児童手当は子供のための貯金にするようにしたらいいと思います!
子供産まれたらある程度のお祝いとかももらえるので、なるべく貯金。
あとはもらえる赤ちゃん用品はもらい節約ですかね💦

• umi mama

umi mama

ありがとうございます😭😭
    ただ食費と生活雑貨はもう少し見直せそうなので見直してみます!
    旦那のお小遣いはお昼は職場で出るので、ただストレス発散用とでも言いましょうか…私の分の支払いが多いので正直あまり強く言えなくて🌀🌀
    もう一度相談してみます。

内緒とかあるんですね!
    見てみます。ポスティングは来月出産予定なので厳しそうですが😣産んでから預け場所が見つからなかったらできそうですね!

ありがとうございます!

• 9月29日
ゴボウ

全体的にとても頑張ってると思います‼
お風呂は毎日沸かしてますか?
削るなら、光熱費かなと思いました。赤ちゃんが生まれたら光熱費上がるので、他で削った分はそこに回りそうな気がします。
逆に、内職で収入を増やすのはどうでしょう??

豆腐

旦那さんのお小遣いを気持ち下げてみるのは如何でしょうか?
主さんは、殆どお小遣いは貰っていないようなので、ここは旦那さんと今の金銭状況をより詳しく話合い我慢して貰うしかないかと思います。
あと最低でも食費5000円程下げるのは如何でしょうか?
既に実践されてたら申し訳ないですが、週一で安い食材を買い日持ちする様に冷凍保存したり。
私も旦那も主さんの旦那さんの手取りよりかなり少ないですが、本当切り詰めてどうにかこうにかしてます😭
家賃とか保険、ローンってだいぶネックですよね...。
正直私も貯金も出産費位(およその差額分位)しか貯めれてない状態なのであまりいいアドバイスは出来ませんが何か参考になれば幸いです。

こうたmama

私も貯金ありません笑
でも2人子供育児しています!
旦那のでお小遣いですかね?(・ω・)ノ
私も旦那にお小遣いあげられないので
少しずつ渡してます笑🙌🏻

まめ子

頑張られてるなぁという印象を受けました(╹◡╹)
わたしは、子供のものはほとんど友達の子供が使わなくなったものを頂きました。
産後数ヶ月は赤ちゃんも小さいし、自分の身体も辛かったのもあり、ほとんど買い物行かず家で赤ちゃんと過していましたよ。お散歩は良くします🚶‍♀️
なので、本当に欲しいものだけをササっと買って急いで帰る生活だったので
必然的にお金使わなかったです^_^
それでも生活してこれたので、しぃさんもあまり暗い気持ちになったりストレス溜めずに過して下さいね🍀
赤ちゃんもママが元気ないと心配になっちゃいますよ👶💓

ちゃーお

同じくらいの収入ですが貯金はできません💦
とりあえずマイナスにならないように毎月やりくりしてあとはお仕事を始められてから貯金を頑張る!と割り切る感じでいいのではないでしょうか?😊
あんまり切り詰めても精神的によくないですよ😭

出産費用は大丈夫ですか?

まさこ

ベビー用品はもう準備済みですか?
家賃もお給料に対しては厳しいかと思いますが、引越し費用がないでしょうし。

携帯
お小遣い
生活雑貨
食費くらいしか見直せないですよね💦

赤ちゃんが生まれたら、おしり拭きに、オムツも一日に10回以上なので一袋あっという間になくなります。
光熱費もうちは倍近く上がりました💦
ミルクだとよく飲む子だと月に1万近くかかるみたいです。

あと、今後の事も考えてしぃさんの保険も、入っておきたところですよね💦
もしもの時のお金があれば保険も入らない方いますが、備えがなければ保険も必要かと。
お子さんの手当てが15000円入りますが、4ヶ月分まとめの振り込みですし、足りないでしょうし。
ご主人がどうしてもお小遣いが必要だったら、バイトでもしてもらうしかないかと思いますが。
あとは、市営住宅への引越しとかですかね。2万増えても厳しいと思います。

mmm

小遣い無くしちゃえばもっと削れますし食費も頑張ればもっと削れると思います!
それでもきついなら家賃が安いところに住んだ方がいいと思います!
出産費用などは考えていますか?
産まれてからの方がもっとかかると思うので今キツイと厳しいと思います!
保育園に預けるなら正社員で働かないと結構きついかと思います

なななのあ

そのうち携帯削れると良いですね、私は五万のアンドロイドを一括で買い、その後自分の携帯代は3000円程度です。

電気、ガス、水道で一万2000円ですか?うちは電気3500円、ガス4000円、水2000円程度です。夏は🛀のみ、冷房や暖房も余りつけません。辛いですけど・・

保険は掛け捨てですか?
ちょっと不安もありますが、私は自分に県民共済2000円でかけて、旦那は無保険です(奨学金返済が来年まで続くので保険の検討はそれから)

削るなら生活雑貨なのかな

最近、ふるさと納税で住民税が節約できると聞きお米を買いましたが、申し訳ありません、どれくらい節税効果があるのか未知数です💦

y☺︎︎

内訳については、すごく節約がんばられているなあ、と思います😊!
あとは、市営住宅などの抽選に申込みをしてみて、当たれば家賃もすごく安くなると思います☺️!

他の方の返信を見たのですが、貯金もないのに結婚式を挙げられたのですか( ; _ ; )?
それとも、結婚式で貯金がなくなったのでしょうか??
日々の家計よりも、そこが無駄だったのではないのかなあ、、と思いました😔
結婚式は、余裕ができてからでもよかったんじゃないのかなあ😣

出産に関するお金は、出産する病院にもよると思いますが、個人病だと手出しが10万以上かかるところもあるし、そのお金は大丈夫ですか?
もし、厳しいようならご実家に借りられるか確認しておく方がいいと思います( ; _ ; )