※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むゅ
ココロ・悩み

妊娠中の薬の心配と自己嫌悪、親としての自信の喪失に悩んでいます。中絶を諦めるか悩んでいます。

私は妊娠前からうつ病、パニック障害で薬を飲んでいました。
妊娠がわかった時一番心配だったのが薬による影響でした。
わかったその日に精神科に行き、減らせる薬は頑張って減らして、
つわりと離脱症状で食事や水分が取れず入院してしまうほどでした。
いまでも急にやめられない薬は飲んでいて
自分でもほんとうに最低な親だし
自分勝手で子供が可哀想だとすごく思います。
旦那の両親や自分の両親にも責められ
とてもつらく、うつ病がさらに悪化してしまい家からもでれません(´;ω;`)

やはり私には母親になる権利なんて無かったのでしょうか。
無責任に子供を作ったのに自分勝手に薬を飲んで、子供に影響があるかもしれないなんてほんと最低な親です
でも、命を捨てたくありません
せっかく選んできてくれたので中絶はしたくありません。

…ですがやはり、諦めた方が良いのでしょうか…
エコーで元気に動く姿をみると泣きそうになります。
こんな私が親になんてなっても良いのでしょうか。

長文失礼しました、

コメント

yoshi◎

責めるような旦那さんとご両親に問題ありですよ。

胎児に影響を与えるような薬なら医師は言わなくてはいけないので、現在服用されてる薬は飲んでも問題ないヤツだと思いますよ^ ^!!

私の母はボーダーです。子煩悩な父だからこそ、私達3人の子育てが出来た。と言っていました。それでも、私も兄も弟もそれぞれ、母から躾けと言う名の価値観の押し付けや度が過ぎる暴力を受けて育ってます。なので、、ご主人の理解*協力無しには厳しいと思います…。

• むゅ

むゅ

私自身も父親に虐待され手育っていて、
    正直話しても理解してくれなく、お酒を飲みながら愚痴を言ってくる旦那が少し不安です(´・ω・`)
    とにかく元気に産まれてきてくれて、幸せだと思ってもらいたいです。
    コメントありがとうございました

• 9月29日
さぁちゃん

いやいや!
それはむゅさんの為に飲まなきゃいけない薬なんですよね?
それにすぐに病院に言って、自分が大変になるにも関わらず減らせる薬は減らしたり出来ることはやってるんですよね?
だったら全然自分を責める事なんて無いと私は思います!!

タバコやお酒が辞められず、赤ちゃんの健康を省みず今まで通り...とかだったら話は別ですが、むゅさんはちゃんと自分に出来る事をしてるんですから、周りの言う事なんて全く気にしなくて良いと思います!!
むしろそんな事言ってくる両親達が意味わからない。
孫が嬉しくて楽しみなのはわかるけど、離脱症状で苦しんでるむゅさんに向かってそんな態度だったら私は赤ちゃんが産まれても会わせたくないと思っちゃいます。

とにかく、私はむゅさんが母親になる資格無いとは絶対に思いませんので、これからは自分を責めずに、赤ちゃんを大事にしつつ、自分のことも大事にしてくださいね!
元気な赤ちゃんが産まれてきてくれる事を願ってます(*´˘`*)

• むゅ

むゅ

ありがとうございます(´;ω;`)
    ほんとうに苦しい時に誰にも理解してもらえなくて責められて
    産むことを諦めようとも考えた事もあります、
    でもこんな私でも選んでくれた赤ちゃんのために
    私がしっかりして大切に育ててきいたいです
    コメントありがとうございました!

• 9月29日
MAMA

妊活をしていたのなら
妊娠前からお薬の問題など気を付けられる事はあったと思いますが、
もし予定外の妊娠ならば生むと決めた以上、
お薬と向き合うのは腹くくるしかないのでは?

お薬がどんな物を飲んでるのかわかりませんが
どうしても飲まなくてはいけないけど
赤ちゃんに問題があるのならば
ひとまず避妊する必要はあったと思います…

精神科の先生と相談した上で
最低限まで減らして赤ちゃんにさほど影響が無いならば
心配する必要は無いんじゃないですか。
心配して後悔して悲しんでマイナスな気持ちになるより、
赤ちゃんというプラスエネルギーを手に入れたんです。
自信もって向き合って1日でも早く
お薬を飲まずに過ごせる日を目指した方が
赤ちゃんにとっても精神的にも
断然いいと思いますよ(-´∀`-)

• むゅ

むゅ

ありがとうございます!
    たくさん話し合って影響の少ないものに変えてもらったりしてもらいました!
    赤ちゃんのためにも考えすぎずリラックスしてみます!

• 9月29日

世の中持病で薬を飲みながら出産されている方は大勢います。
喘息とか、甲状腺の病気とか。
その方達全てが最低な母親とは言えないですよね?
病気を落ち着かせられなければ赤ちゃんが苦しむだけなので。
最低な母親は産んだのに世話をしなかったり暴言、暴力を振るうような人のことを言います。
周りの理解がないまま病気を治すことは困難ですから、せめて身近なご主人には理解してもらってください。
というか飲んでいる薬の種類がわかりかねますが、抗がん剤などではないのでそこまで顕著に薬の影響は出ないと思われます。
思い詰めない方がいいですよ、一種のマタニティブルーってやつです。
心穏やかに暮らせる日がきますように。

• むゅ

むゅ

ありがとうございます!
    あまり深く考えすぎずにしてみます!

• 9月29日
ゆるり

病院の先生はそのやめれない薬は
胎児に影響ないと判断して許可されてますか?

むゅさんは、母親になるために
薬を減らしたり努力されてるじゃないですか!
だんな様は理解してくれてますか?

全然自分勝手だと思いません。
責められる意味もないです!

母親になる権利は誰にでもありますよ😊
自分勝手に薬を飲んでるのではなく
今の自分に必要だから飲んでるんです☺️

そして、そんなむゅさんでもいい、と思ってベイビーちゃんはきてくれたんですよ🤗
愛してくださいね💓
反対されても文句いわれても
むゅさんの子供です😊
文句言われる筋合いもないです!

もっと心穏やかになれるといいですね。

• むゅ

むゅ

たくさん相談して影響の少ないものに変えたりしてみました
    旦那にも理解してもらえるようもっとしっかり話し合おうと思います
    こんな私を選んでくれた赤ちゃん
    きちんと愛して、ここに産まれてきて良かったなって思ってもらえるようがんばります!

• 9月29日
  • ゆるり

ゆるり

私も、過労でパニック障害が一時期でてました😅
    しんどいですよね…自分ではしっかりしたいのに身体が言うことをきいてくれない…ストレスです😖

やはり精神的な病はなった人にしか理解はできないです…
    気合いだ!とか考え方だ!とか言われるけど、そんなこと自分が1番分かってるし、それが出来ないから悩んでるんだ。と思います(笑)

むゅさんのベイビーちゃんを守るために、少しずつ強くなっていきましょうね😚

• 9月29日
  • むゅ

むゅ

頭では分かってるんですが
    それでもだめで、甘えるなとか言われてもそんなの分かってるもんって私も思います(´・ω・`)
    赤ちゃんと一緒にゆっくり成長していきます😌

• 9月29日
えんま

私も妊娠前から精神疾患があり、服薬しながら妊娠出産2回しました。
絶対に飲んではダメな薬でなければ大丈夫なものですよー✨
ご家族の理解が得れないことが一番心配です…
いっそ、距離を置いてみられてはいかがですか?旦那さんと二人三脚で育てるのもアリだと思いますが…
私は長女は病院の方針で完ミでしたが、今回は完母で育てることが出来ました❤
薬を飲んで妊娠出産される方、最近とても多いと病院で教えてもらいました。もちろん影響が出なかった赤ちゃんばかりではないかもしれませんが、私はかなり飲んでる方でしたが、無事生まれてきてくれましたよ♡ ( ๑⃙⃘ˊᵕˋ๑⃙⃘ ) ♡
諦めてしまったら一生後悔します。もっともっと精神病みます。
なにかしら問題があって生まれてきてくれても、可愛いわが子ですもん。大変でも愛はありますよ!!
私もこんな親でごめんね…と心の中で謝りながらも毎日旦那と協力して育児出来てます。
1人での外出もなかなか出来ない、他人と関われない私でしたが、本当に少しは変われました。
悩んでる時点で立派なお母さんだと私は思います。

• むゅ

むゅ

とっても救われるお言葉です
    こんな私を選んでくれた赤ちゃんのためにも旦那としっかり話し合って育てたいと思いました

• 9月29日
スマイル☺

朝方にすみません😣💦⤵️
大丈夫ですか?わたしは、産後うつとパニック障害になりました。医師の話だと妊娠中にも精神病は、合ったじゃないかなっていわれました。かなり、重度の悪阻、切迫早産があったとき、自分自身をせめてばかりでした。いまは、服用しないで妊娠しています。
薬は妊娠初期に影響は、出ますが、そのあとは、医師と相談しましたら、安心した方がいいと思います。旦那さんは、守ってくれないですか?あまりひどくなる前に、義家族、実家と離れて住む方がいいですよ。辛いときは、ここで私でよかったら聞きますよ😃

• むゅ

むゅ

私も出来れば減らせる薬をやめていければいいなと思います
    旦那さんともしっかり話し合って
    大切な赤ちゃんを守っていきたいです、

• 9月29日
  • スマイル☺

スマイル☺

いいえ、どういたしまして😆👍➰
    赤ちゃんを守れるのは、ママとパパだからストレスが不愉快になるから、話して楽になりましょう☀️赤ちゃんも頑張っているし、ママの頑張った姿はお腹のなかで見ているよ😉つらい思いでもいい思い出になりますよ✨適度に外を出て新しい空気を吸って下さいね😉

• 9月29日
  • むゅ

むゅ

できるだけ溜め込まないようにしていきます!
    久しぶりにベランダにでも出て朝日でもみてリフレッシュしてみます!

• 9月29日
  • スマイル☺

スマイル☺

それでもいいですよ✨冷えますから冷やさないように☺️

• 9月29日
のすけ

お気持ちよく分かります💦

私も精神疾患があり服薬している妊婦です。

精神科に長くお世話になりやっと落ち着いて来たから「赤ちゃんを作れる」って聞いた時は嬉しくて。妊活中から主治医のもと、良くない薬は飲まず、大丈夫だと言われているお薬だけ服薬しています。

でも全く眠れなくなっちゃったりした時もあり正直辛い時もあります。

私も赤ちゃんにお薬の影響が無いか凄く凄く不安です。
先週あたりから自分を責めて、旦那にもあたって。

母親って大変ですよね。何かあったら母親のせいになっちゃうしって思いとでもお薬飲んでる自分がいけないんだって。

私はちょうど昨日検診で、精神科の先生にも相談しました。精神科の先生も産科のの先生も「不安なのはわかるけど、お母さんが安定してないと。100%大丈夫とは言えないけど危険なお薬は出してないから。」と。

でも不安ですよね😭
大きくなりお腹を触ったり、赤ちゃん動くと「ごめんね」って泣いちゃう時があります💦

私の話ばかりですみません💦
むゅさん、頑張ってるの凄くわかります‼️
母親だからしっかりしなきゃいけないし、母親だから心配だし。でも諦めない方が良い‼️ですよ。
最低な母親じゃないですよ‼️
頑張りましょうT^T‼️

• むゅ

むゅ

お互いがんばりましょう…
    自分も全然寝れなくてほんと辛いですけどがんばります

• 9月29日