※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしちゃん
産婦人科・小児科

いちかわクリニックでの立会い出産体験や浣腸について教えてください。便秘気味で心配です。

福島市のいちかわクリニックで立会い出産された方いらっしゃいますか?
どんな感じだったか教えて下さい。
また便秘気味なのですが、頼めば分娩前に浣腸とかしてくれるんですかね?

コメント

さーゆー

病院は違いますが浣腸は希望すればしてくれるとこのが多いと聞きました!
ただ浣腸してからすぐ出る人もいればお産まで出ない人もいるらしくお産中に結局出ちゃったなど聞くのでうまくいけばって感じだと思います…
あと分娩中に出ちゃっても素早く対応してくれると思います!
病院によってはあかちゃんがうんちに触れちゃうと衛生上良くないので浣腸で出し切っちゃうとこもあれば浣腸は絶対しないってとこもあるみたいです!

• いしちゃん

いしちゃん

お返事ありがとうございます!
    浣腸は希望すればしてくれる所が多いのですね!
    浣腸しても出ちゃう人もいるとは分かってるのですが、出来れば出ない対策だけでもしたいなぁと思いまして…。

• 9月29日
ハート

はじめまして!全員いちかわクリニックで出産して立会いしました!そして予定日近いですね♡♡立会いは旦那だけで、分娩室隣に誰もいなければ、ずーーっと旦那もいれます!
ただ隣の人がいると、産まれる直前くらいに旦那が分娩室に入ってきます。

浣腸は出産前にしたような気がします(≧∀≦)
便秘きついですよね‥

• いしちゃん

いしちゃん

全員いちかわクリニックで立会いされたんですね!
    実際の経験を聞けて嬉しいです!隣の人がいなければ、旦那さんもずっと入れるんですね!
    浣腸もしたとのことで安心しました!
    お互い出産頑張りましょう!!

• 9月29日
さゆり

上の子だけ立会いしました。本当は立会い予定なかったんですが、当日助産師さんに立ち会ったら?と言われ、急遽立会いになりまりした(笑)
そのときは浣腸は一切せずそのまま分娩台の乗りました。
旦那が入ってきたのは、もう一息で産まれるって言うタイミングで分娩室に入って立会いでした。
ちなみに、他に分娩予定の方はいらっしゃらなかったです。

• いしちゃん

いしちゃん

急遽立会いなさったんですね!!
    浣腸なかったのですか…頼めばやってくれますかね…(>_<)
    旦那さんは立会い希望なのですが、初産で自分がその時どんな状態なのか想像がつかないので不安です。

• 9月29日
さゆり

5月に第二子もいちかわで産みましたが、分娩台に乗る前に 便出たてた?って聞かれました😊
その返答次第ではもしかしたら浣腸してくれるかもしれないですね😄
上の子は汚いんですが、分娩台で便だしちゃってました😭

• いしちゃん

いしちゃん

そうなんですね。
    私は妊娠する前から、ずっと便秘で。妊娠中も産婦人科で貰った便秘薬飲んでるんですが、あまり改善せず。
    出産時にはこちらから頼んでみようかと思います!

• 9月29日
まめ

私は促進剤を使う予定で、便が出てなければ浣腸と言われていたので言えばやってくれると思います😄

立ち会い出産もして分娩室にいってからはずっと付き添いしてもらいました。一応夫にビデオカメラをもっていってもらいましたがそんな余裕なんてなく、汗を拭いたりいきむ際の手伝いをしてもらいました😅カンガルーケアの時と、処置後の分娩台で夫と赤ちゃんの三人きりになれたとき撮影したりしました😁

• いしちゃん

いしちゃん

具体的な立会い経験が聞けて嬉しいです😊
    生まれたての赤ちゃんと写真が撮れたら思い出になりますね!旦那さんが近くに居てくれたら心強いかと思いますが、反面出産時の自分が想像つかないので見せるのがまだちょっと不安です…笑
    心配ことを減らしたいので、浣腸は頼みたいと思います!

• 10月1日