※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹が治らず、カビ成分が見つかった。薬が効果なし。症状が悪化中。同様の経験の方、対処法を教えてほしい。

赤ちゃんの湿疹についてです。二ヶ月ほど前から左の頬に湿疹ができて、小児科でみてもらい、リドメックスとヒルドイドを処方してもらいました。それでも良くならず次は、ロコイドとプロペトを処方してもらい、また良くならなかったので、皮膚科にいって皮膚の採取して調べてもらったら、カビ?の成分が少し見つかったみたいで、フロリードDクリームを処方してもらいました。
塗り始めて3日目なんですが、特に変わりありません。
赤ちゃんの肌(特に顔)にこのようなカビが見つかった方いませんか?皮膚科の先生には、動物飼ってるか、触れ合ったかなど聞かれましたが、特に飼ってもなく触れ合ってもいません。お部屋は物凄くって訳じゃないですが、人並みには綺麗にしているつもりです。
こうしたらよくなったとか、経験談あれば教えてください。

ちなみに写真のは症状が出始めて少ししたくらいので、いまは、もう少し酷くなってます。カサカサして時々膿んでるかな?ってかんじです。

コメント

yyynon

息子がそんな感じの湿疹できました!
母乳飲んでる頃で、よく吐き戻してたので、その拭き残しなのか汚れなのかわかりませんが…処方してくれたお薬も載せてるロコイドとプロペトを、貰いました!
塗り始めて一週間から2週間で薄くなりましたよ!

• むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

そうなんですね🤔
    うちの子よく吐き戻してた頃は大丈夫だったんですが、よだれが増えてきてから他のとこはかぶればするものの治るんですが、ここだけずっとこんな感じで悪化するばっかで😓

• 9月28日
  • yyynon

yyynon

なおってはまたなっての繰り返しでしたけどね!笑
    うちの子は痒いのか、少し掻いてました!

• 9月29日

そうなんですね🤔
    根気よく治していきます!

掻いたり擦ったりはしないので、そんなにしんどくは無いのかなとは思うんですが、見てて痛々しいので早く治って欲しいです😭

• 9月29日
  • yyynon

yyynon

うちの子は、首周りもすごく乳児湿疹が出てきてたし、今も乾燥肌で汗疹もすぐにできるので、皮膚科や小児科は一ヶ月か2ヶ月に1度は通ってますよ!

• 9月29日
あにゃすけ

ごめんなさい、余計な写真が写ってしまったので、一回消させてもらいました💦

うちの子も全く同じようになります。ただカビとは言われた事はないです…😥1ヶ月から肌が弱くずっとステロイドとプロペトが混じった物を塗っているので、治りはしますね。私はよだれでかぶれてると思っていました。治りかけるとカサカサして、何日か経つと治っています!分かりづらいですが、写真貼っておきますね!

場所も赤みも似てますね😳
    わたしも最初はヨダレ多くなって離乳食も始めたから、それでかぶれたのかなとおもってたんですが、なんか違うみたいで🤔
    1日2回って言われてるんですが、なんせヨダレ多いしよく動くので、なんか塗っててもすぐ取れてる気がして…
    カサカサはしてきたので、治るといいんですが😓

• 9月28日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

うちは薬は1回と言われてます!それ以外はプロペトを常に塗るといいですよ(^^)プロペトなら舐めても安心ですし☺️うちもよだれがすごいですが、気がついたらプロペト、離乳食前に口周り全体にプロペトを塗ってます!あとはこすらない事です(^^)早く治るといいですね(><)

• 9月29日

そうなんですね!
    明日皮膚科またいくので、聞いてみようと思います!
    反対側も結構かさかさ酷くなってきて、アンパンマンみたいです😅

• 9月29日
aya

写真で見る限り、虫刺されのような気がします💦
真ん中に噛み口に見えます😰
カビと言われたのなら、ダニが1番考えられます😵
抗生剤入りのリンデロンVGとか効きそうですけどね☺️

ダニの可能性もあるんですね😓
    明後日までに治らなければ、また皮膚科いくので、その事も聞いてみます!🤔

• 9月28日