※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたり
子育て・グッズ

エルゴ抱っこ紐のインサート利用について相談です。生後2ヶ月の赤ちゃんで、インサートなしでも安定感はあるが、使った方がいいでしょうか?足が長すぎて窮屈そうです。

エルゴ抱っこ紐について

知り合いにエルゴ抱っこ紐をもらいました。
おそらく旧式でインサートは写真の通りです。

子どもは生後2ヶ月になりますが、一ヶ月健診で身長55.5㎝体重は今日で5600g。
エルゴのインサートなし基準の首すわり以外はクリアしてます。割とインサートなしでも抱っこ紐のみで首の安定感はあるのですが、インサート利用したほうがいいのでしょうか?

足が長すぎるのか窮屈そうですが、使ったほうがいいのでしょうか?
インサートなしの時はもちろん首を支えてはいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

首座りが第1でのでのクリア条件だと思いますよ💦

kaana☆

基準は全て満たさないとインサートを外す事は出来ないですよ!
まだ首がすわってないのであれば基準を満たしていないのでまだ使用するべきだと思います。
あまりに窮屈そうに見えたら
下のクッションを外すと少しゆとりが出ますよ♡

ミサ

うちの子は生まれた時から大きめの子で、首座り前にインサートを使ってエルゴでだっこしていたら、窮屈だったのか嫌がってしまったので、おしりのクッションだけ入れて、使っていました。

あとは旧式なら肩紐にボタンで留められる日除けのカバーもありますかね?
首が完全に座るまでは、それを使って首がガクッとならないようにしていました^^*

miku

首すわってないなら使ってあげた方が赤ちゃんの負担軽減すると思いますよ。

み

首すわってないならインサート装着してあげた方がいいですよ😖💦

同じインサート、そして同じ時期に同じような身長体重でしたが、完全に首座るまでは装着してました💡

足が窮屈なのはお尻のクッション外したり、お腹のベルトは締めないで解決できませんか?
うちの子はでかくてお腹のベルト締まらなかったのでクッションなし、ベルトはしないで使ってました🙂

インサート外すには、首すわりは最低限の条件ですよ💦首すわったけど他の条件を満たしてなければまだ外さない方が良い、と言うものです。
とても窮屈そうに見えますが、その窮屈さが赤ちゃんをホールドしてる証拠ですから💦