※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしりな
子育て・グッズ

ベビー服のサイズや種類について相談です。肌着は60で、短肌着とコンビ肌着6枚ずつで十分でしょうか?長肌着も必要でしょうか?また、上着はツーウェイオールかドレスオールかカバーオールが良いでしょうか?サイズは60か70が良いか悩んでいます。

ベビー服のサイズについて教えて下さい(^^)
1月初旬に出産予定なのですが、ちょこちょこ洋服を揃えていこうと思っています。
肌着は60にしようと思っていますが、短肌着とコンビ肌着の6枚ずつくらいで事足りる感じでしょうか?それとも、長肌着も買ってたほうがいいでしょうか??
また、肌着の上から着用する服は、ツーウェイオールかドレスオールかカバーオールのどれが良いのかも分かりません(>_<)
サイズも60でいいのか、それとも5〜6月まで着れるように70とかの大きめがいいのか…
悩みどころが多くて多くて…(^^;;
私自身が沖縄出身で今年の4月から岐阜に住んでいるのですが、なんせ内地の冬の寒さやいつまで寒いのかも想像がつかずじまいです(^^;;

コメント

nuts

長肌着はなくてもいいと思います。
枚数はとりあえずそれくらいで、足りなかったら買うでいいと思います!
カバーオールは足が分かれていてまだ使いづらいので、ドレスオールかツーウェイオールがいいと思います!

サイズは初めは大きめのうちの子でも50〜60でした。
70は3ヶ月くらいまできませんでした。
60でも初めは大きめだと思いますが、60でもいいと思います。

• おしりな

おしりな

返信ありがとうございます!
    長肌着とカバーオールはやめておきたいと思います!
    心配性なのですが、足りなかったら買えばいい!くらいの余裕を心掛けます!

• 9月28日
  • nuts

nuts

ツーウェイなら足がバタバタしてきたら、足を分けて使えばいいので、それまではドレスオールにしておけばいいです。
    ちなみに冬でもうちは靴下は履かせてません。
    赤ちゃんは手足で体温調節するので、覆ってしまうとよくないと病院で言われました。
    私も心配性でいろいろ買いましたが、使わなかったものもあり、もったいなかったです。
    絶対に必要なものだけ買っておくのがオススメです!

• 9月28日
  • おしりな

おしりな

足の動きに合わせて使い分けできるの便利ですね!靴下も足が冷たくなってたら履かせたくなってしまいそうです😅
    買ったのに結局使わなかった〜をなるべく避けたいですよね(^^;;

• 9月29日

短肌着とコンビ肌着だけで大丈夫です。漏れたり吐いたりで着替えが必要なのと、冬はなかなか乾かないので、それを考えると10枚くらいはあったほうが安心です。うちは結構着替えてました…

5月6月って結構もう暑いので、冬用の2wayは着られないと思いますよ😭

• おしりな

おしりな

洗濯物の乾きづらさは考慮してなかったです(*_*)
    冬用の洋服も、取り敢えずは今着れるもの!の基準で考えようと思います^_^

• 9月28日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

六枚ずつで足りると思います♪
長肌着は私はほとんど使いませんでした!なので、用意されるなら1~2枚で充分だと思います✨
ツーウェイオールは、新生児から足をばたつかせるようになってからも着せられるので長く使ええおすすめです🎵🎵
サイズは私は60がいいと思います♪
すぐに大きくなるって意見もあると思いますが、大きくなる頃には季節変わりますし🌱大きすぎると動きづらかったりします💦
うちの子は5ヶ月ですが6キロと小柄なので70でもまだ少し大きいです。

• おしりな

おしりな

ツーウェイオールが便利なんですね!
    確かに季節はすぐ変わりますもんね(^^;; 一度にたくさん用意せずにまずは4着くらい準備しておこうと思います^ - ^

• 9月28日
4匹のこっこちゃん

6枚ずつは、もしかしたら多いかもしれませんね。わたしは、3枚くらいで回せてます!4枚くらいにしておいて、産後足りなければ買い足すでもいいかな、と思います!

個人的には、長肌着は、いらないです。わたしは、使ってません!赤ちゃんて、結構足をバタバタするので、長肌着だと、足が丸見えになっちゃいます💦わたしは、退院後すぐから、短肌着+コンビ肌着で過ごしてますよ。

上に着るのは、どれでもかまわないと思いますよ!
うちの子は、足がよく動く子だったので、ツーウェイオールだったら、ズボンみたいにしか、はいていません😅

サイズは、やはり肌着類は60がいいかな、という気がします。着れる時間は短いけど、やはり、ある程度サイズは合っていたほうが、赤ちゃんも過ごしやすい気がします。難しいところですけどね💦60〜70っていうのもありますしね😅
なので、買い過ぎず、必要な時期に必要な枚数そろえるのがいいかと思いますよ!

• おしりな

おしりな

3枚で回せてるのすごいです!サイズも60で準備しておきます!
    心配性なので、買い過ぎ注意を心掛けたいと思います(^^;;!

• 9月28日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

生後1ヶ月からは、夕方入浴後は、短肌着+コンビ肌着で、朝起きたら、短肌着+ツーウェイかカバーオールに着替えてます!短肌着は、汚れたり、汗すごかったら変えますが、変えないことも多いので、3枚で足りてるのかと思います☺️
    あとは、吐き戻したとしても、全部汚れるわけではないので、コンビ肌着多め、とかでもいいかもしれませんね!
    揃えるのも楽しいですよね😍

• 9月28日
  • おしりな

おしりな

必ずしも、着ている服が全部汚れてしまうわけでもないんですね😳!
    そうすると1番表にくるコンビ肌着を多めでも良さそうですね!
    ベビー服って可愛くて悩むし、サイズでも悩むしで頭がパンクしそうです笑

• 9月28日
きゃむ

コンビ肌着があれば長肌着いらないと思いますよ!
肌着の上からはツーウェイオールでいいと思います!
70は最初ブカブカすぎると思います!
地域によるかもしれませんが、5月くらいから段々暑くなってきて半袖が必要になるかと思います。半袖に買い換える時にサイズアップがおすめかと‥

• おしりな

おしりな

長肌着はなしで、ツーウェイオールを準備しようと思います^_^!
    5月からは半袖に変わる時期なんですね!冬用の買い過ぎ注意ですね(^^;;

• 9月28日
みなまま

2月中旬に出産しましたが、
サイズは50、60で
短肌着と長肌着両方きてツーウェイオールきてました。
ツーウェイオールはドレスではなくズボン型にして着せてました。
さらに家の中でも靴下を履かせてました。

• おしりな

おしりな

やはりズボン型にしたほうが暖かさもアップなんですかね(°_°)?
    靴下も必要ですね!準備リストに入れておきます!

• 9月28日
  • みなまま

みなまま

ズボン型の方が抱っこするときに楽です!
    靴下も丈が長めのやつのがいいと思います!
    私は、服をズボン型にして靴下を履かせて靴下の中に洋服の裾を入れてました。

• 9月28日
  • おしりな

おしりな

抱っこするときに楽チンなんですね〜😳
    靴下もてっきり足首らへんくらいの長さの物と思ってましたが、長いほうがいいんですね!

• 9月28日