※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
子育て・グッズ

乳首が痛くて授乳が困難です。乳首保護器を使っても飲ませにくい状況です。アドバイスやコツを教えてください。

乳首が切れてしまい、授乳が痛くて痛くて我慢できません。
ランシノーを塗ってラップをしてパックはしました。
乳首保護器を使って見ましたが、使い方が悪いのかきちんと飲めていないようです(;_;)
痛くない方から飲ませるように、なってしまったからか、おっぱいも張ってきてしまって…

アドバイスや、乳首保護器のコツ等なんでもいいので教えてください(;_;)お願いします(;_;)

コメント

ssao

病院の母乳外来で、
一度直接の授乳はお休みして、搾乳したものを飲ませるように、と指導がありました。

授乳し続ける限り、傷の治癒はなかなか進まないそうです。

私は、一週間ほど搾乳し続け、薬を塗ってラップで保湿を繰り返しました。

一週間後には完治して、授乳を再開しましたよ😊💓

乳首が痛いと、授乳の時間が辛いですよね。。。少しでも参考になりますように🙈💦

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます(*^^*)
    搾乳機を購入したのですか??
    授乳がしんどくてしんどくて。できるだけ母乳で育てたいので頑張っているのですが(;_;)
    傷が治ってからは授乳は問題ないですか?(;_;)
    質問ばかりすいません(;_;)

• 8月9日
  • ssao

ssao

手動の搾乳機を購入しました!
    3000円くらいだったかな?
    とても簡単だし、乳首の切れている部分には全く負担がかからないので、とても重宝しました😂💓

出る量にもよりますが、5〜10分程度で、両乳とも搾乳し終わるので、夜中でも簡単に手早く搾乳出来ます!

ちなみに、完治してから授乳を再開し、痛みは全くありませんでした😊
    その後、再び乳首が切れることもありませんでした。

どうやら、赤ちゃんは最初、おっぱいを飲むのが下手で、お母さんも飲ませるのが下手で…。
    だから乳首が切れてしまうんだそうです。

でも、たった数日、数週間で、赤ちゃんもどんどん大きくなり、おっぱいを吸うのも上手になるため、乳首が切れることはないそうですよ💓

でも、最初のうちの傷をずーっとそのままにしていると、治りも遅く、ずーっと痛みが伴ってしまうということなんだそうです😊

最初のうちの傷は、そのときに治してしまった方が、後々ラクだと思いますよ✌️💕

• 8月9日
ちびな♡mama*:.。.

私も切れたり血豆が出来ました💦
保護器を使っていたのですが、私の血を娘が飲んで後で吐いてしまったり…
保護器を使うと吸いやすいので、血もたくさん飲んでしまいます(´・ω・`)
私もは助産師さんに直母で頑張ってみて!と言われ声が出るくらい痛くても我慢してあげていました。笑
今では強靭な乳首になり笑、吸われても痒いぐらいです😆
今は口を大きく開けさせて吸わせることが傷にとってはいいかと思います(*`ω´)

• まめぴ

まめぴ

本当につらいですよね…私もさっき保護器のこと言ったらあまり勧められませんでした(;_;)
    とにかく耐えるしかないのかな…
    浅吸いだとかなり痛いですもんね!(b_d)
    早く鋼の乳首を手に入れたいです💪笑

• 8月9日
ひーな

私も今、そのような状況です!

直接授乳を休んで搾乳しています。薬を塗ってラップをしてたら、3日目でだいぶよくなってきました(*^^*)
今日から吸わせてみたいと思います\(^o^)

★まゆ★さんも、お大事になさってくださいね(^^)

• まめぴ

まめぴ

搾乳機を購入しましたか?(b_d)薬を塗っても結局すぐ授乳であまり意味がなくて。しかもうちの子飲むのが下手らしくてまだ一時間おきなんです(b_d)
    今日から直授乳再開なんですね(*^^*)
    うまく吸えるようになってるかも!✨
    少しでも痛みが軽減するといいのですが。(b_d)

• 8月9日
  • ひーな

ひーな

搾乳機は買わず、手で直接哺乳瓶に絞っています!病院でそのやり方だったので(^^)夜中にやってると、なんだか虚しい気持ちになります(笑)
    直接授乳始めましたが、まだ毎回はキツイみたいです(´;Д;`)お互い、焦らずにやっていきましょー(*^^*)

• 8月9日