※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中に寝付くのが遅いです。夜19時に授乳やお風呂をしていますが、暗い部屋に行くと泣いてしまいます。寝る前に自分たちの夕食を作るため、旦那に見てもらっています。同じ時期の子どもを育てている方の夕食やお風呂、寝る時間の流れを教えてほしいです。

生後2ヶ月(71日)の女の子を育ててます。

生後1ヶ月入る前あたりから夜まとめて寝てくれるようになりました。
それはすごく助かっているのですが、寝付くのが深夜12時とかです😭
たぶん私達が寝ないと寝付かない感じです😓

19時頃に授乳→お風呂(沐浴or一緒にシャワー)→授乳
で、そのあと起きてひとりで遊んでます。

暗い部屋(寝室)に連れて行くと泣きます😥
わたしが一緒に添い寝か添い乳すれば寝てくれると思うんですが、20時頃に私達のご飯なので、旦那に見てもらってご飯作ります。

そこで、2ヶ月くらいのお子さんを育てているor育てていたママさんにお聞きしたいのですが、
このくらいの時の何時に自分たちのご飯をしているのか、子どものお風呂は何時で、寝付くのは何時頃なのかの流れを参考にさせていただきたいです❣️

よろしくお願いします😊😊

コメント

ぴよぴよ

うちは、主人が帰り遅い人(日によっては日付が変わってから帰宅)なので、17時~20時には上の子とご飯を済ませてお風呂も入っています。(上の子の機嫌や要望でご飯が先かお風呂が先か変わります)
大体21時には寝かせるようにしているのですが、最近すぐには寝てくれず、22時~24時に寝ます。
下の子は22時~23時くらいには寝てくれます。
必ず部屋を暗くして(21時くらいから)ソファで授乳→寝る→しばらくしてベビーベッドに寝かせ、自分も上の子の寝ている布団へって感じです(^^;

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます!
    2人のお子さんの子育てお疲れ様です😊
    やっぱりすぐには寝てくれませんよね😓
    21時~23時くらいまではお子さん達に付きっきりで寝かせてる感じですかね?
    2人となると大変ですよね😓尊敬します✨

• 9月29日
ඊゆずこまちඊ

夕飯作りを早くに済ませることは出来ないのでしょうか?

うちは3ヶ月ですが、お風呂は18-19時、大人の夕飯は19-20時、21時には寝かしつけしていましたよ。
夕飯の支度は午前中から寝てる時や機嫌の良い時を見計らってチョコチョコ用意していきます。
食べる時には、焼くだけ、炒めるだけ、もしくはレンジ温め状態まで仕上げておきます。
お風呂のあと、授乳して一人で遊んでる間の時は何してるのでしょうか?

夫の帰りは遅いので、平日は一人です。
子供が寝た頃に帰ってきます。

• まゆ

まゆ

夕方の機嫌がいいときに大体の準備は済ませるんですけど、なかなかうまくいきません😭
    授乳後の機嫌がいいときに夕飯を完成させる感じです!
    夕飯食べるときからグズグズで23時や24時まで続きます😓

ゆずこまちさんの様な生活リズムが理想的です✨

• 9月29日
えり

上に幼稚園の子がいるのでその子にあわせて、夕飯17時、お風呂18時で20時就寝って感じです。
旦那は10時過ぎに帰宅するので寝かしつけてから旦那の夕飯の準備をしています。
ですが2日1回は寝落ちするので旦那が自分で用意して食べます。

• まゆ

まゆ

夕飯早いですね😳
    えりさんも同じタイミングで夕飯ですか?22時くらいになったらお腹すきませんか?😓
    アホみたいな質問でごめんなさい😭
    旦那さんが自分で用意して食べてくれるのいいですよね✨

• 9月29日
  • えり

えり

私も息子と一緒に食べますよ(^-^)
    小さい時から夕飯早い家庭だったので夜にお腹が空くことはあまりないです!
    用意って言っても温めたり皿によそったりするだけなので(*゚▽゚)ノ

• 9月29日
♪くぅM&m♪

うちは旦那が帰りが24時近くなので1人でやってますが、17時半にお風呂、18時すぎから私と上の子ご飯、下の子ミルク、19時半すぎには寝室に連れて行き寝かしつけしてます!
上の子のときから暗い部屋に行くのは19時半と決めているので平日はほぼそんな感じです!
下の子はもうすぐ2ヵ月ですがよく寝る子なので助かってます!

• まゆ

まゆ

全部ひとりでやってらっしゃるとか、すごく尊敬します😭✨
    うちの子、暗い部屋に寝かせててもすぐ起きちゃいます😂
    寝たら長い時間寝ててくれるのですが😓

• 9月29日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

まだ2ヵ月だからわからなくてもいいと思いますが時間になったら暗い部屋に行くと段々分かってくれると思います!
    うちも上の子はいつも暗い部屋でコロコロして最初遊びますがすぐに寝る体勢になってくれます!

• 9月29日

18時にお風呂→授乳→19時台に就寝です!
20時までには絶対寝ています。最近はお風呂後に寝るというリズムがわかってきたのか、19時頃に寝ます✨(授乳前にバルコニーからの真っ暗な景色を見せて、ねんねの時間だよ~と声をかけ、カーテンを閉めて部屋を暗くします)

子供を寝かしつけたあと、夕飯の準備をします。基本的には一人で食べますが、私の体力が残っていれば旦那の帰る時間に(23時頃)合わせて用意して一緒に食べることもあります(^^)
夕飯後に旦那のお弁当作りもしています〜!

• まゆ

まゆ

すごく理想的です😭✨✨
    暗い部屋に寝かせてもすぐ起きちゃって大変です😓
    わたしも夜にお弁当作るのですが、その物音で起きちゃいます😭

バルコニーに出てねんねの時間だよ~と声掛けしてみます❣️

• 9月29日
ღI-ori mämäღ

来月頭に2ヵ月になる息子を完母で育ててます*˙︶˙*)ノ"♡

うちは18-19時の間に旦那がいれば旦那が、いなければあたしが1人でお風呂に入れて、その後に授乳して、寝かしつけ始めてます( ˙꒳​˙ )

うちの子はおっぱい吸いながら+周りが暗くないと寝付かないので、お風呂から出てきたら一旦リビングも豆電球にして(寝かしてる部屋とすりガラスで仕切られていて光が漏れるため)寝かしつけてます(*´・ω・*)

あたしも夜の時間帯なかなか寝てくれないのが悩みだったんですが、ここ2日は朝7時くらいにはカーテン開けて起こすようにしてみたらお風呂上がりにも割とすんなり寝てくれて、物音がしても起きない事に気付きました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

出来れば21時前後には寝かしつけておきたいので、大体19時前後から添い乳で寝かしつけ始めて、20時半くらいに寝付いてる感じです( ˙꒳​˙ )

• まゆ

まゆ

夕飯は18時より前ですか😳??

やっぱり朝日を浴びさせるのがいいんですね😊❣️
    物音しても起きないの羨ましいです✨
    そして添い乳が有効なんですね!
    お子さんが寝るタイミングで♡I-ori mämä♡さんも寝ますか🤔??

• 9月29日
  • ღI-ori mämäღ

ღI-ori mämäღ

最近は旦那が帰宅するのが20-21時の間くらいなので、ご飯より先にお風呂ですね( ˙꒳​˙ )

うちの子は抱っこだと布団に下ろした時に起きちゃうので添い乳が有効でした(* ॑꒳ ॑* )⋆*

午前中は一緒に寝たりするんですが、なかなか家事ができる時間が確保出来ないので、お昼くらいからは寝ててくれたらあたしは家事してます:( ;´꒳`;):笑

• 9月29日
ゆんゆん

お風呂は17時〜18時遅くても18時半
晩御飯はだいたい19時半には食べ終わってて20時ぐらいには授乳して寝かせ始めます!
夫が残業やら22時に仕事が終わる週がありますが全て子供に時間合わせてるんで晩御飯の時間に間に合わない時はキッチンで立ち食いしてもらってます笑
子供は寝てようが起きてようが21時には電気消してます!
遅くても21時半にはいつも寝てます!
暗い部屋だと泣いちゃうなら薄暗くするとかはどうですか?
うちはオムツ替えとか豆電気じゃよく見えないので廊下の電気付けっ放しにしてドア開けてますが程よい暗さでいい感じですよ!

• まゆ

まゆ

やはり子ども優先ですよね😓
    わたしも21時までくらいには寝てほしいんですけど、なかなか難しいです😭
    ゆんゆんさんもお子さんが寝るタイミングで一緒に寝る感じですかね🤔?

真っ暗なのが怖いから寝ないのかな?と思って豆電気にしてますが、若干前よりは寝るかな?って感じです😊
    寝室の横がリビングなのですが、仕切りのドアを半分開けた状態にもしてみますが、明かりが気になるみたいで😓

• 9月29日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

はい!
    私も一緒に寝ちゃいます😁
    隣で横になってると耐えれなくて笑
    昨日も21時に寝てしまいました!

うちも確かに消したしばらくは明るい方じっと見たりしますね
    ならやっぱりママ達と一緒に寝たいのかもしれませんね😊

• 9月29日
ちやたん

うちは旦那が夜中1時、2時まで
居ないのでほとんどワンオペですが
20時までにお風呂に入れて
20時30分~9時には寝室移動して
授乳して寝かせてます!
旦那が休みの日でも
お風呂の時間はある程度一緒です!
うちも隣で寝てあげないと
寝つきが悪くすぐ起きちゃうので
寝るまでは一緒にいて
それからご飯つくったり
ドライヤーしたりしてます。
ご機嫌で1人で遊んでくれてれば
お風呂の前にご飯の支度したり……
新生児のうちから
遅くても22時までには
寝させてるよぉにしてます♪

明るい部屋にいると寝つき悪かったり
お昼寝くらいしか寝てくれなかったりする
場合もあるんで
お風呂の時間1時間遅らせてみては(´・ω・`)?
そぉすればお風呂の前に
ある程度ご飯の準備は出来るかと……
自分達のご飯の時間はずらせても
子供の寝る時間はある程度
作ってあげてたのがいいと思います(´・ω・`)

• まゆ

まゆ

夕飯はお風呂の前に食べちゃいますか??
    寝るまで一緒にいたら、23時や24時になっちゃうので、なかなか難しいです😭ご飯食べたあとの食器片付けたいし、夜にお弁当作ってるので😓
    寝たと思っても少しの物音でも起きちゃいます😱
    完全に静かにし、薄暗くしないと寝付かないので大変です😓
    ご飯の準備は夕方の機嫌がいいときにしています✨

• 9月29日
  • ちやたん

ちやたん

その日によって違いますが
    うちはお風呂の前に準備して
    寝かしつけてからご飯食べてます!

夜で起きてしまいます(´・ω・`)?
    多少慣れさせとかないと
    おとに敏感な子になって苦労するって
    言われたことあります😫😫

• 9月29日
ちなっぴ

うちは、作るのは朝一で全てやってしまって、ご飯は夫婦ばらばらで食べます。私は18時半頃で旦那は20時頃です。赤ちゃんのお風呂は旦那が帰ってきてすぐいれるので、20時すぎ。早くて17:30ですね。そして完全に寝付くのは22時すぎです!そこからいい時は5時くらいまで、早いと3時代に目が覚めて授乳してからまた寝ます💡うちもそれ以上早く寝室に連れて行っても寝ないです😂

• まゆ

まゆ

ご飯は夫婦バラバラなんですか😳!
    わたしが一緒に食べたいんでわたしは少し寂しいかも😂笑
    でもその案もいいですよね!
    旦那さんが帰ってきてから作りたてのご飯出してあげてますか??

• 9月29日
うー

うちは旦那さんの帰って来る時間にもよりますが大体こんな感じです!
⬇︎
18時〜19時 お風呂
19時頃 授乳➕ミルク
20時頃 晩ご飯
22時頃 子どもねんね
23時頃 大人就寝
0時頃 授乳➕ミルクのあと朝までねんね

晩ご飯の準備はあらかた夕方ごろにすませておいて、お風呂と授乳のあとに炒めたり、温めるだけして、ご飯という感じです!
温めるだけの時などは授乳してる間に旦那さんにお願いしたりしてます(>_<)

• まゆ

まゆ

わたしもご飯の後に寝かしつけをしたいのですが、なかなか寝てくれなくて😓
    晩御飯の準備は全部わたしがしなくちゃ!と思い込んでしまっているので、旦那さんにもちょっと手伝ってもらいます(笑)
    子どもが寝たあと、片付けなどしてても起きないですか?
    片付けやお弁当作りをしたいのですが、その物音ですぐ起きちゃって😭
    すごく理想的な生活リズムです✨✨

• 9月29日
  • うー

うー

温めるだけとかなら旦那さんでも簡単に出来ると思うのでお願いしてみてもいいと思います♪
    全部一人でやらないといけないなんてことはないですよ😊
    育児だけで手一杯になりがちなうえに家事まで全てなんてお母さんだけが疲れちゃいます(>_<)💦
    うちの子は熟睡してしまえば、少しの物音くらいじゃ起きないので、寝た後は晩ご飯のお片づけして明日の分のミルクの用意、洗濯物たたみからの干し、などなど夜のうちにあらかたすませちゃいます!
    でも物音で起きてしまうと難しいかもですね💦
    しっかり寝てからもすぐ起きちゃいますか?😣

• 9月30日
とぅん

2ヶ月時は子供と自分のお風呂は17時代で、自分のご飯は19時で21時には寝室へ連れていきました!
20時か21時には眠モードみたいでぐっすりです!長い時で7時間は寝てました!
3ヶ月入った途端9時間寝る日もあります!

• まゆ

まゆ

うちも21時には寝付け開始しますが、寝てもすぐ起きちゃいます😓
    1ヶ月くらいから寝たら長く寝てくれるのですがね😳

• 9月29日
れいひぃママ

夕食作りをもっと早い時間にできませんか?
あと、沐浴ならもう少し早めに昼間とか夕方に。そうすると、ご主人帰宅してご飯食べて交互に入浴すると、早くに寝かせれるのでは?
うちの場合、上の子達もいるので参考になるかわかりませんが、子供が昼間寝ているor機嫌がいい時に夕食の下準備。17時子供達をお風呂。18時夕食作り。パパの帰りが遅い日は料理が出来次第夕食。パパが早ければ帰宅して19時頃ご飯。終わり次第交代でお風呂。20時半には寝る準備をして消灯。添い寝で寝かしつけます。一緒に寝落ちしてしまう事も多々ですが😅
子供達が寝たら起きて夫婦の時間で主人の晩酌に付き合って起きていたり、お喋りしたりです!

• まゆ

まゆ

夕飯の準備は夕方からちょこちょことしてはいるんですが😥
    沐浴は夏の暑い時期に涼しい時間帯に入れていたので、自然と今までそのままの時間でした😓もう少し早い時間に入れてみます!

旦那さんも一緒にお子さん達を寝かせてますか??
    夫婦の時間大切ですよね✨✨

• 9月29日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

おはようございます!
    寝かしつけは基本的に私が1人でやってます。パパはすぐに寝落ちしちゃって、いびきで子供たちなかなか寝付いてくれないので😓
    寝かしつけている間にパパはお風呂入ってる事が多いです😄

• 9月29日
トキ

子供の誕生日多分一緒です😁うちも今日で生後71日になります!

うちは、旦那さん帰り遅いので一人ですが、
18時〜19時お風呂(お風呂の1時間前までに授乳)
その後授乳して、そのまま寝かしつけに入り、寝付くのは20時〜21時
21時になっても寝ない時はまた授乳して寝落ちします。
その後ごはん食べます。

御飯の準備は昼間から隙みてちょこちょこやってます😊
完全に子供中心になってるので自分の御飯の時間はバラバラです💦

旦那さんでは寝られない感じですか?

• まゆ

まゆ

7/19生まれです❣️ 一緒の方がいて嬉しいです💕

自分たちのご飯の時間バラバラになっちゃいますよね😂
    旦那が寝かせても、寝室に連れていくとすぐ起きちゃいます😭

• 9月29日
a45

17時〜夕飯の準備を始める
18時前後(夫が帰り次第)に子供のお風呂
お風呂後に授乳して授乳後は夫にゲップとトントンを任せ私はお風呂へ。
私がお風呂から出たら子供の機嫌しだいで夫が夕飯を温め直して出してくれたり残りの仕上げを私がします。
食べ終えたら残りの家事をし
部屋を豆電球にして授乳。
21時には寝るようにしてます。

• まゆ

まゆ

寝かしつけの前に家事を全て終わらせるんですね!
    わたし要領が悪いのか、時間かかっちゃって🤣笑
    ささっと終わらせてから寝かしつけしてみます❣️

• 9月29日
ひろみ

うちもまゆさんとほぼ同じ生後76日目の女の子です。

17時00分~17時30分にお風呂で旦那の帰りが18時30分~19時30分なので旦那が帰宅後すぐお風呂入って出てから子供をあやしてもらってる間に私がお風呂入ってから夕食作り。20時00分~21時00分の間に夕食食べてます。でも夕食は子供のぐずりと重なる為、二人揃って食べれることがあまりなく交代で食べてます。子供はだいたい、21時00分~21時30分には寝始め、2時00分~4時30分ぐらぃまではグッスリ寝てくれてます。寝かしつけには大変ですが、まめきゅうにしてTVの音、ドアの開閉の音、会話の声など静かにしてます。神経質なのか、少しの物音にでも反応してしまうから、寝かしつけてからは静かにしてます。

• まゆ

まゆ

うちも同じ感じです😓
    ご飯食べてる時にグズるので、交代で食べるor授乳しながら食べます(笑)
    寝てから最大限静かにしてるんですが、なぜか起きちゃいます😭

• 9月29日
ささ

18時頃にお風呂に入り20時には暗い部屋に行き寝る準備をしています!
その前に眠い様子なら早めに寝室へ入ります!
少しずつですが夜の寝かしつけが楽になって来たので『ねんねの時間』というのがわかってるのかなー?って思います(*´∇`*)

主人は23時頃帰宅でそんなにガッツリいらないので寝付いてから簡単な物を作って食べるのはそれからなので私が食べるのは21時過ぎくらいですね😊

• まゆ

まゆ

ねんねの時間、早く理解してほしいですー😭笑

寝かしつけてから、料理したりしたら起きちゃいませんか🤔??
    うちは匂いにも物音にも敏感で起きちゃいます🤣🤣

• 9月29日
  • ささ

ささ

うちの子匂いで起きるってことは今の所ないんですが音には気をつけてます(*´ェ`*)
    野菜で冷凍できるものは予め切ってジップロックに入れて冷凍し、料理する時包丁いらないようにしてるのでそんなガシャガシャ音もせずまだ料理途中で起きたことはないです🤗

• 9月29日