※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が落ち着きがなく、行動に不安を感じています。発達検査を受ける予定ですが、息子の行動が普通かどうか心配です。

ADHD等の発達障害の症状は具体的にどんな感じなのでしょうか?
もうすぐ2歳3ヶ月の息子なのですが周りと比べ落ち着きがないです。
幼児教室では歌や運動等は好きで参加できますが興味のないお絵かきや工作ドッツ等の時に椅子から立ちうろちょろして先生の前にあるおもちゃの引き出しをバーンと出しておもちゃで遊びだしたりします。
絵本は少しの間しかじっと聞いていません。
少しはマシになり数分間なら座れるようになりましたが周りの子に比べイスにじっと座れない感じです。
動きを静止しようとするとあー!と奇声をあげたり逃げたりします。
手を繋いでいてもすぐ離して先にいったりします。
スーパーやモールに行くと毎回とはいかなくても勝手に走っていったり迷子になったり…
家では鍋やお玉を出して料理のまねをして遊ぶのが好きでよく引き出しから鍋をとられます
絵本はなぜか家ではお膝に座って10冊程ならどんどん持ってきて最後まで聞いてくれます。
よく動く分運動は得意なようですがスポーツなど本格的に習ったりしてないので未知です(>_<)ジャンプはできますがケンケンはできません
言葉も遅くのか単語と簡単な2語文ミニマ何々いたや何々いないママちょーだいといった感じです。
指差しはできてこれなに?と聞くとりんごやいぬ、かさ等わかるものだけは答えてくれます
何歳にはいーさいと間違った発音で教えてくれます
名前はちゃんと答えられません
最近はコンセントを抜いて駄目と言っても同じ事をやるのでなんで?
怒れば泣いてもすぐケロッと笑ったりするのでなんだか不安です

これは普通なのでしょうか?
半年前から心配で近く発達検査をしますが参考までに聞かせて下さい(>_<)

コメント

ange

え💦
うちのはそんなに色々できません😅
最近少しはましになったけど、嫌なものはイヤ。落ち着かないです。
ビビりなので外では大抵手を繋いでくれますが。
機嫌の良いときと、こだわりが強くなるときと、イヤイヤ期だし普通だと思っていますが、
うちも心配になるなぁ😅

みな

2歳3ヶ月ではまだ発達障害の判断はつかないと思います!

ミル0509

ちょっと違うかもしれませんが、うちは3歳4ケ月ですがまだ○○ちょうだいとか言えません。
うちの場合は先天性の病気、染色体異常がありますので発達は遅れています。先日、発達検査しましたが、1歳半程度と言われました。
2歳だと結構会話できたりしますよね。
仕方ないとは思っていても周りと比べると悲しくなり、妊娠中何がダメだったんだろう。と今でも考えたりします。
発達検査をされたら、先生から説明がありますし、他に気になることは聞いてみて下さい。
うちは落ち着きはあるけど、お友達が来てくれても怖がって遊べないし会話にもならず...私の側にずーっといます。歩けますがまだ走れません。

pepecoco

お子さんによって症状は様々なので、一概にこれ!って言えないと思います💦
自閉症の疑いと発達遅延の息子を育てていますが、息子も多動です(-_-)
でもADHDの多動とは違うと、外来や理学療法士さんに言われています…
療育の自由遊びの時間が40分程ありますが、その間ずっと教室走り回っています。。orz
2歳過ぎから手繋の練習を始めて、2歳4カ月から療育に通っていますが、その頃には手を繋いで散歩出来る様になっていました☺今は往復3kmとか手繋ぎで散歩しています😊
それまでは車道に突進していくし、糸の切れた凧状態でした😢
手繋ぎの練習はされていますか?
大丈夫!なんて安易な事は言えませんが、検査をされるまでモヤモヤすると思いますが見守るしか無いかと思います💦
不安ですよね💦でも療育は案外悪い物では無いですし、色々と知れたり学べたり楽しいですよ☺

• pepecoco

pepecoco

息子は睡眠障害、偏食、強い癇癪や拘りもありません。
    バイバイもするし、名前呼べばハーイ!と手を挙げるし、呼べば振り返って来てくれます。
    それでも自閉症の疑いありです😌
    診察当時が2歳過ぎで、その頃は指差しもなし、母子愛着も弱かったからかもしれません。今は指差しもするし、母子愛着もあります✋
    それでも診断名は変わってません(笑)
    私も良く解りませんが、診断基準って先生しか解らないと思いますし、先生によっては個性の範囲内とする方も居ます。あと、外来の先生が異動してしまい、この前別の医師になりましたが
    『それくらいの男の子は皆大抵落ち着き無いから』
    と、バッサリでしたよ(笑)😂
    何とも無いと良いですね😊

• 9月28日
ゆーりちゃん

皆さん回答ありがとうございます!とても参考になりました(。>д<)
実は昨日耳の聞こえと発達検査に行って来ました 不安でしたが結果は耳の聞こえも正常発達も何も心配いらないと言われました。息子と一時間程遊んで?検査をしていただき落ち着きがないとも思えないとのことでした。
一緒に遊びの展開をさせてあげるのと興味が多いぶんいろんな事をダメと言わず欲求を満たせるよう危なくない範囲で自由にさせてあげること言葉をいってごらんはやめてくださいと言われました絵本はやはり凄くいいそうです。
とても安心したのと
本当かな?なんて未だにやはりすこし心配なのですが息子を信じてもう少し余裕をもって楽しむ育児をしていこうと思いました!
皆さん親身な回答にも救われました
ありがとうございました( ;∀;)