※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずまきまき
妊娠・出産

妊娠中期検診でBPDだけ測定し、不安。病院変えるか迷うが、28週以降総合病院へ。我慢すべきでしょうか?

20w6dで、妊娠中期の検診なのにBPDだけ図って診察終了でした。

羊水量など、きちんと異常がないかみてくれたのか不安になります。

みなさんの場合はどうでしたか?

病院を変えようかともおもいましたが、28週以降は分娩する総合病院に移ります。

それまで我慢すべきでしょうか?

コメント

ほっとみるく

あまり説明がないと不安になってしまいますよね。
でも、エコーで特に異常がないから「羊水量は問題ないよ。」などひとつひとつ説明せず、「順調ですね」の一言でまとめられているのではないでしょうか?
私も具体的な説明はあまりありませんでしたが、聞けば丁寧に答えてくれました。
まずは先生か助産師さんに、気になってることを遠慮せず聞いてみてはいかがですか?また、色々不安なので細かく教えてほしいと希望を伝えても良いと思います。
それでも不安や不満が解消されなければ病院を変えても良いと思います。
不安がなくなるといいですね。

coco

あたしも説明きちんとしてほしいと思ってしまうんですが、
1人目の先生は黙々と数値を測り、最後に問題はなしです!今回も男の子!みたいなアッサリした先生でした。
今回の先生は、ひとつひとつ頭の大きさはまるまる㎝、足の骨の長さ、、、みたいな感じで独り言のような説明をしてくれる先生です!
異常があれば説明、治療する義務があると思いますし、先生の個性かなーと思います。
一度、説明が聞きたいと伝えてみてもいいかもですね!

Edy♡

羊水量は過去1度も聞いたことありません(>_<)ひとつひとつの大きさも26wくらいから細かく見るようになった感じだったと思います。
病院によって違うので問題ないと言われてるのであれば大丈夫なんだと思いますよ!

あたしも羊水量は普段は言われませんよ!
一度だけ、『最近水みたいなのがパンツに出てるんですけど羊水ですか?おりものですか?』って質問した時だけ『こんなに羊水たくさんあるからおりものだね』って言われたことがあるだけです。
羊水過多もしくは羊水過少ならば必ず言われると思います。
言われなくて不安なら自分から聞けば必ず答えてくれますよ!
頭囲だけではなく、身体の長さと大腿部の長さも測ってると思います。
順調といわれているのであれば大丈夫ですよ(*^^*)

うずまきまき

ご親切な回答ありがとうございます。

初マタですが、その病院は食事指導や生活指導も全くないため、以前から対応にやや疑問がありました。

高齢出産なので、やはり不安はあります。エコーでわかることが限られているのも理解していますが、もう少し妊婦とのコミュニケーションをとって欲しいと思います。

次回の検診で疑問を聞いてみますね。

onxy

わたしも同じ悩みでした…😓
わたしの場合は32週から里帰り。手続きのために16週頃に里帰り先の病院で検診を受け、初めて頭、足、体重など色々と調べて教えていただき驚きました。ちなみにこちらの病院では体重管理についての説明もありました。

通っている病院ではずっと無言のままエコーをみて、心音を聞いて『順調です』の一言で終わります😵何も教えて頂けないので、診察中に『あっ!BPD測った!』と思えば、記憶して帰ってます笑
ちなみに現在でも見てる限りBPDしか測っていなさそうです。赤ちゃんの大きさも教えてもらっていないので知りません😂

うずまきまきさんは28週までもう少しの辛抱です‼︎
わたしもすごくすごく気になりますが、先生が順調というなら赤ちゃんの成長を信じて(余計なことを聞いたら不安になるかもと思って)32週まで今のままのスタイルでいこうと決めました✨
不安になりすぎるのも良くないですが、もしどうしても不安になればちょっと無理してでも里帰り先の病院に行こうかなって思ってます😅

つい長くなってしまって、ごめんなさい〜🙇