※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WKK
お金・保険

旦那と同じぐらいの給料で家を買った方の経験を知りたいです。見学のタイミングも教えてください。

カテ違いでしたらすみません。
旦那が2月で21歳、私が今月22歳の専業主婦です。
いずれ20代のうちにマイホームが欲しいとは
思っているんですが、旦那の現在の給料が
手取り20万ほどで貯金など出来ていません😭
中古住宅や建売で頭金ゼロなどをよく
見るのですが、頭金ゼロと書いてあっても
やはり現金は必要ですよね?

私の旦那と同じぐらいの給料で
貯金は無いけど家を買ったという方など
いらっしゃったらお話聞かせてほしいです!

本当に何も知識が無いので、
見学など行ったほうがいいとは思うんですが、
どのくらい前から見学など行かれたか
聞かせてください。

コメント

まま

頭金なしだとまずローンが組めるかどうかですね!

私の旦那も同じぐらいですが頭金なしで3200万ぐらいの家を買うのに4000万ぐらいローンを組まなきゃいけなくて不動産屋にその年収では無理ですと言われました

• WKK

WKK

やはり難しいんでしょうか😭

• 9月27日
  • まま

まま

購入したい家の値段によると思います💦
    私は銀行に聞いたわけではないので100%借りれないと決まったわけではありませんが…

• 9月27日
うた

今、その年齢で中古住宅購入したらいつかリフォームなど絶対に必要になってくると思いますよ(;´・ω・)
建売も今からでは10年後くらいには外装の塗り直しなど必要になるかと…

まだ若いですし、しっかり貯金してからでも遅くないと思います♡

貯金なかったら家具やエアコンなども付いてないなかきついし首を絞めかねないですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

一度住宅展示場などでお話聞いてみたらどうですか?
そこで自分たちも大丈夫だと思えるならいいと思います(*´∀`*)
手取り20万で年収がいくらかにもよると思いますがローン組める金額もそんなに高くないです(;´・ω・)
子ども何人作るかにも間取りは変わってくるので焦って建てるものではないですよ♡

• WKK

WKK

ありがとうございます😊
    確かにそうですよね😭

ゆっくり貯金しながら、勉強していこうと思います😊

• 9月27日
あかちゃん

頭金とは別に諸経費に100万〜200万見ておいた方がいいですが☆それは先に支払うもので現金です♪
今の状態で貯金できていなかったら、子供が大きくなるにつれ余計お金がかかります(;・∀・)
家を購入したら固定資産税が必要だったり修繕箇所がでてきたりでお金はかかりますよ(;・∀・)
メーカーに行き、今でローンどれくらい組めて、希望の地域の値段とか聞いてどれくらいの家なら買えそうか聞きに行ったらいいと思います☆

• WKK

WKK

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます🙏🏼
    近々聞きに行ってみたいと思います😊

• 9月27日
はるこ

まだ若いからじゃんじゃん貯めれるよ。頭金なかったらないでなんとかなるだろうけど、冷蔵庫とかクーラーとか新しくしたくない?カーテンとか布団とか。200くらいはもっておきたい!

• WKK

WKK

ありがとうございます!
    確かに家具家電新しくしたいですね😱
    ゆっくり貯金したいと思います😊

• 9月27日
  • はるこ

はるこ

そ!私なんて35歳だよ?今日誕生日!まだ貯めてやる。。

• 9月27日
あれ◡̈⃝︎⋆︎*

うちは、家を買った後に、カーテンや照明に50万くらいかかりました(›´ω`‹ )
カツカツだと家を購入出来ても、他でそこそこ使うと思います(;´д`)
ローンをいくら組めるか?は銀行に聞くのが一番早いです!ハウスメーカーの見学時でも、ざっくりは聞けました(。・ω・。)

• WKK

WKK

やはり何かとかかるんですね😭
    ありがとうございます!

• 9月27日
👩♡👨mama

ローンが何があるか。とか審査の段階で聞かれますよ!
年収いくらくらいですか?
うちが、420万くらいで4300万くらい
借りれると言われました!
貯蓄も聞かれて頭金入れれるかも聞かれます!若いし借りれなくはないと思いますが☺️

• WKK

WKK

年収320万ぐらいです!
    貯蓄なども聞かれるんですね😯

• 9月27日
  • 👩♡👨mama

👩♡👨mama

はい、聞かれました!!若いうちがいいですよ☺️家賃もったいないです、財産にならないし、子供に残してあげれないし😅
    でも、ローン35年とか長いですよね😵

• 9月27日

月々24万〜28万、昨年の年収350万で2800万借り入れし、一昨日引っ越しをしましたo(^▽^)o
頭金は300万入れ、カーテンレール、カーテン、テレビアンテナ、エアコン2台、カップボードなど総額100万円分は不動産のサービスでした❤️