※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたま
ココロ・悩み

妊娠中のストレスや感情が子供に与える影響について心配です。育て方で対処できるのか不安です。

妊娠してから旦那と上手くいかず、
ほぼ毎週大ゲンカをしています。
それは妊娠初期の頃から
今の今までずっと仲が悪く、
本当にストレスばかり感じる妊娠生活でした。
毎日声を出して大泣きしていましたし、
不安ばかり抱える日々を送ってきました。
これからもうすぐ、お腹の子が産まれます
妊娠中のストレスや涙、感情って
子供にどんな影響があるんでしょうか、、?
性格が引っ込み思案になるとか、
ネガティヴになるとか、そういうのあるんですかね?

育て方でなんとでもなる!って思ってたんですが、心配になってきました。(;_;)

コメント

爽健美茶

お腹の中にいた記憶なんて殆どの子が覚えてないから大丈夫ですよ🙆!
マタニティーブルーになる人とか多いし、もし子供に影響あったらそこら中根暗さんで溢れちゃいますよっ笑

• めんたま

めんたま

そうですよね!影響あるとしたらもう完全に手遅れだと不安になりました(;_;)
    産後はわたしももっと強くなれるように頑張ります!
    ありがとうございます!

• 9月27日
ゆん

1番は育つ環境だと思いますが、少なからず妊娠中のストレスは胎児に影響しますよ。

• めんたま

めんたま

ありがとうございます(;_;)

• 9月27日
まーまま

絶対に大丈夫ですよ!
私の周りの友達の中にも妊娠中色んなことがあったりして打ちひしがれてた子が何人かいましたが、とっても元気で活発な子供ちゃんを育ててますよ❤️
まずは自分を責めないで、ママから笑顔に、ゆったりいきましょう❤️✨今から感動の大一番です!

• めんたま

めんたま

わたしの周りはみーんな幸せ妊娠生活してる人ばかりで、、、😢
    安心しました、ありがとうございます!

• 9月27日
いちごちゃん

私も上の子の時はほぼ毎日と言っていいくらい旦那と喧嘩して居ました😅
旦那が喋るだけでイラっとしたり…
(今はそんなことないですが。笑)
ストレス溜まりまくって泣きまくる日々でしたが、元気ですし、人当たりもいい方だと思ってます😚

大人から子供まで人見知りせず、基本誰とでも気づくと仲良くなってますよ😚💓

私の育て方は良いのか悪いのかは分からないですが、産後喧嘩もぱったりなくなり仲良くやってるのもあるのかなぁとは思ってます!

• めんたま

めんたま

あまり関係ないのかな、
    赤ちゃんに聞こえてる、とかよく言いますけど、毎日ひどいことしてるなあって反省してます(;_;)
    産後わたしも頑張って見ます、ありがとうございます(;_;)

• 9月27日
チョッパー

産んでから愛情注げば大丈夫ですよ!
ストレスは流産とか、そっちに影響がでてくるので気をつけて下さいー!!!

• めんたま

めんたま

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月27日
megudefu2

最初に、子供にどんな影響があるかは専門的なことは分かりません。
すみません。

私も妊娠、出産でものすごく大喧嘩増えました。
子供への影響、不安ですよね。将来、これでやってけるかも不安になりました。

妊娠、出産は、母体のホルモンバランスが変わり、知らず知らずのうちにイライラしたり、怒ったりしてしまうことよくあるみたいです。
私の主人の方も、子育てに関する将来の不安などもあって、喧嘩になりやすかったかなと思います。
毎日泣いて、辛いですよね。
逃げ出したいけど逃げるわけにもいかないですしね。

私の方は、出産してからもうすぐ一年になりますが、関係がやっと落ち着いてきました。
色々向き合わざるおえなくて、やっと家族になったのかなというかんじです。
子供も、将来の影響は分かりませんが、今のところ居心地良さそうです。

求めてる答えじゃなくてごめんなさい。
妊娠前に私も不安でどうしようもなかったので返信しました。

• めんたま

めんたま

産まれてから少しでも何か変わるならちょっと先が明るくなってきました😭
    ありがとうございます

• 9月27日
たぬ

分かりますー😹😹

私は日中一人でいてもイライラするし、誰に会ってもイライラしてしまいます🤣
旦那って毎日顔合わせるから 一番八つ当たりしてしまいそうなので大喧嘩する前に、すぐに寝室に行って先に寝るようにしています。

向こうも機嫌が悪くなる前に「ごめん、もう寝るね、ご飯はあるから食べてね」と言っておきます(笑)

声出して泣きたくなりますよね、私もしょっちゅう1人で大声出して子供みたいに泣いてます。

ストレスは溜め込むのが一番良くないです。
赤ちゃんにも、ストレスは伝わります。

ストレスを作らない環境作りをしても、妊娠中はホルモンバランスがおかしくなるから仕方ないと言われました。

私は 泣きたい時は大声で泣いて 犬に話しかけて(笑) 食べて 寝て 溜め込まないようにしています!

• めんたま

めんたま

どんどん仲悪くなって、もう全く大切にされてないのを妊娠中のいま痛感していてかなりストレスです。。。
    あと少しで赤ちゃんに会えるので頑張ります(;_;)

• 9月27日
みけあやたん

感情の起伏が激しいと生まれたお子さんが精神疾患を患う可能性が高いです。
しっかりとした環境で育ててあげることがオススメです

• めんたま

めんたま

ありがとうございます😢

• 9月27日
ibu

大丈夫だと思います!
私も妊娠初期からまだ彼氏だった元旦那に産む事をすごく反対されたりなんども嘘つかれたり暴言吐かれたりすごくストレスを受けました。結局陣痛当日から連絡取れなくなり酷いストレスで出産が進まず帝王切開になりましたが、子供はとっても元気に産まれてきました!
今5ヶ月になりますが、とってもヤンチャで元気でいっつもニコニコ笑ってくれてます😊
なのでお腹にいる時は大丈夫だと思います!

• めんたま

めんたま

そうなんですね(;_;)
    うちも何度も何ども嘘を付かれて暴言もひどくて思い出すだけで苦しいです。
    でも、元気にちゃんと産まれてくるなら頑張ります(;_;)!
    ありがとうございます

• 9月27日