※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white-lilac
妊娠・出産

外出先で破水するリスクを避けるために実母に外出を控えるよう言われています。経験を共有してもらいたいとの相談です。

あと数日で正期産になるのですが、外出先で破水するといけないからと、あまり外を出歩かないように実母に言われます😥
バスに乗って病院へ行こうとしたら、バスの中で破水したら他の人に迷惑だからタクシーで行けと…

1人目の時もそうで、予定日前から泊まり込んでくれたんですが、色々言われるので動き回ることもできず、それも影響してか子宮口は頑なに閉じていました😅ちなみに予定日過ぎて陣痛からの出産でした。

母は破水からの出産と、陣痛に気づかないまま子宮口が開いてきていて健診の日にそのまま出産、というのしか経験がないため、破水しないようにしないように、と言うんですが、外出先で大量の破水をすることってそんなにあることなのかなと思い…

みなさんの経験を聞かせてください!

コメント

みーこ1001

私は自宅でしたが大量破水して大変でした(TдT)
ナプキンなんかでは間に合わず、タオルケットをまたにはさんで病院まで行きました💦
病院着いてからも歩けば廊下は羊水で水浸しで😵なので外出先でなくてよかったとホントに思ってます💦

  • white-lilac

    white-lilac

    お話聞けてよかったです!
    私の周りにはあまり破水から始まった方がいないので、どこか実感がわかず…
    やっぱり大量破水の場合も考えておかなきゃですね💦

    ちなみに、お子さんの月齢一緒ですね😊

    • 9月26日
ららん

私は高位破水だったので、おりもの用ナプキンで充分カバーできました!

バシャーっと破水した場合は悲惨なことになりそうですね…。でも、臨月で健診の回数も多いのに、毎回タクシーってお金かかって嫌じゃないですか?😌私だったらタオル持参で乗っちゃいます😌

  • white-lilac

    white-lilac

    高位破水だとおりものシートで大丈夫なくらいなんですね⁈
    確かに上の方のおっしゃるような破水をバスでしたらと思うとドキドキです💦
    考えたら、行きはタクシー使うんですけど、帰りは何かと買い物したくて結局バスも一駅分ですけど乗ってるし、結局クタクタになるまで歩いてました😅
    これからは外出するときはタオル持ち歩くようにします!

    • 9月27日
あゆか

私は38週で高位破水でしたが、自宅で昼寝をしていたので、気づいた時にはびしょびしょでした😅
お母さまの仰ること、万一のときのことを想って言ってくださってるのですよね☺️私は母が幼い頃に他界しているので、なんだかうらやましく思いました✨
検診って週一ですよね?私だったら子宮口が開いていると言われたら、なるべく外出は控えるようにしようかなと思います!ちなみに1人目はつわりがずっとあって、ほとんど動いていませんでしたが、38週で産まれました。友達はスクワットやヨガやウォーキングを毎日1時間以上やったけど、予定日よりだいぶあとで難産だったと言っていたので、運動すればお産が早くなるというのは必ずしも言えないのかなと個人的には思っています💦

  • white-lilac

    white-lilac

    確かに、心配して言ってくれる存在がいるのはありがたいことですよね…大切なことに気づかせていただきました😊
    子宮口はまだ全然開いていないそうなのでそこまで気にしないでおきつつ、上の方々のアドバイスもうけて、バスタオルや破水時用のお産パッドを持ち歩こうかなと思います!

    お産が早いかどうかは運動よりも体質的なものなんですかね…私は長時間出産だったので、2人目が短いというのを信じて頑張りたいと思います😅

    • 9月28日