※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

母に愛されてないと感じる方いますか?私は子供を授かり、将来の関係を心配しています。同じような経験の方いますか?

実母に愛されてないと感じる方いませんか?
私には妹がいます。母は妹が大好きで、私のことはそこまでっていう感じなのですが、、
私は子供がほしくて妊活しててやっと授かることができました。まだ小さい赤ちゃんしか見えませんが今から可愛くて可愛くて仕方がありません。
私の母も同じように感じたはずです。私を妊娠するまでに5年ほしくてほしくてやっとできた子だと言われたからです。
それなのに今はなに?私も子供が大きくなると可愛く思えなくなるのでしょうか??
同じようなことを考え事ある方いませんか?

コメント

ぷにぷにぷにお

愛されてないと言うか自分の人生を好きに生きてる人だな、と昔から思っていて考え方も合わないし仲も良くありません。
母親としては失格ですが、血が繋がって居ても所詮他人ですし母の人生なので別に気にもならないです!
今は私も私の家族がいて幸せに生きているので🤗

  • ♡

    私の母は本当に妹1番なんです。
    見てて悲しくなるというか羨ましくなるというか。
    私も今は旦那がいてすごく幸せですが😔

    • 9月26日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    私も種違いで年が離れた弟がいて昔から母はそっちばかりでした🙄小さい頃は確かに羨ましかったけど今となっては特に気になりません笑 末っ子は可愛いって言うし〜って感じです!
    まだお若いんですかね?妊娠中は気持ちも不安定になりますし甘えたい気持ちもあるから寂しく感じてしまうのだと思いますが自分ももう大人だから!と割り切った方が楽になりますよ😂

    • 9月26日
  • ♡

    そうですね(;_;)
    愛されたいわけじゃなくて妹と平等に愛してほしいというか(笑)
    なんか嫉妬ですかね( ´・_・` )
    割り切れたらいいのですが...なかなかできなくて😂😂😂

    • 9月27日
りーちゃん

私も出産前は同じ様に感じていました。
手のかかる弟にばかり目がいっていて。
大人になってからも、弟には甘くて。
上手く言えませんが、ほっとかれてるなって、寂しく感じていました。

  • ♡

    私もそんな感じです😔
    どうしたらこんな考え方やめられるのでしょう。

    • 9月26日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    私は出産した後落ち着きました。
    産後里帰りしないつもりだったんですが、準備して待ってるよって言われて。
    で、産後から服やらオムツやら、本当にすっごいすっごい良くしてくれたんです!
    発言もいつもの100倍優しくて、今まででいっちばん甘えさせてもらいました😊💕
    今は何故か前の母に戻りましたが、ここぞという時に頼れると思ったら、落ち着いた感じです👍

    • 9月26日
  • ♡

    えー、私の母もそうなってくれたら嬉しいなぁ😂💕

    • 9月27日
あやママ

愛されてないというよりも、子どもよりも自分のことが1番大切な人でした。
父方の祖父母と同居だったので、ほぼ頼りっきりで、自分は好きなことやってましたね。
本当自分のことしか考えてない人で、昨年家族みんなにすごい迷惑かかるくらいの勝手なことしたので、もう絶縁状態です。
私に子ども生まれたら手伝いに来てくれるって言ってたのに、生まれるちょっと前にゴタゴタしてそれから連絡とってないです。
これからももう会うことはないと思います。
自分はこんな母親にはなるまいと思ってます。

  • ♡

    自分はこんな母親になるまいと思ってます。という言葉すごくわかります。
    でもやっぱり母って1番尊敬できる存在というかずっと見てきたので
    母が自分の娘をえこひいきしていたりするのを見て、自分もこうなるのではないか?子供を愛せるのか?不安になる時がたまにあります。

    • 9月26日
ゆーみん

学生時代はありましたよ。
「妹ちゃんは変わってるから」「あんたと違って妹ちゃんは何にも話してくれないし」って言われて、家にいる時間がとても孤独に感じていました…
旦那と出会って自分を一番愛してくれる存在ができ、母はこういう人だから仕方ない…旦那さえ私を好きでいてくれたらそれで良いって思うようになってから楽になりました😊
今では私も妹も結婚して家を出て、大人な付き合い方が出来るようになったので、今度は母の方から気にかけてくるようになりました😅

娘は今私の中で旦那と同列一番ですが、大きくなったら性格もあるし分からないですね😅
私と母もそうですが、ある程度は実の親子でも合う合わないはあると思います😢

  • ♡

    実は私、結婚してから旦那と私の実家に住まわせてもらっているんです。
    住まわせてもらっているから少し距離ができるようになっていて。
    家を買うつもりで実家にいさせてもらいお金を貯めているのですが、家を出たらまた変わるのかもしれません😔
    なるほど、、やはり自分の子供は一生懸命お腹で育てて命懸けで産んで可愛いですが、性格合う合わないは大きくなってみないとわからないですよね。
    もしかしたら私は母と性格が合わないのかもしれません。
    そう考えるのも少し寂しいですが、仕方ないですね。
    私は自分の子供を愛してあげたいしこんな思いをさせたくないです

    • 9月26日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    一番近くにいるからこそ、離れている子の方が気になるし可愛いく思えるっていうのもあるかもですよ?
    うちの母はそのタイプです😅

    今は離れていますが来年からはまた近くに住むので、ある程度距離を取りつつ接していこうと思っています🤔

    • 9月26日
  • ♡

    妹も同じ実家に住んでるんですけどね😂😂笑
    私も家をでれば変わると信じて今は我慢しておきます( ´・_・` )

    • 9月27日
deleted user

同じです。いろいろあって実母とは絶縁しています。娘が産まれ毎日可愛くて愛しくて幸せな反面、
母も最初はこんな気持ちだった?
いつから私が憎くなった?
私もいつか母のようになるのか?
娘が可愛くなくなるのか?
とふと考えてしまいます。

でも主人が私が間違いそうになった時は俺が正してやるって言ってくれたので、主人と一緒に乗り越えられそうな気がします😊

  • ♡

    あー、そう!それが言いたかったんです!
    私も毎日そんなふうに思います。まだ産んではないですが、ほんとにそんな感じで辛いんです😭
    たしかに、旦那が支えになってるなぁと思います。でもやっぱり妹みたいに愛されたい。。

    • 9月27日
deleted user

私も実母に愛されてないと思う時あります。
私は一人っ子ですが、私の母も妊活して子宮筋腫の手術をしたり流産したり、やっと出来た子だと言われました。なのに、母は子供が欲しかったわけじゃないけど父が欲しいと言ったから、とか母も母の姉妹もみんな次生まれ変わっても子供いらないって言っていたなど言われて複雑な気持ちになりました。
けど、親がこんな子になって欲しいって思っても、子供は反抗する時も悪い事する時もあるだろうし、なかなかその通りにならないと思うし、私は母の思い通りの子になれなかったんだと思います。それだけ親は苦労するんだろうなと思いました。小さいとママママって感じで可愛くても、大きくなれば可愛いとは感じなくなるかも知れないですが、それでも自分の子には変わりないので愛してない親はいないと思います!

  • ♡

    うーん、そうなんですかね( ´・_・` )
    愛されてない!とは思いませんが妹の方が大切なんだろうな〜自分は愛されてないなぁ〜っていう感じでなんと言えばいいのかわかりませんが😭笑
    難しい、、、

    • 9月27日
ナイトメア

母親は差別している自覚はないのかもしれないですね。

私も昔は愛されていないと感じてました。祖父母と同居で、父は両親の味方だったので母は独りで3人の子供を守ってました。その中でも体が弱く、大人しかった私は祖父母の大のお気に入りだったので、たまたま言われたら母からの言葉が強烈に残っていてそう感じてしまっていました。

母と正直に話した際に、喧嘩ばかりの家の中で子供だけは守って愛しているつもりだったのにとかなりショックがっていました。お互いにの誤解ってこともありますし、自分と似てる性格、もしくは子供が旦那の嫌いな所がそっくりだと感じた時に苦手意識が出るようです。母としては、性格の似てる姉と妹とはガチでぶつかるので、空気の読める私と居るのが楽みたいです(笑)
人間なので、同じ子供でも全く同じとはいかやいのかもしれないですね。

  • ♡

    私は母と性格が似てますし、母にも私とnaaでパパと妹よね〜と言ってくるくらいですから性格が同じすぎてムカつくんですかね( ´・_・` )

    • 9月27日
  • ナイトメア

    ナイトメア

    自分の自覚している嫌いなとこが子供も同じだと、ショックとムカつくのと直せない自分とか複雑なんじゃないですかね?

    • 9月27日