※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
东亮妈妈
子育て・グッズ

年子の基準についてですが、学年の差ではなく生まれた年で決まります。定義は人によって異なります。

年子の基準ってなんなんでしょう。
私の子供たちは、だいたい一歳半違いなのですが、学年は二学年差です。
てっきり年子だと思っていたのですが、学年がふたつ離れてると年子とはいえないのですか??
それとも生まれた年で決まるのですか??
何だか調べても違うことが書かれていたり、人によっても意見が別れたり…
皆さんは年子の定義ってなんだと思いますか?

コメント

コテツママ☆

上の子が2歳になるまで…1歳11ヵ月までに産まれたら。と思ってます☺

ぴーちゃん

私は人学年差だと年子って呼ぶんだと思ってました☆
二学年差だけど年子なのーっていうママ友さんいて、それを聞いた時は、どういうことだ?ってなりましたが、後から考えてなるほどでしたね!
なので、どちらもありなのかなと思います😄

毒女

学年が一つ違う場合が年子です´ω`)ノ

• 毒女

毒女

あ、 学年が一つ違う場合が年子 だと思ってます´ω`)ノ

• 9月26日
照れますねぇ

わたしも薄々気になってました!
ちなみに、うちは1歳5ヶ月なんですが下の子が早生まれで学年は1つ違いです。だから、年子だと思ってるんですが…。あまり自信ないです💦

ゴーヤ

うちも二学年差で1歳10ヶ月違いで生まれてますがうちの場合はもうほとんど2歳差と大差ないので年子と思ってないですが1歳半違いなら学年が2つ違っても年子だと思っていいと思いますよ😲

みーちゃん

一般的には学年ですね!
一歳半離れてても学年が2つなら2個違いになりますし。
あとは言い方ですかね?
一歳半なんだけど、学年2つなのよー。とか
学年が2つになっちゃうけど、一歳半なのよ。とか。

ぐう

私も、学年関係なく、2歳離れてないなら年子だと思います🤗

じゅん525

今現在は1学年差のことを言うのが一般的みたいです!
昔の人から言わせると、隣り合った年に生んだ子供達を指すそうですよ!

はんちゃん

うちも第二子そうなります!

私は年子=学年一個違いの認識ですね!
二学年離れてると遠く感じるので。
二学年離れを狙ったので年子とは思ってません。笑
でも年齢は年子だねと言われますね^_^

ららん

年子の定義って、意見が割れるところですよね!私の子達は正しい言い方かわかりませんが、2学年差の年子です。(2016年3月と2017年10月)

・子供達が小さいうちは2歳離れず生まれたら年子。(育児の大変さを鑑みて)
・小学校に上がる頃には1学年差が年子。(この頃には学年しか気にしないはず?)

個人的にはこんな感じで使い分けていこうかと思っています😌

みほぺこ

学年が一つ離れている事ですかね!

ですがおそらく本当は
生まれ年が続き学年も一つ違い事なのかなと思います!
2017年生まれなら2018年生まれのような感じなのかなと!

white-lilac

ネットで調べたら、「続いた年に同じ母から生まれた子。数え年で一つ違いのきょうだい。」とありました。

私は学年が続いていたら年子だと思ってます!

东亮妈妈

皆さん、たくさんコメントいただきありがとうございます。そして返信遅れてしまい、申しわけないです💦
やっぱり色々な考え方ありますよね(>_<)
一歳差で学年もひとつしか違わなければはっきり年子と言えますが、学年ふたつ違いとかだと微妙ですね💦

いろいろ意見いただけたので、これから子供たちの年齢聞かれた時は、
年は一歳半違いで学年ふたつ違いです、と答えていきたいとおもいます!(ちょっと面倒ですが…(笑))
ありがとうございました(^O^)