※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が食事に関して悩んでいます。小児科医はミルクを続けても良いと言い、保健師は早くやめるべきだと指摘。栄養摂取が心配で、食べない悩みが続いています。

正解はないと思いますがみなさんならどちらの意見を参考にしますか?
今は朝、夜ミルクあげています。
1歳2ヶ月になるんですがお米が嫌いでスプーン1口しか食べません、好きなパン、バナナ、人参は食べます。
食べないことを相談しに小児科と保健師に両方に相談したら小児科の先生は、1歳半までは、ミルク無理してやめる必要はない❗
保健師さんは、1歳過ぎてるんだしミルクはとっくにやめるべき、と言われました。
よくミルクをやめるとごはん食べるようになるとききますが、タイミングも大事だと先生は言います。
今スプーン1口しか食べないのに栄養が気になります。
色々しこうさくごで色々なごはんメニュー作りましたが口もあけません。
今上下合わせて5本歯がはえてきていてぐずって泣いてます1日。
それが原因ではないと思います、もともと米粒が嫌いみたいで1歳なる前から食べなくなりました。

コメント

みほ

ミルクをもらえると思ってるから食べないのかな?とも思いました。
もちろんその子の食べ物の好みの可能性もありますが。
米粒が残らないようにブレンダーにかけてもだめですか?

• めぐ

めぐ

ブレンダーやったことないです、
    ベタベタが嫌みたいで…。

• 9月26日
えりー

ミルクはフォローアップですか?
うちはごはんはすごい食べるのですが1歳検診のとき小児科の先生にまだまだ食べれるものが少ないから3〜4ヶ月はフォローアップ飲ませてと言われたので夜寝る前だけ飲ませてましたよ〜
その後は牛乳にしてます(^^)

• えりー

えりー

理由は栄養摂取のためです!
    途中抜けてしまいました(;´д`)

• 9月26日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます。
    フォローアップではないです、
    お医者さんにフォローアップにした方がいいか聞いたら、フォローアップは、ミルクを売るための会社の戦略だから今のあげといてのことでした。
    ミルクは、240あげてます。
    いくつあげといますか?

• 9月26日
  • えりー

えりー

夜だけ200〜240あげてました!
    とりあえず朝のミルクやめてみたらどーですか?
    牛乳飲んでくれるなら変えてみるとか。

• 9月26日
  • めぐ

めぐ

そうなんです、医者にも今月で朝のミルクをやめて1歳半までは夜ミルク飲ませてと言われて少しほっとした気持ちです。

• 9月26日
よっすぃー

私ならミルクをやめると思います。
ミルクがなかったら食事でしかお腹は満たされないし、パンを食べてくれるなら野菜などを入れて手作りパンとか…
一度に量が食べられないなら三食だけじゃなく間食で補ったり。
大人になってもずっとお米を食べない人はあまりいないと思うので、そこは今は無理しなくてもいいのかなぁと。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。
    お腹すけば食べるようになるとは聞きますよね

• 9月26日
チッチ!!

ミルクを貰えるからって思って食べないだけだと思います!
ミルクを思い切ってやめてみてもいいかもしれないですね!
一口でも食べてたら、その内食べると思いますよ!始めだけ、栄養とか心配かもしれませんが…!
あとは、親もご飯がいかに美味しいかを子供にみせてあげたり…器を変えてみたりスプーンやフォークなどを変えてみたり…どうですかね!

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😊
    工夫してみます

• 9月26日
rieee

思うようにごはんを食べてくれないととても心配になりますよね。
私も離乳食開始時期からずっと子供がなかなか食べてくれず毎日心配して悩みながら試行錯誤しては上手くいかないことばかりでよく泣いていました。
私は小児科の先生派かな?
私の場合はそのくらいの時期からフォローアップミルクに切り替え、食後のご褒美みたいな感じで3食100mlづつあげていました。
食べなくてもいろんな種類の食材を少しづつ作り置きして用意してあげていればそのうち突然食べだしたりもしますよ。
うちも結構食材を捨てましたが根気強く出していたらそこからちょっとずつ色んな食材に興味を持ち始めて食べれるようになったので無駄じゃなかったかなって思います。
あと結構肉しか食べない時期があったり米ばっかりだったり、野菜ばっかりだったりこの時期の子供は食の好みが偏りがちなので心配いらないですよ。
良くあることです。
と栄養士の先生も言っていました。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。
    お肉は小さくしてるんですがずっと口の中に入っていて…、ササミをみじん切りしたのをごはんに混ぜてもたまに口の中に入ってたり…。
    豚バラも同じでした。
    お肉はどんなのあげていましたか?

• 9月26日
  • rieee

rieee

うちも肉はそんな感じでした😅
    豆腐ハンバーグは柔らかいからかよく食べてくれましたよ。
    挽肉と豆腐とパン粉またはお麩を細かくしたものにミックスベジタブルやひじきの煮物、冷蔵庫に残ってる野菜を一度茹でてからみじん切りにしたものなどちょくちょく中に混ぜるものを変えて冷凍で作り置きしていました。
    野菜はたっぷりいれるとよく食べてくれましたよ。その時は焼いた時に崩れないように片栗粉をいれていました。
    あと塩コショウ少なめにケチャップを少し隠し味に入れていたのが結構子供も気に入っていたみたいです。
    あとはまぁ極論食べなくても大丈夫ですよ。
    経験から言うととにかくすぐ出してしまっても口にいれて味を分かってくれさえすればいいです。
    多分まだ味になれていないから食べないのかなって思いました。
    食べ慣れた味のものはよく食べてくれるので。
    1歳9ヶ月になった今でも完食してくれる時やからあげ1個フルーツしか食べない時とか結構あります。
    結局は子供の気持ち次第ですから親はとにかく色んな食材に触れさせる機会だけ作ってあげて気長に子供が食べる気になるのをまってあげればいいと思います。
    お腹が空けば食べますから。
    ミルクを徐々に減らしていくのもうちはやっていたので効果的だと思います。

• 9月26日
  • めぐ

めぐ

長くありがとうございます。
    以前わこーどうの離乳食弁当の豆腐ハンバーグ食べさせたら固くて食べてくれなくて自分で作ればいいですね😄やってみます😄
    2歳近くでも食べないときあるんですね😆

• 9月26日
とまちょ

うちの子は偏食なかったけどあんまり食べない子でした。が、授乳をやめるとすごく食べるようになったので
わたしはミルクを止めるほうを選びます(^^)/
お米を食べなくてもパンはいけるんですよね?麺やパンでも栄養はそこまで変わらないと思いますよ(^^)

あとはお米の固さとかですかね?うちは軟飯が好きじゃなかったみたいで、ご飯だけは早いうちから大人と同じ固さでした!

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。
    お米は、さわっただけで嫌みたいで…、いつもとろみつけてあげると食べます。とろみがないとダメみたいです。

• 9月26日
  • とまちょ

とまちょ

ってことはまだお粥くらいのやわらかいのが良いってことじゃないですか?
    嗜好は人それぞれなので、この月齢やからこの固さ!とかは気にしないほうがいいと思いますよ(*^^*)

• 9月26日
4匹のこっこちゃん

どちらを参考にするかは、ママ次第だと思いますが、わたしのまわりでは、圧倒的に、ミルクやおっぱいやめたら、ウソみたいにご飯食べるようになった、というママの話が多かったです。
仲のいいお友達にも、めぐさんと同様に、食事進まないから、ミルクやめれない、、、と悩んでるママがいましたが、思い切ってミルクやめたら、徐々に食べるようになった、と言ってました!

でも、心配ですよね💦ミルクを少しづつ減らしてみるとか、朝夜のまずは朝をやめてみて、様子みるとかはどうでしょうか?

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😊
    そうなんです、ミルク辞めたらの不安かんが…。
    医者にも今月で朝のミルクをやめるようにと言われました。
    やはり食べるようになるんですね、
    朝ミルク8時30に240あげて夜18時まで水しかあげてなくて、お腹すいているはずなのにお米スプーン1口しか食べないです、それも無理やり的なやり方で食べてくれますかる感じです。
    スプーンを目の前にやると口をかたくしてあけないで、首かしげます。

• 9月26日
めぐ

そうですね、ありがとうございます😊