※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子豚♡
子育て・グッズ

市の検診について、3歳児検診に行かなかった理由として、子供が未熟児であり、定期的に産婦人科で検診を受けているためとのこと。市から再度来るよう通知が来たが、行くべきか迷っている。

市の検診について。

○歳児検診ってあるじゃないですか?
私は今まで手紙が届いて
検診に行ってたのですが
今回、3歳児検診には行きませんでした。

理由として。

うちの子は未熟児で産まれ
今でも定期的に出産した産婦人科で
検診を受けています。
次の検診は修正4歳児検診で
来年の1月にあります。

3歳児検診では尿検査ありましたよね?
尿検査も掛かりつけの
産婦人科で検査したんですよね。
なので、市の検診は受けなくていいかなと思い
受けませんでした。
ですが、先日
『お見えにならなかったので○月○日に
再度来てください。』
みたいな通知が来てしまって。。

やはり、行くべきですかね?

皆さんはどうしてますか?

コメント

ばっち~ママ

放置しないでその旨を説明して
行きませんって言ったらどーですか?

  • 子豚♡

    子豚♡

    説明したら分かってくれますかね?
    私の友達のシングルママさんにも相談したんですが

    シングルママさんも
    定期的に出産した産婦人科で
    検査してるらしく
    市の検診は受けてないみたい
    なんですよね。
    だけど、通知の手紙や電話が
    すごいらしくて。

    • 9月26日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    うちの地域は母子手帳とこどもを見せに言ったら
    黙りましたよ!

    うちは母子手帳通り全部小児科で受けてるので
    それ言ったらそー言われました!

    • 9月26日
  • 子豚♡

    子豚♡

    母子手帳!
    そうですよね!
    それを見せれば確実ですね!
    ありがとうございます😊

    • 9月26日
パッチール

育児放棄を疑われるので、行かない理由があるならきちんと説明した方がいいですよ。
実際家にまで来られた人いましたよ(´-`)

  • 子豚♡

    子豚♡

    やはり、そうなんですね😭
    家にまで来ちゃうんですか!?
    ちゃんと説明しないとですね😞

    • 9月26日
スナフキン

健診って子どもの発育をみる為でもあるんですが、育ててる親の悩みとか家庭環境とかも気にしてくれてるんじゃないですかね?
地域でならサポートし安いですし。

  • 子豚♡

    子豚♡

    なるほど。。😭
    何もかもが初心者なので分かりませんでした😣

    • 9月26日
deleted user

定期健診は国が重要としているものですので、スルーすると虐待を疑われてしまうと聞きます。
知らない間に要注意家庭となってしまうこともあるので、事情があるならちゃんと説明したほうがいいですよ。

  • 子豚♡

    子豚♡

    要注意家庭!?
    それは嫌です😭
    ちゃんと説明します😞

    • 9月26日
はまneko

市としては健診受けてるのは知らないので、子豚♡さんが酷い母親で健診に来ないのか、忘れてるのか、忙しくて来れないのか解らなくて虐待や育児放棄だったら困るので知らせが来るんですよ😄

健診を受けてる主旨を話せば免除になると思いますよー!

  • 子豚♡

    子豚♡

    やはり、説明するべきですよね😭
    何もかも全部初心者なので
    分からなくて😞
    電話してその旨を話そうかと思います😣💦

    • 9月26日