※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル026
子育て・グッズ

県外で子供が病院受診した場合、医療費は現金で支払う必要がありますか?

病院受診について教えて下さい。
お盆で遠方の実家に帰省するのですが、もし県外で子供が病院受診した場合、医療費は一旦現金で払うようになるんでしょうか??

コメント

miu.km

一旦、保険証のみの3割り負担で現金で支払い、その領収書をお住まいの役所で請求すると、医療券の費用をひいた手出し分が返金されます。
お住まいの地域によって違いもあるので、医療券に記載されている電話番号へ、確認された方が良いですよ(^^)

• アップル026

アップル026

ありがとうございます!
    一旦は、現金支払いになるんですね!ありがとうございます(*^_^*)
    帰省前に、一度電話してみたいと思います!

• 8月8日
まる子ママ

宮城県の場合ですが…
一旦かかった病院へ全額支払いをし、後日住んでいる役所に領収書を提出するも返金されます。

うちも帰省予定ですが、子供が元気に過ごしてくれるといいですね
(=´∀`)人(´∀`=)

• アップル026

アップル026

ありがとうございます(*^_^*)
    やはり現金払いになるんですね!
    若干、風邪気味なんで何事もなく過ごせればいいなーと思います。

• 8月8日