※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

お子さんが歯ブラシやスプーンを使うのは個人差があります。手を添えてあげても大丈夫です。焦らず楽しんで練習しましょう。

みなさんのお子さんはいつ頃、自分で歯ブラシを持って口の中ゴシゴシできるようになりましたか?
また、スプーンやフォークを使って自分でご飯をよそって口に運べるようになりましたか?

手を添えてあげれば出来るのですがなかなかうまく出来ず、まだ早いのか、私のやり方が悪いのかわからず思い悩んでます😭
あまり嫌がらないのですが、棒状の物を持つとブンブン振って楽しんじゃいます。。いつになったら出来るやら…
アドバイスお願いします。

コメント

はるゆきち

歯ブラシはゴシゴシというよりカミカミです(^^;
スプーンとフォークは一歳4ヶ月頃から急にやる気になり(笑)最近上手になってきましたがまだまだ掴み食べもしますよ。

• sky

sky

あ!わかります!運良く口に歯ブラシを入れてくれても前歯しかないから奥でカミカミしてる感じです😅まだ『いーっ』てして歯磨きなんてできないですよね;
    急にフォークやスプーンできるようになったんですね😍うちもそのうち、と前向きに手伝ってみます!手づかみもさせてあげるようにします!
    コメントありがとうございます😊✨

• 9月26日
♪くぅM&m♪

うちも歯ブラシはカミカミだしスプーンとフォークは補助しないとまだできないです💧

• sky

sky

息子と誕生日近いです✨うち11日です( ^ω^ )
    同じ状況で安心しました〜( ; ; )最近成長に不安を感じていて…この先何も出来なかったらどうしよう…と突然考えてしまったり😭もともとのんびりさんなので気にしないようにしますね*
    ちなみにもう単語は喋れますか〜?

• 9月26日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

そうなんですね✨うちは21です😉
    のんびりできるようになるかなって感じでうちは焦らないようにしてます✨
    単語はたまにママとかわんわんとか言ったりしますがあとはなに喋ってるかわからないですw

• 9月26日
  • sky

sky

同じ時期に妊娠・出産ですね♪年子ちゃん育てててすごいです😭✨私1人でいっぱいいっぱいで情けないです。。最近ネガティヴですみません( ; ; )夜になるとダメで;
    ホント、子育ては焦っちゃダメですよね。マイペースにならなきゃ( ^ω^ )
    喋るの羨ましいです〜うちほとんど無言で…たまにうーっとかいう感じです💦パパが無口だから遺伝かな?って思ったり、発達の遅れかな?って思ったり↓1歳半検診が憂鬱になっちゃってて、こんな事思うなんてホント親として最低です😭
    でも今日親子広場で先輩ママさんが、『うちの息子は2歳半で喋り出したから平気平気^_^』って言われたので少し気持ち楽になったんです。ママリでも色んな方のコメントもらえてすごく支えられてます!本当にありがとうございます!
    うちの子の個性を尊重しなきゃですね(>_<)頑張ります。
    長文失礼しましたm(_ _)m

• 9月26日
ママリ

うちも歯ブラシはカミカミですが自分でやりたがります😃
スプーンは保育園で教えてもらったので自分ですくって食べてくれますが掴み食べの方が好きらしく気づくと手で食べてます💦💦

• sky

sky

歯ブラシやりたがるんですね〜😍✨羨ましいです!元々拾い食いや誤飲は全くしない子で、手助けすれば口に入れれるけど、自ら手づかみ食べするのも1歳3ヶ月でできるようになったので、口に異物を入れることができない子なのかなって思います😭歯ブラシも仕上げはさせてくれるのでゆっくり進めてみます♪
    手づかみ出来れば良いですかね☺️なかなか成長を感じられなくて焦ってしまいました(泣)同月齢の方のお話聞けて安心しました!!
    コメント嬉しいです!ありがとうございます😊💕

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

仕上げ磨きさせてくれるなんて羨ましいです😃
    うち怒って嫌がるので逃げないように固定してイヤイヤさせてます(笑)

• 9月26日
  • sky

sky

うちも最初は仕上げ磨きすごい嫌がって仰け反って、頭と足でブリッジみたいな感じでしたよ^^;
    色々試行錯誤して、iPhoneでアニメ付けて持たせて見せてたらおとなしく口開けてくれたんですけど、片手を離したのか顔に落としちゃって危なくてやめました^^;
    今は『これっくらいの、おべんとばこに〜』って歌を大きい声と変顔で歌うと笑顔でジーッと見ながら良い子に口開けてくれます😅✨
    うちの子にはそれが合うようで(笑)
    暴れられると一瞬の歯磨きでもかなり労力使いますよね😭お子さんにも何か楽しく歯ブラシ出来るの方法が見つかると良いですね( ^ω^ )💕

• 9月26日
  • sky

sky

今日はしまじろうの手鏡を持たせてお弁当箱の歌を歌ったら鏡に映る自分を見てました^_^持ちやすい小さな鏡もオススメかもです✨

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦
    歯みがきが1番疲れます(笑)
    しまじろうの鏡はポイって投げられました😣
    いろいろ試行錯誤して娘にあったやり方見つけたいです😃

• 9月27日
ゆーみん

歯ブラシは咥えて動かしますが、自分で磨いている感じでは無いです(笑)
スプーンとフォークは割と上手に使い、お皿を片手で抑えながら食べる事もあります😊
でもまだまだ手で食べる事が多いですよ!
うちの子はもともと自分で食べるのが好きで、9ヶ月の頃から掴み食べをしていました。
食べる事への意欲が結構あるので、スプーンに一口位を入れて置いておく・「集まれしようね」って言って子供のスプーンで見せながらお皿をキレイにする・「こうやってお手手でお皿を抑えるよ」と声をかけるくらいです😄
周りからは結構ビックリされます(笑)

• sky

sky

歯ブラシの動きは出来てるんですね〜😊✨うちも口に入れるだけでもしてくれたら良いのですが…目をギュッとつぶって『イヤ!』って顔して口開いてくれないです^^;

すごいですね!!片手でお皿抑えてスプーンやフォークを使えるなんて大人と同じですよ😍私も『左手でお皿抑えて』って言いながら教えてあげても手を振り払われちゃって💦手づかみ食べできるようになったのは1歳3ヶ月なんです。。硬いものが食べれない子でほとんどお湯で緩めたりとろみつけたりした物だったのでスプーンじゃなきゃ食べれず私がずっと食べさせてて;何かと成長がゆっくりな子です*
    あまり焦らず息子のペースが大事ですね^_^手づかみをもっとさせて意欲を高めてあげようかなって思います!!
    コメント嬉しいです☺️💕ありがとうございますっ☆参考にさせていただきます!

• 9月26日
  • ゆーみん

ゆーみん

うちも真似するのは好きですが、仕上げ磨きはいつもイヤイヤなので泣きながらです😂

食べる事に関してはうちはかなり早いみたいなので、焦らなくても全然大丈夫だと思います😄
    「自分で!」意欲が強いので、食べる事・歩く走る事・ズボンと靴下を履く練習などは早めです。
    その分言葉が明瞭に出てこない・長時間じっと出来ない等、出来ない事もあります😅
    人それぞれですよね…
    まぁ、3歳になっても出来ないとかじゃ無ければ大丈夫ですよ😁

• 9月26日
  • sky

sky

子供それぞれに出来るようになるペースがあり、出来ない事があっても大丈夫だとわかり気持ちが楽になりました😭✨
    うちの子は甘えん坊なんだな、って捉えるようにします!
    まだ1歳半って思えば出来なくて良い気がしてきました^_^
    励ましのお言葉がとても嬉しかったです😭💕ありがとうございますっ!

• 9月26日