※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
ココロ・悩み

妊娠中の精神的な落ち込みがつらいです。出産や母親になることへの不安があり、お腹の張りや準備のしんどさに焦りを感じています。旦那は安心させようとしていますが、毎日がしんどいです。

最近、精神的に落ち込むことが多いです。
「出産したくない、産むのが怖い」「母親になりたくない」「生まれてから、家事はちゃんと出来るのか」などなど、ブルーな感情がずーっとグルグルしています。
8ヶ月目になると、なんかお腹も張ってきて楽しみのショッピングもしんどくなってきています。なので、動けるうちにいろいろ準備していたいのに体はしんどいし、旦那は「大丈夫、大丈夫ー」って感じだし。

私が焦りすぎなだけなのでしょうか?
毎日、しんどい。

コメント

まる子

わたしも不安ですよ!でも姉妹を見ているとみんなしっかりママをしてます。きっと大丈夫!って言い聞かせてます。産むのは正直どんな痛みなんだろうと怖くて仕方ないですがそれを経験するからこそお母さんは強くなるのだと思います。

xzxz

母親はそんなもんです♡
私も落ち込んでたりしてました!
それで心の準備?的なのが
できてないのに陣痛がきて
いざ生まれたらなんやかんや
やっていけていますので
大丈夫ですよ♡
男の人はいざその状況に
立たされないと事の大きさ?
などに気付かいので旦那は
あてにしてなかったです(笑)
母親や義母や義妹にひたすら
愚痴と相談をしてました(笑)
今だからわかる事なんですが
そう思えるのそう悩めるのって
母親になろうとしてるからで
いい事だったなと思います!
いきなり母親になれ!って
言われてなれる人はいないし
徐々にでいいと思いますよ♡

どんどんお腹は重くなってくし
腰痛や恥骨痛なども出てきて
歩行困難レベルになってくので
少しだけでも気分転換がてらに
友達とでも旦那さんとでも
妊娠生活を楽しんで下さい♡
その時は辛いけど10ヶ月なんて
あっという間に過ぎていって
出産間近になると寂しいって
気持ちも生まれてきますよ♡
赤ちゃんが生まれたら旦那との
時間も中々作れなくなって
いくので今のうちに旦那さんと
思い出でも作って下さい♡

こえちゃん

妊娠中は、少しのことでも不安になったり、精神的に不安定になるのは、多かれ少なかれ、皆が経験しますよ( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
特にお腹が大きくなってきて、環境も身体も変わってきて、自分が自分じゃなくなってきてしまった感覚に襲われることもあります。私もそうでした。8ヵ月からお仕事を休まざるを得なくなり、家にずっといて安静。家事もできず、「毎日何やってるんだろう?」って自己嫌悪になったり。

だから、焦らなくても良いですよ。
必要最低限だけ揃っていれば、後は出産後に買えばいいんです。

出産してすぐに母親らしい母親になんてなれません。母親0日目から始めるのですから。
家事が出来なくなる…なんて当然ですよ。今までとは違うんです。同じように出来るなんて無理ですよ(笑)
同じように頑張ろうなんてしなくて良いと思いますよ。

べに

不安になりますよね〜😭🌀
しかも、終わりのない不安で困りますよね😰
旦那さんには分かってもらいにくいと思いながらも、私は辛いことを言ってしまいます…笑

妊娠中のホルモンバランスのせいもあると思うのである程度割り切ると楽になるかもしれません…!
私も人のことを言えませんが😓
共に乗り切りましょう…!