※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊娠・出産

摂食障害を抱える妊婦が妹からのLINEでショックを受けています。旦那には事情を話しており、妹との話し合いを控えて不安を感じています。旦那とのコミュニケーションを模索中です。

私は摂食障害(過食嘔吐)を抱える妊婦です。
現在妊娠9ヶ月になります。
摂食障害のことも医師に説明してありますが、妊娠の経過は順調とお墨付きを頂いてます。
妹が2人います。

昨日、私の夫に私の妹(2番目)からLINEが来てるのを見てしまいました。

〜状況〜
私→自宅で留守番
旦那→iPhone持って外出、iPadは自宅にある

LINEはiPadで見てしまいました。
リアルタイムで会話の内容が入ってきました。

妹からのLINEはこうでした。
ざっくりとですが。

↓↓↓↓↓↓↓
姉ちゃんが摂食障害あるのは知ってる?
〇〇くんには話してるって姉ちゃん言ってたけど。
妊婦やのにあんなに細いなんてありえへんから!!
姉ちゃんはすぐに「食べてない」とか「吐いてない」とか嘘つくからな。
姉ちゃんのせいで昔家族もバラバラになった。
家の中ずっとゲロ臭くて本当に気分悪かった。
妹(3番目)はずっと悩んでて姉ちゃんを嫌ってる。
摂食障害治そうと病院通ったりしてたから支えてあげようと思ったのに裏切られた。
妊娠するまでに摂食障害治してって言ったのに治さなかった。
もうアイツ無理。
〇〇くんは姉ちゃんの旦那やから、姉ちゃんのことよろしく。
私はもう知らん。
↑↑↑↑↑↑↑↑

だいたいこんな内容でした。

私は旦那と付き合うときに摂食障害のことは話してます。
「結婚も考えてる」と言ってくれた旦那に対して、このことは絶対秘密にしてはいけないと思ったからです。

家族にも、摂食障害のことを理解した上で「結婚したい」と言ってくれていると話してるありました。

妹(2番目)は3月に2人目の子供を出産し、色々大変だろうから力になろうと思っていたのでショックでした。

旦那は
「連絡ありがとう。摂食障害のことは本人から聞いてる。確かにお姉ちゃんはよく食べる子やけど、病的な食べ方はしてないよ。今のところは赤ちゃんと上手く向き合ってるみたい。家族がバラバラになったのは初めて聞いたな。また詳しく聞かせてほしい」
と返信していました。

そして、近いうちに妹の家でこのことについて話す約束もしていました。
日程は未定ですが。

私は祖父母や両親や妹たちに本当に不快な思いをさせてしまいました。
許してもらえるとは思ってません。
嫌われて当然です。
でも、旦那に対して突然こんなLINEを送ってくる妹が理解できません。

旦那はいつも通り私に接してくれて、普通に笑いかけてくれています。
でも「めんどくさいやつと結婚してしまったな」「こんなやつと結婚しなければよかった」と思われていないか不安でたまりません。

妊娠中で情緒不安定なせいなのか、元々私の自己評価が低いせいなのか、世界中の人が私を嫌ってるような気分になってしまいます。

妹の家でいつ話をするのかはわかりませんが、私の悪口ばかり言われるんだろうなと思います。
できれば行ってほしくないです。
旦那にLINEを見てしまったことを打ち明けて話し合うべきなのか、このまま旦那のほうから何か言ってくるのを待つべきなのか悩みます。

どうすればいいんでしょうか・・・。

コメント

みづ

旦那さんは、あなただから結婚したんですよ!病気のことも含めてあなたを選んだんです!

旦那さんにとって義理の家族しっかりうまくやっていこうと思っての良い対応だと思います。
妹さんたちから話を聞いたとしても、そこに変わりはないはずですよ!
旦那さんも大人ですから、話をきいてしっかり対処してくれると思います!

いま赤ちゃんも順調で、旦那さんも優しい素敵な方です!
赤ちゃんを育てるのは妹たちではありません!
親子3人順調ならそれで良いのです!

LINEを見てしまったことで心配になってモヤモヤしているのであれば、
最悪旦那さんにそれもいってみては?
見てしまったことを謝って、
自分の病気のこと心配なこと、
妊娠中ってこともあるけど不安がたくさんなこと
話し合うと楽になりますよ!!

• さくらんぼ

さくらんぼ

旦那はいい意味でも悪い意味でもポジティブな人で(だから私は一緒にいて居心地がいいんですが)私の病気のこともどう思ってるのかわからないところがあります💦
    私が吐いてしまっても、気づいてないのか何も言わないだけなのか・・・。
    どちらにせよ、ノータッチで普段通り接してくれるのは本当に気持ちが楽でありがたいです。
    それに甘えて、しっかり治そうとしなかった私も悪いのですが・・・。
    LINEを見てしまったことを伝えるのはまだ迷ってますが、今後のことはゆっくり話したほうがよさそうですね!
    ありがとうございます✨

• 9月26日
りさ

今までたくさん辛かったですね( ; ; )
摂食障害の方は、自分でいけないと自覚出来ていますし、本当はやりたくないと思っているのに、うまくコントロール出来ないんですよね。
してしまった後は、物凄く後悔もあると思いますし。

乗り越えることが難しいなか、順調に9ヶ月おめでとうございます!
まきろんさんの、お母さんになる自覚の強さや、旦那様の支えのお陰なのかなと思います!

わたしなりに、思ったことを書かせて頂きますね…

妹さんからの旦那様へのLINE…
わたしがまきろんさんからの立場だったら、物凄く嫌です。悲しいです。

最後にわたしはもう知らんという一文がありましたが…
知らんというのならば、LINEはわざわざ送る必要ないですよね。

きっとどこかで、妹さんは妹さんなりに、まきろんさんのことを、心配…気になっているのだと思います。
気になるにしても、今回のLINEは余計なことにしか感じられませんが…
妹さんも第二子出産後、お疲れやストレスが溜まっているのかもしれませんね。

まきろんさんが、ショックを受けるのは当たり前だと思います。

旦那様、本当に素敵だと思います。
まきろんさんの病気のことも理解していて、今のまきろんさんを、しっかり見てくれているのですから。
勇気を出して、病気のことを正直に話したまきろんさん、偉いです!

家族がバラバラになったという話ですが…昔は昔。今は今です!
それにまきろんさん1人だけのせいでは絶対にないと思います。
そもそも本当の意味でバラバラになってしまったのかも疑問です。

旦那様は、まきろんさんの夫として、義理妹さんと向き合おうとしてるのだと思います。
それは、間違いなくまきろんさんを、大切に思っているからです。

まきろんさん、自信を持ってください。
もしも、百万が一、世界中のひとが、嫌ったとしても旦那様だけは、絶対にまきろんさんのことを愛してくれます。
それ以上に幸せなことって、そうそうないとおもいますよ!

旦那様は、たとえ、妹さんが悪口ばかり言ったとしても、まきろんさんのことを信じて、ずっと愛してくれると思います。

愛する旦那様と赤ちゃんのためにも、もっと自信持てますように!
まきろんさんは、愛されてます!

こらからも応援させてください(*^^*)

• さくらんぼ

さくらんぼ

本当はやりたくないと思ってるのに・・・と言い続けてもう14年になります😔
    11月には赤ちゃんも産まれ、母親になろうとしてるのにいつまで吐いてばかりいるんだと妹もキレたんだと思います。
    家族がバラバラになったのは、ある意味本当です。
    教育熱心で私に厳しかった母は自分自身を責めて
    「マキがこうなったのは自分のせいだから、マキを連れて出ていく」
    と言っていました。
    結局別居には至りませんでしたが、私が原因で別居寸前までいってしまったのは事実です。
    元々家族仲は良く、家族のことが大好きだった妹たちにとっては私は「家庭を壊した張本人」なんです。

そんな私が母親になって家庭を築いていけるのか、本当にすごく不安です・・・。
    でも、旦那を信じて向き合っていくしかないですよね!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月26日
  • りさ

りさ

たくさん後悔して、何度も申し訳ないと感じていたのですから…
    もう自分を責めないでください。
    過去は変えられませんが、現在を変えることはできます!
    母になる決意を固めたまきろんさんならば、前を向いていけるはずです。
    ときには、気が滅入ってしまって、また繰り返してしまうときがくるかもしれません。でも、それはそれです。
    人は簡単に前に進めません。
    でも、諦めなければ…必ず未来は明るいです!
    辛いときは立ち止まったっていい、振り返ったっていいんです。
    それでまた前を向けるのなら、それも必要なことです。
    だからこそ、今のこの苦しみも、未来への第一歩です。
    無駄なことなんて、なにもないですよ。あんなこもがあったから、今こうしていられるんだと肯定的に考えられるようになるといいですね。
    大丈夫です、愛する人を旦那様を信じましょう!
    そして赤ちゃんを笑顔で迎えてくださいね(*^^*)

• 9月26日
やっぴ

旦那さんはまきろんさんを選んだのだから大丈夫ですよ😊

でも私は妹さんの気持ちも少し理解できます。

と言うのも私の妹は、摂食障害とは違いますが精神的に病んでて
リスカやODをしてました。
社会人になってから妊娠するまでは妹と2人で家を借りて住んでたので

「リスカ用」と書かれたカミソリや
血だらけのティッシュや
大量の薬の空き瓶、粒を数えながら薬を飲む妹。
本人は隠れてやってるつもりですが、何年もの付き合いだしそれは丸分かりでした。

よく薬を大量に飲んで、吐いてる音が聞こえてこっちも精神的に辛かったのを覚えています。

なので妹さんも、同じ家に住んでて辛かったんだろうなと思います。

わざわざ旦那さんにLINEで言う事ではないなーとは思いますが
妹さんなりにお姉ちゃんを心配してるんじゃないでしょうか😊?
自分には何ともできないけど、旦那さんなら助けくれるかも、お姉ちゃんの事を支えてくれるかもって思ったんだと思います。

ほんの少しずつでもいいので、改善できていくといいですね☺️
応援してます✨

• さくらんぼ

さくらんぼ

やっぱり、一緒に住んでる人も嫌な気持ちになりますよね。
    心配なんてされてるんでしょうか・・・。
    せっかく結婚できた旦那にまで迷惑かけて!ってキレられてるような気がして・・・。
    でも、お腹の赤ちゃんが産まれてから、吐いてる姿は見せたくないです。
    何とか改善していきたいです!!

• 9月26日