※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊娠・出産

妊娠11週で花粉症の症状が出て、皮膚科で処方されたステロイドを使っています。母に心配されています。ステロイドの使用は止めた方が良いでしょうか?

心配になったので質問させてください(ToT)
現在妊娠11週なのですが、最近花粉症なのか目と頬がかゆく、妊娠前に使っていた皮膚科でもらったステロイドの塗り薬を塗ってしまいました。

毎日ではないのですが、2日に一度くらい1週間程塗っていました。
ステロイドは良くない、と何となく知っていながら…頬だしいいか、くらいに思っていたのですが、今日母に伝えたらすごく心配されました( ´-`)
次に産婦人科に行くのは10/15ですし…先生に相談出来ず、こちらで質問させて頂きました。

もうやめた方がいいですよね。
また、ステロイドを塗っていたという方いらっしゃいますか?

コメント

夏に虫にさされたときに、ステロイドの入った虫さされの塗り薬使っていましたよ^ ^

ステロイドも強さが何段階かありますし、それよりもステロイドを顔につけて陽に当たってシミになったら 妊婦はシミができやすいので気をつけてくださいね😅

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね!おそらく頬なので、あまり強くないものを処方してもらっていたと思いたいです…(ToT)
    ファンデも塗らずステロイドだけ塗って出掛けていました(゜ロ゜)気を付けます…ありがとうございます☆

• 9月25日
にたまご

妊娠中、顔にアトピーのような
症状が出て、
ステロイドの塗り薬
毎日塗っていました😊

心配でしたら、
次の検診まで
使用をやめて相談
した方がいいかも
しれないですね😭😭😭

• ゆきんこ

ゆきんこ

少しホッとしました(ToT)
    そうですね💦かゆくても我慢して、次まで乾燥しないようにクリーム塗ってすごします☆ありがとうございます(*^^*)

• 9月25日
マッチョ

虫刺されや皮膚のかぶれでステロイド軟膏使ってました。
私が行っている産婦人科の先生は、外用薬は使っても胎児に影響しない。と言っていました。
でも出来るならやめたほうがいいと思うので、皮膚科か産婦人科の先生に相談して別のお薬出してもらったほうがいいと思います!

• ゆきんこ

ゆきんこ

同じような方がいらっしゃって安心しました💦そうですね(*^^*)よっぽどかゆくないかぎり、やめておこうと思います☆
    ありがとうございます❤

• 9月25日

私はアトピーがあり、妊娠中にひどくなったのでずっとステロイドの塗り薬使ってました!

飲み薬は飲めないから処方されませんでしたが、塗り薬なら皮膚から吸収されるステロイドは本当にごく少量なので問題ない、全然塗っていいって言われてましたよ😄

全身に症状が出てたのでかなりの量使ってましたが全然元気な男の子でしたよ💕

• ゆきんこ

ゆきんこ

男の子を出産されたんですね❤おめでとうございます❤
    やっぱり妊娠中は肌トラブルも増えますよね💦
    沢山塗っていても元気な子を出産されたと聞いて安心しました☆
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月25日
しんぷそん

アトピーで妊娠前〜妊娠中〜出産後も毎日ステロイド塗ってました。
ちなみに看護師です。
体が作るステロイドより微量ですし皮膚から吸収されさらに胎盤を通過するのはほとんど無いですが、あまりにも強力なステロイドは控えた方がいいかもしれません。ステロイドにもランクがあるので。
産科の先生に聞けないなら皮膚科に行って別な薬もらったりしてもいいと思いますよ!✨

• ゆきんこ

ゆきんこ

看護師さんがそうおっしゃってくださると尚更安心しました(ToT)
    そうですね💦あまりにもひどくなったら、皮膚科に行って聞いてみます。
    ありがとうございます❤

• 9月25日