※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈R.mam
ココロ・悩み

共働きで旦那の給料が25万円、育休手当をもらっている女性が生活費に困っています。旦那からの生活費が少なく、ストレスで病院に行ったり、家計の話が難しい状況です。話し合いが難しく、どうすれば良いか悩んでいます。

カテ違いだったらすみません>_<

共働きの方で自分給料はどの様に使っていますか?

旦那の給料が手取り25万位でまだ仕事復帰してなく
産休育休手当を今もらっています。
なので旦那は私が買い出しに行く時とか
骨盤矯正に行くお金はそこから出して欲しいと思っていて
生まれてから一度も生活費をもらった事はありませんでしたが、
育休手当の申請が遅れて全くお金が入ってこない月に
その事を伝えお金もうないから頂戴と言ったら
俺もあと5万くらいしかない
と言われ1000円ももらえませんでした。

実家が近いこともあり旦那が食材を買ってこれない日とかは
朝昼食べる物がないので実家にしばらくかえってました。
実家は電車とバスで1時間内です。

先週実家に帰っている時にストレスで蕁麻疹が身体中に出て限界が来たんだな〜と思い病院へ行きました。
旦那にはストレス限界で病院へ行って来ました。
生活費をいただけないでしょうか?
と連絡したら
取り敢えず2〜3万で大丈夫?
ときて、家に帰ってから2万貰いましたが、
なんかギクシャクしてます…

母には旦那がお金ないからくれないとか
色々愚痴を聞いてもらってます。
ちゃんとお金は旦那の給料でやりくりして
手当でもらったお金は何かあった時の為にとっておきなと言ってくれてます。
今の給料で足りない分は、今は育休手当から出してあげる。
今は自分が働けないんだからちゃんと養って貰いなさい。
と言われます。

私もそうしたいのですが、
なかなかお金の話をしにくいです…

昨日旦那が休みで家にいたのですが、
ちょっとした事や言われた事にイライラしてしまい
子供連れて1人で西松屋行ったりしてました。

ちゃんと話し合えば良いと思うと思いますが
言い出しにくく…
どうしたら良いでしょうか(T_T)

コメント

m⋈*.。

こんにちは¨̮♡⃛
お子さん誕生日同じ月ですね✨

うちの場合はですが、結婚してからも夫婦別財布でお互い定額を家に入れて残りは各自だったのですが、妊娠中にしっかり話し合いました。妊婦健診や入院費もお家のお金から出す・・・などその都度細かく確認しました。
話しづらいですが、妊娠してすぐ、手当などについて自分なりに調べて無給の期間があることがわかっていたので前もって話した感じです(´・ ・`)産休入ってから主人の給料で生活して、足りない分だけ私の給料使う感じで基本的には全額貯金です!主人の給料も同じくらいです☺️
5月半ばから産休に入ったのでその月から主人の給与口座、クレジットカード没収しお小遣い制にして家計管理は私がしてます☺️それに伴い私の支払いもそこから引き落としにしました。

御家族によっては産後も財布別の所もあるとは思いますので、何がいいかはわからないですが、家計まとめたことで貯蓄はしっかりできるようになったのでうちはこの方法が良かったと思ってます。これから子供にもお金かかるし、子供の貯金もしたいので😣家計簿付けて支出の見直しも出来ますし、主人にも固定費がこのくらいかかるから、今月あとこのくらいで過ごそうね!とか言ってます😁

まずは、ご自身でも書かれているようにご主人とキッチリお金の話をするべきかなと思います!妊娠、出産はお2人の事だし、お子さんの為にもお金の管理はキッチリする方がいいと思います😣
その話し合いで月々定額を貰うのか、全額預かってお小遣い制にするのか決めるのがいいかな?と思いますよ😀
お金の話って話し合うの凄く疲れますよね💦でも話しづらいからと後回しにしているとどんどんお金は減るし話しづらくなると思います😢
お子さんのお世話も大変な中心配事があるとストレス貯まりますると思いますので、上手くいい方法が見つかるといいですね✨

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

コメントありがとうございます!
    話し合いをして一緒のお財布にして貰いました!
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月27日
まる☺︎

共働きで旦那手取り25万、私は今育休中です\( ¨̮ )

旦那の給料で家賃、光熱費、水道代、携帯代、車のローン、車の保険代、ガソリン代、その他保険代、旦那のお小遣い2万円で給料がほぼなくなります。

私の育休手当で食費、雑費、赤ちゃん用品、私の車のローン、車の保険代を出してます。

話し合いとしては、1度お給料の使い道を書き出してみて、削れるところは削ったり、余った分を生活費としてもらい、それでも足りない分は手当から…という風にするのはどうでしょうか?( ˊᵕˋ )

できたら旦那さんのお給料だけで生活したいですよね〜!
私もそう思ってるんですが、私の所は旦那のだけだとマイナスになるので私のも使ってます;:(∩︎´﹏`∩︎):;

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

話し合いをして取り敢えず旦那だけの給料でやっていく事になりました>_<
    貯金は出来ないかもしれませんが…(TT)
    貯金は私の手当を当てにされそうです…
    旦那の給料だけで貯金もしていけたら一番良いんですけど…(´×_×`)

• 9月27日
みかん

結婚したときから財布は一緒にしています!

旦那は生活費を渡すから、と給料を知られるのが嫌みたいでしたが、私の産休育休中、車とか大きい買い物の時に毎回話し合うの?いちいちどっちのお金とか話し合いたくないんだけど、こういう話し合いしょっちゅうしたい?と言って納得させました。

今はお互い小遣い制で、収入や支出はアプリで共通管理してます😃

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

一緒のお財布にしてもらいました!
    アドバイスありがとうございました😊

• 9月27日