※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

女の子が下の子のお世話をするのは5歳くらいから始まることが多いです。面倒見がいい子は個人差があります。

女の子って何歳くらいから下の子のお世話とかしてくれますか??やっぱり面倒見がいい子ってそれぞれなんですかね??

長女がいるんですが、下の子が生まれる頃にはちゃんと理解して面倒一緒にみたいなーと思ってて🍎

5歳くらいですかね??

コメント

ゆか

うちの母の話によると、私が3歳の時に弟が生まれましたが、オムツ替えてあげたりなどよくお世話をしていたようです!

• か

3歳でオムツ替えも出来るんですね!
    すごい!(*´•ω•`*)

• 9月25日
☆三姉妹ママ☆

上の子が来月で2歳になるんですけど面倒見が良くてミルクあげありよしよししたりしてくれます(^^)

• か

双子ちゃんの次女ですか??いい子だなぁー!(´・ω・`)
    そーゆう姿みると癒されませんか??😭想像しただけでホッコリしました😭♡

• 9月25日
まぁ

私は妹と1歳10ヶ月差ですが、妹が1歳になる頃にはオムツ替えたりしてました。(ビデオの映像によると)

• か

そうな早くから出来るんですねー!まだまだ自分の遊びで精一杯なのかと思ってました😭♡

• 9月25日
あきちん

わたしは年子ですが、1歳ちょっと離れた弟のおむつ替えを手伝っていたとよく母がいっています(笑)
できることは少ないかもしれないけど、女の子は小さくても母性があるようです!

• か

やっぱり女の子はありそうですよねー!男の子だと踏んづけちゃいそう、、笑
    俺のままを取るなって笑

• 9月25日
▸︎▹︎5児まま

長女8歳なんですが、外だと1番下の子の面倒は見ます!笑
でも自分が興味あるものを見つけたりしたら全然ですけどね😂😂
次女は4歳ですが、家や保育園ではよく1番下の子の面倒をみたりしてくれますよ( •´д•` )

• か

5人もいるんですね!!
    優しいお姉ちゃん達ですね!😭

ママの負担とかは変わらないですか??

• 9月25日
  • ▸︎▹︎5児まま

▸︎▹︎5児まま

それでも、楽なときもあります(´∀`)
    下の子は次女が大好きで、私と手を繋ぐのは拒否しますが次女と手を繋ぐのは喜んで、、♡笑
    なので保育園行くときなんかは次女が下の子のカバンも持って手を繋いで行ってくれます✨😆

• 9月25日
  • か

えー!ママ嫌がってお姉ちゃんなんてあるんですねー!そんなんされたらこっちが嫉妬してしまいそうー( *´艸`)

ほんと優しいお姉ちゃんですねー!
    自分も下の子欲しいけど
    我慢とかしないか心配になります。😭

• 9月25日
  • ▸︎▹︎5児まま

▸︎▹︎5児まま

下の子、男の子なので私がやきもちやいてます!笑

逆に、お世話したい♡ってなるかも知れませんよ🙂✨長女も下に弟妹ができたら、お世話したーい!抱っこしたいー!って感じでした♡︎(°´ ˘ `°)/

• 9月25日
  • か

やっぱ女の子より男の子の方が取られちゃうと嫉妬しますよねー!
    私も多分そうだと思います笑笑
    でも女の子はやっぱ母性があるから頼れますね♪

• 9月25日
  • ▸︎▹︎5児まま

▸︎▹︎5児まま

毎朝、息子には拒否されるのでもおいいよ。って1人呟いちゃってます😂💦
    男の子は小さい彼氏って言いますしいつまでも、ママ〜♡ママ〜♡ってなると思ったんですけどね😭お菓子欲しいときくらいしか私のそばに来ません₍₍⁽⁽(ી( ˃ ⌑︎ ˂ഃ )ʃ)₎₎⁾⁾
    けどお姉ちゃんにベッタリな姿を見てると癒されちゃいますね(*^ω^*)

• 9月25日
  • か

うわぁーー!寂しい考えられない。。お姉ちゃん彼女にしちゃったんですね😭
    私まで悔しくなってきました。笑笑

兄弟仲いいのは理想ですー!(*^^*)♪いいなぁ…

• 9月25日
emasara

うちは、長女が3歳半の時に、次女が生まれました。よく面倒を見てくれますよ!物理的なオムツ替えとかはまだ出来ませんが、私が家事をしている間に妹の相手をしてくれたり、泣いたりオムツが汚れたら教えてくれたりします。今のところ、ヤキモチとかライバル視とかも泣く、可愛い可愛い!とよく可愛がってくれます。
ちゃんと赤ちゃんってことも理解して、これは妹が食べたら危ないから片付ける!とか、自分が使っていた赤ちゃん用のオモチャを貸してあげたり、妹がいけない事をしそうになっていたら気づいてやめさせてくれたり。
個人差もありますが、女の子なら3歳くらいでも結構しっかりしてくると思いますよ!

• か

なんか泣きそうになりました😭
    お姉ちゃんしっかりしてますね。。
    焼きもちもやかないで、しっかり面倒みるなんて優しいすぎる😭

• 9月25日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

長男が生まれた時は長女はまだ一歳だったので面倒を見る事よりもヤキモチの方が凄かったですが4歳になった今は3番目のオムツ交換や泣いた時に泣きやまそうとしてくれたりと色々頑張ってくれてます😊✨
後は長男の相手もよくしてくれてます笑
2歳の長男も出来ることは少ないですが寝返りうったら元に戻したり服を脱がすのを手伝ってくれたりお風呂に入ったら体と頭を洗ってくれたりします❤️✨
正直、ここまでやってくれるとは思わなかったので凄く助かってます😢✨

5ままちゃん

長女が、2歳4か月の時に、次男が産まれました。オムツや、ミルクお世話大好きでした。長女5歳の時に次女が産まれたときは、小さなお母さんみたいになんでもやってくれました。女の子はお世話上手だし好きですよね💕

ちなみに、長男は小5ですが、赤ちゃんのお風呂も入れてくれたし、ミルクはつくれるし、ほんと助かりました。
兄弟っていいなとおもいます。