※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥️♥️rr
その他の疑問

マイホームについてです😭‼️最近2人目も安定期に入り、妊婦生活も残すと…

マイホームについてです😭‼️
最近2人目も安定期に入り、
妊婦生活も残すところあと3ヶ月というところで
もともと建てる予定のマイホームを
ちょっと早めて建てることになりました😅‼️
北海道の寒冷地で、土地は用意すればあります!
見学会に行って来たのですが、
ミサワさん、セキスイさん、一条工務店さん
タマホームさん、スウェーデンハウスさん、日本ハウスHDさん
土屋ホームさんはあったのですが時間が足りず(;^ω^)
あと大企業さんといえばダイワハウスさんなども
たくさんあると思うのですが、なんにせよ北国。❄️
あったかくて丈夫で、周りは畑なので夏は風が入ると思いますが
照りつけなどが気になります。
料金はあまりまだ気にしていないので、
①そこのハウスメーカーさんにした理由
②良いところ、あれば悪いところ
③これから見学するにあたって見た方がよいところ
などを教えていただけると嬉しいです!
ちなみにわたしは温かい雰囲気のスウェーデンハウスさんと
蔵がオススメのミサワさんが気になっています😆❤️

コメント

茉

こんにちは( ¨̮ )
同じく北海道の寒冷地に住んでいます

私はミサワホームで建てました

①ミサワホームは蔵があり収納がたくさん欲しかったのでそこに決めました

②良いところは定期的に営業さんが様子を見に来てくれたり、イベントなどに参加できたり子供がいる家庭としては嬉しいです😃
悪いところは今の所ありませんが、細かいパーツが壊れることが多い感じがします
ドアが引き戸ですがストッパーが閉まらないなど、、
でも無料で交換して貰いました( ¨̮ )
同じタイプのドアを使用している家庭もやはり壊れたみたいなので、ミサワホームというよりそこのメーカーの問題ですね😢

③これだけは外せないポイントはしっかり見ておいた方が良いと思います!
私は蔵がポイントでした( ¨̮ )

住んでいると何かしら、こうすればよかったというのはどこのメーカーにしても出てくるとは思います(´△`)

お家選び大変ですが楽しんで下さいねー♡

• ♥️♥️rr

♥️♥️rr

回答ありがとうございます😊‼️
    ミサワさん蔵めちゃめちゃいいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)🎶
    そうですか😂💧大きいものが壊れないだけいいかなって思っちゃいます🙆🎶笑
    そうですよね!こうしたらよかったっていうのは必ずしも出てきますよね😆💦
    はい!2人目が生まれる前になんとか決めたいです😂💕

• 9月26日
杏

今年建てました😊

高気密高断熱に拘れば一条かスウェーデンハウスが1番だと思います。

一条は設備が自社製であること、太陽光が屋根一体型なので固定資産税が高いこと。設備をメーカー物にすると差額が高いです。北海道だと冬場の太陽光はどうなのか分かりませんが😅すいません

スウェーデンハウスは、維持費がネックだと思います。窓枠の木製サッシは最低でも2年に1度塗り直しが必要と聞きました。ただ家の断熱性能は良いですね!北国に向いていると思います。坪単価で言えば三井ホームと同じレベルに高いHMです。最終的に坪100万は軽く超えますよ😊維持費なども含めて余裕があるならスウェーデンハウスは良いと思います。北海道の祖母の家の周りはスウェーデンハウスが多かったです。

蔵など間取り的なものは、どこのハウスメーカーさんも対応可能です。ただ標準となる天井高などがあるので、それ次第になりますが。どこなハウスメーカーに決めるかは営業さんとの相性もあります。今後打ち合わせを何十回と重ねて行くので意思疎通できるかどうかなど本当に重要ですよ。頑張って下さいね!

• ♥️♥️rr

♥️♥️rr

こんなに詳しくありがとうございます😭‼️
    いえいえ、太陽光に関してはまだまだ考えていなかったのですが、屋根一体なのですね😭

そうなんですか😂‼️窓のサッシの塗り替えについては何も聞いていなかったです!隣の家一軒がスウェーデンハウスで建てたみたいなので聞いてみます😊💕何もしないで長持ちする家ならそれが一番ですが、きっと何かしらメンテナンスはしないと長持ちはしないですよね!💦

なるほど!蔵などはどこででも作れちゃうんですね😭💕詳しくて助かります!
    ありがとうございます😊

• 9月26日
ゆ~

暖かさは一条かスェーデンハウスだと思います。
ちなみに、マイホームは一条で建設中です。
後、一条は値引きしません。
お値段をきにするのであれば違うメーカーがいいと思います。

• ♥️♥️rr

♥️♥️rr

回答ありがとうございます!
    値引きしないとはどういうことでしょうか?
    安くしてもらおうとかはあまり考えてませんでした😭💦

• 9月26日
  • ゆ~

ゆ~

やっぱり、みなさん安く建てたいからあのメーカーは値引きしてくれましたーとか言われるみたいですけど、一条さんは断固そういった値引きはしないそうです。

一般の方で一条の家のブログを書かれてる方がみえるので読んでみるといいかもしれないです。

• 9月26日
  • ♥️♥️rr

♥️♥️rr

なるほど、、、安いに越したことはないですが、あまり安くしてもらうと不安になってしまうので、そういったスタイルは逆に印象がいいなとも思います!😊
    ありがとうございます!

• 9月26日
  • ゆ~

ゆ~

うちもそういうところが気に入り一条にしました、後は営業さんと旦那の相性が良く。
    一生ものの買い物なので、納得した家づくりができるといいですね(^-^)

• 9月26日