※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊活

妊活中で心が晴れない。周囲の妊娠話が辛い。心穏やかにする方法が知りたい。次の採卵に迷っています。

なかなか心が晴れません…
1年半妊活するも今月は顕微授精の移植3回目で科学流産です。

同じ会社の後輩は2人目妊娠中。
ランチで子どもの話ばかりで表向き普通にきいているけど、キツいです😢

同じ趣味のアラフォーの先輩は今夏から2人目妊活して、すぐに妊娠したそうで…

ダンナさんとハイキングしたり、カラオケ行ったり気晴らししてるつもりですが、夜は睡眠薬飲んでも何度も目が覚めて悲しいです。
どうすれば心穏やかに出来るのでしょう…💦
結果がなかなかのため、次の4回目の採卵に迷っています…

コメント

にこ

不妊治療中はずっと頭から離れず、周りの妊娠にも敏感になって張り詰めていました。
リセットしたら大好きなお酒飲んだり、おいしいもの食べたりするけど、気休めですよね。
前向きになれたことなかったです。
勤めていた会社でも部署内で妊娠が重なり、おめでたいと思う反面、仕事は増えて治療しながらの勤務は精神的にも肉体的にも限界になり退職しました。
金銭的に余裕があったわけじゃないけど、無理に人にも会わずに治療に専念できる環境が私には合っていたみたいです。
生活環境変えてみるのも1つの方法かもしれません。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。

リセットする度に旅行いこうとか、飲みに行ける、とかなんとか前向きに思いますが気持ちは空回りです。

仕事のみだと特にストレスはなく、ダンナさんの収入だけでは厳しいのでまだ辞められないし、私は仕事ないほうがストレスになりそうです💦

ただ、職場の環境を変えたいと思っているので、なんとかいければと思っています。

• 9月25日
ゆうき

私の場合、心穏やかに過ごす為に必要以上に関わらない事にしていました(^^;)相手が悪いわけではないですが、それを受け止める余裕がその時は無かったので(*_*)何よりも自分の気持ち優先(最低限のマナーは守っていたつもりですが)でマイペースに行動していました(^^)

• ゆうき

ゆうき

周りの状況を聞くと焦りもでますが、マーレさんらしくマイペースに過ごすのが良いと私は思います!

• 9月25日
  • いちご

いちご

そうなんですよね、相手はなんにも悪くないんですが…

はい、とても焦りますがマイペースでいこうと思います😌

• 9月25日
たかこ

わかります💦わたしも体外受精中で、こないだ陰性に終わりした。
次は顕微受精の予定です。が、ちょっと疲れたので1ヶ月お休みします(^^;

心穏やかに、なかなかなれませんよね‥辛いし、落ち込みます。

人は人、自分は自分って思ってるんですけどね‥

やっぱり妊婦や子持ちの友達とは出来るだけ会わないようにはしてますね。最低限の範囲ですが。忙しいとか言って(^^;

でも、まだ独身の友達とか、彼氏もいない子とかも周りにいるので、その子達には申し訳ないですが、そんな子達からは、妊活できる状況ってだけで羨ましいと言われるので、その点は恵まれてるって思うと、心穏やかになりますよ!
本当、比べて申し訳ないですが‥

• いちご

いちご

私も病院の先生から1ヶ月お休みして、また治療出来そうなら来てくださいねと言われました。

なかなか穏やかになれないですよね…💦
    そうなんですよね、独身の先輩とか、彼氏いない人と比べて、なんとか自分はまだマシなんだとか言い聞かせても解決にはならないですよね。

悩んでも気にしすぎてもダメなのは分かっているんですが…😢

• 9月25日
  • たかこ

たかこ

ですよね〜‥気にするなって自分に言い聞かせるんですが、どうやったら頭から離れるのかなぁ( ̄▽ ̄;)

マイペースに‥自分は自分。って本当に言い聞かせていくしかないですよね💦

• 9月25日
  • いちご

いちご

本当に頭から離れなくて、夢にも出て来てどうしようもないです😢

割りきれるように一歩ずつですね。

たかさんと私にかわいいベビーが授かりますように😌

• 9月25日
りりー

私は約3年の妊活で人工授精→体外受精・顕微授精の移植をし、化学流産・稽留流産も経験してきました。

周りの友達からの2人目妊娠、出産のラインが来る度複雑な気持ちでいました、、
友達が出産してからもなかなか会う気になれず。。なんで私だけって。気持ち、よく分かります。
私は一度お休みしてから採卵2回目&移植4回目、もう最後だ!という気持ちで卵2個戻し、結果今8wまで育っています(^ ^)
一度、お休みするのもいいと思いますよ✨

• いちご

いちご

3年妊活されてたんですね。
    流産も経験されて辛かったでしょうね…

本当に欲しい人のところにはなんで来てくれないのって思いますよね。

りりーさんも辛い気持ちを乗り越えて妊娠されて、励みになります。
    病院の先生が1ヶ月お休みして、また治療出来る気持ちになったら来てくださいねと言われているので、切り替えられたらと思います😌

• 9月25日
  • りりー

りりー

本当、欲しい人の所にはなんで赤ちゃん来てくれないんだろうって思いますよね。

ちなみに、今回移植するまで新たに取り入れた事は、
    ★卵を二段階移植で移植★よもぎ蒸しを移植前に通う事★移植後は笑った方が着床率がいいそうなので、YouTubeで出川Englishをひたすら見て爆笑(笑)です!
    ご参考までに‥☆

マーレさんにも赤ちゃんが来てくれますように✨

• 9月25日
  • いちご

いちご

アドバイスありがとうございます。
    二段階移植は、1つは良好胚(分割が順調)でもう1つは未熟胚(分割が遅い)でも二段階移植出来るのでしょうか?

先日から岩盤浴を再開し、よもぎ蒸しパッドを昨日買いました❗

そうですね、次に移植出来たら笑って過ごしたいと思います😃

• 9月25日
  • りりー

りりー

詳しい事は分からないのですが、私は胚盤胞を2つ移植しました!次回4回目であれば先生に相談してみるといいと思いますよ☆少しでも確率上げたいですからね(^ ^)

私もよもぎ蒸しパット使ってましたよ☆黄土よもぎ蒸しもおすすめです✨体験で色々な所に通いました(笑)汗もかきながら毒素が壺の中に入るのでスッキリしますよ✨

• 9月25日
  • いちご

いちご

そうなんですね。
    私は前回の採卵で、胚盤胞までいかなくて全滅だったので、今回は2つのうち1つは分割が順調な新鮮胚移植をし着床したけど科学流産、もう1つは分割が遅かったため、胚盤まで様子見で育たず破棄したんです。

やはり胚盤胞までいかないと二段階移植も難しそうですね…💦
    次回、どうなるか分かりませんが、採卵出来たらきいてみます。

黄土よもぎ蒸しはしたことないです。
    近所にあるか探してみます。

妊娠中で大変な時にコメントありがとうございました😃
    これから寒くなりますので、お身体を大事にしてくださいね😌

• 9月25日
りりー

そうだったんですね!私が通っている病院は胚盤胞まで育たないと凍結してくれないので💦新鮮胚と胚盤胞の二段階もできますし、という事は分割胚でもできるのでは?と思いますが先生に相談してみて下さい(^ ^)

マーレさんも、きっと神様からのプレゼントがきますよ✨☺️お互い身体を大事に過ごしていきましょうね☆

花子

気持ち痛いほどわかります‼️

私は妊活歴3年がこようとしています…_| ̄|○

周りは二人目、3人目…あとから結婚した人が妊娠、出産を何人見届けてきたことやら…

妊活中でしかも大金払って体外受精してもできない焦りと不安で子供の話は聞くし喜ばしいが比べてしまいますよね。。

私は6月に初めて顕微授精をしましたがダメでした。ショック大きく、なにかと理由つけて採卵を避けてきましたが今月末に2回目の採卵を控えていますがダメだったら産婦人科変えようと思っています。

4回目の採卵、、お金もかかるし精神的にキツくて確かに迷いますよね…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

旦那との二人の時間も楽しいが…。

• いちご

いちご

すみません、下に回答してしまいました😓

• 9月27日
いちご

結婚する前まではいろいろあったけど、そんなに悩まずにのほほんときてだけど、妊活でこんなにもブレーキがかかってしまう事にもショックです😣

思いきって体外に進んでも結果が出ない中で、友達の妊娠に焦りますよね…💧

本当にお金がかかるので、4回目の採卵はどうしようかと思います。
未来が見れて結果が分かれば良いのに、と思います😢