※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこむ
妊娠・出産

つわりで朝がつらいです。毎日同じ時間に起きると週明けは楽になるでしょうか。皆さんはどう乗り切りましたか?

こんにちは!11w2dの初妊婦です。正社員で働いています。つわりは軽い方だと思いますが、どうしても、週明けが辛いです。朝から何度も吐いてしまいます。(食べつわりなので、5時頃起きて、少し食べてからお弁当等を作り始めます。)火曜以降は生活リズムも戻ってくるのか、朝はすんなり起きられるし、吐き気、胃のムカムカも、我慢できない程ではありません。土日も出来るだけ平日と同じ時間に起きようと心がけていますが、一週間の疲れから、朝起きるのは7時頃になってしまいます。
朝起きてみないと、その日の体調が分からないのが辛いですが、みなさんは、どうやって乗り切りましたか?毎日同じ時間に起きていれば、週明けにつわりで苦しむことはないのでしょうか。

コメント

たーまちゃん

私も正社員でフルタイムで働いていましたっ😊😊

法律+就業規則で妊婦🤰が時間短縮等を申し出た場合それは断れない!的な事を書いてあったので辛い時のみ時間をずらしてもらいました☺️❤️👍🏻
その分どこかで自分なりにフォローしたりしてはいましたが周りの配慮のお陰で臨月入っても働いてたくらいです😆!少し会社の方と相談されてはいかがですか⁇
あまり無理するとお腹の赤ちゃんにも影響するのであまり無理しないよう頑張って下さい☺️☺️

• まいこむ

まいこむ

お返事ありがとうございます。法律に書いてあるのですね。法関係の仕事をしているのですが、勉強不足でした。
    まだ安定期にも入っていないし、上司はみんな男性で、話をし辛く、妊娠の事実を伝えられていません。(幸い、仕事を休むほどのつわりは、2日程度しかなかったので、まだ報告しなくても良いかなぁと思っていました。)
    近いうちに、上司に時間を作ってもらい、相談をするようにします。
    ありがとうございました!

• 9月25日
マル

わたしはつわりひどかったのですが、起きる時間も寝る時間もバラバラで毎朝苦しんでました(笑)
氷を食べるとマシになったので、枕元には常に置いてました。
あとは温かいものを食べるとひどくなると産婦人科の先生に言われたので、冷や飯やそうめんで乗り切ってました。

• まいこむ

まいこむ

お返事ありがとうございます。
    やはり、睡眠時間やリズムも関係してきているような気がしますよね。
    確かに口がさっぱりするものだったり、冷たいものは、食べやすいです。
    (体も起きそうですし)氷は試したことがなかったので、試してみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 9月25日