※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中におっぱいが張って痛いときの対処法について相談です。赤ちゃんが十分に飲めているか不安があります。

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんなのですが、今23時までには寝かしつけるようにしています。(これからだんだん早めて21時までには、とは思っています。)

23時におっぱいをやり、そこからずーっと寝て起きないことがあります。
7時に起床予定なので、遅くてもそこで起こしておっぱいをあげるのですが
その間におっぱいがカチカチに張って痛いのでいつも2時半〜3時でオムツを替えて起こして飲ませています。
赤ちゃんも眠たいのか、片方しか飲まずにまた寝てしまいます。
なので片方のおっぱいはカチカチ、痛いままです。
今も左が痛すぎて6時に洗面台で少しだけ絞ってきました。

赤ちゃんがぐっすりな場合は体重が順調なら起こさなくていい、と聞きますが
夜中におっぱいが張って痛いとき皆さんどうしていますか(>_<)
夜な夜な絞って洗面台に捨てるのも大変だしもったいないし時間かかるし、、

赤ちゃんの体重は曲線内には入っていますが、平均より下をゆるやかに上昇している感じなので普段から十分に飲めているわけではない気がしています。

コメント

xzxz

搾乳どうですか(ㆁωㆁ*)?

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

やっぱり夜中に搾乳した方がいいんですかね(・_・;

• 9月25日
そうたむ

おっぱいトラブルの友達は、七ヶ月の今でも夜に起こしてあげてるみたいですよ😃
平均よりしたなら気にせず夜あげても良いと思います💞

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

7ヶ月になっても起こしてあげてるんですね!
    あまりにもぐっすりだと起こすの可哀想な気がしますが、以前乳腺炎になったこともあり怖いので夜中1度は起こして飲ませてみようと思います!

• 9月25日
ちゅんチャン✩

2ヶ月から20-6時まで寝るようになったので、
夜中の授乳なくなりました。
最初の何日かはカチカチになり慌てて起こして吸ってもらってましたが、
わたしもそのまま朝まで寝ちゃう日が何回かあり、朝慌てて飲んでもらってるうちに、
自然に夜中はおっぱいがそこまで張らなくなりました。
またまた夜ご飯を少なめに食べてたことも良かったかもしれません。おっぱいの原料のご飯を減らしてみてはどうでしょうか?
卒乳の時も、前後数日間は食事の量を減らせば、張らずにすんなりいけるんじゃないかと思っています(*^^*)

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

20時から6時はすごいですね!1度も起きずにですか?
    夜ごはんを減らすことは思いつかなかったです。
    おっぱいは夜中に作られると聞いたことがあるのですが、慣れてくると張らなくなってくるものなんですね(o_o)

• 9月25日
  • ちゅんチャン✩

ちゅんチャン✩

一度も起きないです-今日は9時まで寝てました💤さすがにオムツだけ交換しますが(^_^;)
    今でもたまに食べ物の影響か、夜中張ることはありますが、慣れると大丈夫ですよ♩私も前に見たママリの質問のでそう答えるかたがいて、へーすごいなーって思ってましたが、なれるものです✩
    ちなみに我が子は食欲旺盛で、完母で沢山出るタイプです(^_^;)
    お互いがんばりましょー♡

• 9月25日
  • ぶるーれっと

ぶるーれっと

一度も起きないのすごいですね!!
    食欲旺盛ならいっぱい飲んでお腹いっぱいでぐっすり寝られるのかもですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

今日は夜中4時におっぱいあげましたが、5時間近くあきましたがあまり張っていませんでした^_^
    うちの子は食欲より睡眠欲が強いのか、ここ数日は昼間もがっつり寝て夜も寝て、で1日の中で起きてる時間が4時間くらいしかなく逆に心配です(・・;)

• 9月26日
ひよこ

うちも、夜中起きる事少なくなりました。
張ってどーしても痛い時は、絞ります!絞るとその分おっぱいが作られてしまうので。

でも、おっぱいも自然に慣れて張らなくなってくると思いますよ✋️

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

絞ると作られちゃいますよね(・_・;
    自然に張らなくなるというのが不思議ですね。今は痛みで目が覚めてしまうくらいなので、慣れてくれればいいのですが。

• 9月25日