※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
妊活

基礎体温の計り方と、早めに検温する際の体温の扱いについて相談です。4:50と1時間後の36.47度と36.69度、どちらを今日の体温とすべきか、また低い体温の原因について知りたいです。

基礎体温の計り方について教えてください。

目覚ましは毎朝6:00にセットしているものの、こどもがいるので大抵、それ以前に目が覚め検温しています。

今朝は4:50頃に目が覚めて検温すると36.47度、そこから起き上がらず二度寝して1時間後に検温すると36.69度でした。

この場合、どちらを今日の体温とすべきでしょうか?

また、早めに検温すると今回のように体温が低い事が多いように感じるのですが、そういうものなのでしょうか?

コメント

re.mama

基礎体温は基本的に最低4時間の睡眠を取ってた場合の体温が1番正しいと言えます
正しい温度を測る場合は1番最初に目指さめた時の検温だと聞きました
時間の前後で違いはあると思います
睡眠時間によってもかなり誤差はあります

• kitty

kitty

ありがとうございます(^^)
    4時間ですか…
    ごそごそと隣で動いたり、何だかんだでそこまでまとまった睡眠は正直とれてません。

基礎体温を計る意味があまりないのかもしれませんね( ´△`)

• 9月25日