※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

旦那が毎日「仕事に行きたくない」「辞めたい」「◯◯(上司)まじで殺して…

すいません、愚痴です。

旦那が毎日「仕事に行きたくない」「辞めたい」「◯◯(上司)まじで殺してー」とか言います...旦那の実家に行ったときもずっと言ってるし、息子の前でも。今も「みんな死なないかな。(息子)だけ生きてたらいいや」ってライン来ました。

消防士なんですが働いてみたら違った、やりがいを全く感じない、らしいです。24時間勤務で大変なのも分かるけどもう毎日聞いてる身としてはどうかなりそうです。いちいち反応するのも疲れました。でも稼ぎにいってくれてるしなぁ...って感じで愚痴に付き合いますが。

最初の頃は「子ども生まれたし辞めちゃだめでしょ」と言ってたのも今となっては「早く辞めてくれ」としか言えません。わたしは仕事好きだったし、変わりに仕事して旦那に主夫してもらいたいくらい。
本人は「辞めたいけど公務員だしなぁ...」「辞めたいって言う勇気ないし」としか言いません。

親が仕事の愚痴を言ってるのを私は聞いたことがありません。息子の前で堂々と言える旦那が恥ずかしいです。一人で育てたほうが楽なんじゃないかとか思っちゃいます...

同じような方...いませんよね。
乱文失礼しました。


コメント

ぴっぴ

うちも愚痴ばっかです😱
仕事したくねー休みたいー1ヶ月くらい休もかなーなんて日々言ってます😅ちなみに自営業で、自らやりたくてやっているはずなのに、、
俺は仕事基本好きじゃない、できれば仕事したくないだの愚痴ばっか!!
まあそんなこと言いながらもちゃんとやってはいますが、本当に聞きたくないっていつも思います😂
人間だから弱音を履いたり、愚痴りたい時もあるのはわかりますが、言い過ぎだろと!笑
あんまりそういうことばっか言われると不安になるからやめてと言っても効果なし。
本当につくづく情けない男だなと呆れ果ててます、、

  • はる

    はる

    自分で選んだ仕事じゃん!て感じですよね💦
    たまに愚痴聞くとかなら全然いいけど頻度、程度にも程がありますよね😱
    一家の大黒柱よ、しっかりしてくれ...って感じです

    • 9月24日
ままり

1人で育てた方が楽かどうかは別として、ご主人は仕事辞めれば?って思います。
言う勇気がないなら愚痴だけならまだしも、死ないかな〜とかは良くないかなと思います。
そこまで言うならやめて違う仕事したほうがいい気がします。やりがいを感じるか感じないかはご主人次第だし、やりがいがある仕事しかしたくないなら、人に対して死ねとか言う前に、自分でやりがいがある仕事を探して欲しいなぁ。
簡単に人に対してそんなことを言うようならしばらく別居も考えますね。
毎日のように、殺したいとか死んで欲しい願望を聞かされたらさすがにこっちも、おかしくなりそうですもん。
ママも大変ですが、そんなことを毎日聞かされるとこっちもおかしくなりそうだから転職してほしい。それが嫌ならしばらく別居して頭冷やさせてって伝えてみては?

  • はる

    はる

    子育てにも積極的じゃなくてつい...😓💦
    旦那の実家ではみんな「辞めちゃだめ❗」とか言ってるの聞くと、それだけでもどうかなりそうです。旦那は仕事終わって帰ってきて息子の顔見れるからなんとかやってける、って言って帰省するのもなかなか許してくれません...でも確かに帰省したら気力なくなって辞めるかもしれないですね( ゜ρ゜ )帰ろっかな...

    • 9月24日
riiinn

うちは妊娠中ですが、転職しましたよー!
同じく毎日グチグチ言ってました😅
ストレスで熱が出るくらいで、大丈夫??って口では言ってましたが、男のくせにか弱いなー😑と呆れてました。
結果的に転職して、前の会社より良かったので安心してます^ ^

でも会社辞めるときに、次は子供いるから辞めれないよ!とめっちゃ言い聞かせました😑
私的にグチグチ会社のこと言う人って結局どこ行っても愚痴ばっかり言うイメージがあって、自分の思う通りに会社を動かしたいなら、社長にならなきゃ無理だって諭しました笑

愚痴ばっかり言う夫を持つと疲れますよね😑

  • はる

    はる

    熱出ちゃうくらいって相当ですねΣ(-∀-;)
    新しいとこで落ち着いてよかったですね!

    たしかにすぐ誰かのせいにしたがるんですよね...
    社長になれるような人はグチグチ言わないですしね\(^o^)/w

    ほんとストレス増やさないでくれ、って感じです💔

    • 9月24日
♡Mママ子♡

もう父親で職業的にもですが、命を軽く考えてるのかって事冗談でも言って欲しくないですよね。
人としてちょっと愚痴のつもりかもしれないけど聞いていたら気分悪いですよね💦
私のとこも職業は違いますが激務で24時間勤務はないけど毎日5時間寝れてるかねれてないかで今も自宅で仕事してます。
なので愚痴聞くこともありますよ。
そんな仕事なので友達と発散する時間もないので私が聞いてあげないとって思ってましたけど疲れますよね。
ちょっとくらいなら聞いてあげればいいと思いますが聞かされて嫌な気持ちになってる事は伝えてもいいと思いますよ!

  • はる

    はる

    こどもは親を見てますもんね😞💧
    旦那さんの頑張りが分かるからグチも聞いてあげるけど、あんまりでしょ!ってときありますよね...
    伝えると今度は吐き出すとこなくて旦那がおかしくならないか心配になるんですよねw

    • 9月24日
🦉

わたしのとこも言います!
まだ一緒に住んでないので、会う度仕事前になると
「ニートになりてー」「宝くじあたらんかなー」と言っています💧
わたしも自分の親の姿みてそんなこと言ってるのみたことないし
帰ってきて疲れてそうにしててもそんな愚痴聞いたことないので
なんか聞いてて残念な気持ちになります😭
わたしも仕事して疲れて帰ってきてそう思うことたまにありますが
働かなきゃ生きてけないし仕方ないと思っちゃうし💧
まだ若いからかなぁと思ったりもします😥

そんな愚痴毎日言うくらないなら
さっさとやめてくれってなりますよね...
年齢とかもあるから転職は難しいかもしれないけど
この先何十年もそんなこと言われてたら
こっちがおかしくなりますよね💧

  • はる

    はる

    ほんと生きるためにはとりあえず働かなきゃですよね!さらに守らなきゃいけないものも増えたんだし、しっかりしてくれよって感じです😣

    仕事はじめて3年間、今のところほぼ毎日聞いてます。先が思いやられます(-_-)

    • 9月24日
ゆりゆりぶー

私は看護師ですが、旦那さんと同じ発言ばかりしてました!イモトがイッテQで憂鬱じゃないと仕事じゃない!って言って喝を入れて頑張って仕事しいて、名言だなーって感心しました!
だから私も育休終わったら頑張ろうと思いますが、地球が滅亡しないかなーとも思います!あと、性格も何もかも悪いので、運転中もすぐ死ねとかクソとか言っちゃいます!聞いてる方は嫌気がさしますよね!でもそうだねーって聞いてあげてください!ただ口から出てるだけなんです!やらなきゃいけないのはわかってるし、ご飯食べれて眠れていれば鬱にはならないだろうし、ただ愚痴れるのが身近な人にだけなんです!
消防士さんもいつ何があるかわからないお仕事だから、気が張り詰めていて大変ですよね!大変じゃない仕事なんてないのに、いつも自分が1番大変だと思いたくなるんですよね😭愚痴らずに頑張りたいけど、それができなくてごめんなさい!って旦那さんの代わりに謝っておきます!

  • ゆりゆりぶー

    ゆりゆりぶー

    ちなみに私は嫌な上司に雷が当たればいいのにとか本当にいろいろ呪いをかけたら、嫌な上司が2人いなくなったので、旦那さんに上司に呪いかけとくわ〜とか子どもの前でないところで言ってあげると、涙が出るほど嬉しいと思いますよ!やっぱり俺の味方はお前だけだよ!って思います!

    • 9月24日
  • はる

    はる

    旦那側の意見、貴重です、ありがとうございます!
    イモトもあんなに笑顔だけど憂鬱なんですね、それを感じさせないなんてプロですね✨ぇ
    愚痴はたしかに身近な人じゃなきゃ言わないのは分かるんですよね。ただ内容とか頻度がどうも辛くて(>o<")
    謝らないでくださーい😱お気持ちだけで十分ありがたいです!

    そうなんですねwわたしが元気があればたまにはいってあげようと思いますw

    • 9月24日
みゆ

うちも転職する前は、今から帰るよーの電話から夜寝るまで毎日毎日愚痴ばっかりでした😭
私なりに一応親身になって聞いてあげてたつもりですが、本当に辛かったです(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
私だって愚痴りたいこともあるし、疲れたよ大変だったよって聞いてほしいのに。。私に愚痴を言う暇を与えないくらいずーーーっと喋ってました(๑˘・з・˘)
死ねとか殺すとかそう言う言葉は本当に聞きたくないですよね(._.`)
ストレス発散になればと思って聞いてあげてるけど、聞いてるこっちはストレス溜まる一方ですもんね😭😭

うちは転職して責任の軽い立場になってから愚痴がかなり減りました(๑º ロ º๑)

  • はる

    はる

    こっちの愚痴はほんと聞いてくれないですよね😓
    我慢させたくはないけど、こっちの負担が大きすぎるのは嫌ですよね(-_-)
    ストレス少しなくなってよかったですね😍

    • 9月26日
ぷに

ん?

鬱じゃないですか?
私の旦那がそんなこと言ってたら心配なります💦

しかも辞めて主夫してほしいならなおのこと仕事辞めさせて家を任せた方がいいと思います!

  • はる

    はる

    いつか鬱なると思います、旦那か私か( ゜ρ゜ )

    辞める勇気を出してほしいです😞

    • 9月26日