※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

愚痴です。 再来月の11月24日の付き合って一年記念日に入籍しようね、と…

愚痴です。 再来月の11月24日の付き合って一年記念日に入籍しようね、と旦那と言っていたら、
その日は仏滅だから絶対にダメだとお姑さんに言われ、
どーーーーでもいいわ、と思いながらも
普段は記念日を祝うカップルでもないので、
じゃあその次の日の25日が大安なのでその日にしようか、というと、
大安の中にも色々あって、その日はダメ。
1月にすごくいい日があるからその日にしなさい。とのこと。

旦那もさすがにそんな先にはできない。25でいいじゃん。と言っていましたが、
少し考えさせてくれとのことでした。

いま妊娠3ヶ月なのですが、子供の名前の画数から何から何まで決められそうで本当に憂鬱です。

コメント

ぽん♬

私の姑もそういうの気にするようで、、
どーでもよくない?って思います。
お宮参りの日も気にしてて、、
私の両親は気にしないので、はっきりと
うちは全く気にしないんで!って
言ってやりました✨

  • ぽむ

    ぽむ

    これから先何かあるごとに口出されるのかと思うともう憂鬱で憂鬱で。

    私はつわりでしんどいだー!!!
    と言ってやりたくなります。笑

    • 9月24日
  • ぽん♬

    ぽん♬


    あまり溜め込まないようにですよ😫
    もう右から左です!!!
    私は、産後になって無理になりました。
    嫌なこととかははっきり言ってます。

    つわり、大丈夫ですか?(´ ・ω・ `)
    姑のこととか相手にしてる暇、
    無いですよね💦

    • 9月24日
  • ぽむ

    ぽむ

    幸い離れて住んでいるので、しょっちゅう顔合わせないのがいまの救いです。。

    • 9月24日
もんもん

あなたが結婚するんじゃ無いんですよ😭と言ってやりたいですね…(笑)

そんなことにまで口突っ込んできたら
子どものこと、住むところ
全てに口挟んでくるんでしょうね…
今からご主人にビシッと言ってもらったほうがいいと思います💦

  • ぽむ

    ぽむ

    旦那の会社の関係で、
    今日にでも入籍して手続きをして社宅に住みたいのですが、
    あれはダメ、これはダメと
    話が少しも進まずイライラ。。

    話半分で仕事ばかりする旦那にもイライラ。。

    • 9月24日
たかさきな*

言いたいきもちもわかるけどさ…
妊娠してるし1月まで待てなくない(笑)?
1月までまって、その間に万が一の事があったら姑、責任とってくれるのかしらねぇ?
最悪、大安仏滅くらいは気にしてもいいと思うけど、姑の顔色までは伺う必要なし( ´,_ゝ`)

  • ぽむ

    ぽむ

    そうですよね!!!
    もう、気にするのやめます!

    • 9月24日
みう

私たちの記念日なんで、姑さんの記念日じゃないです!って言えないですかね。難しいんですかね…
今からそんなかんじだと、こどものイベントごととかもお日柄とかすごい気にしてきそうですね。

因みに私は結婚式の日、仏滅でしたよ(笑)

  • ぽむ

    ぽむ

    大安だの仏滅だの、大切なんだろうけど、そこを基準に生活することなんて不可能なのに、、

    子供のイベントについてはもう今から覚悟してます。
    初節句やお宮参りや
    いちいち日にち指定されたらたまったもんじゃないですね、、

    • 9月24日
でんちゃん

全部に口だししてくる親いますよね~~
ほんと貴方が結婚する訳じゃないし自分
たちがよければいいですよね~!

  • ぽむ

    ぽむ

    この先ずーっとおつきあいする訳ですし、同居する訳でもないので
    折り合いをつけてやっていこうと思います。。

    • 9月24日
(♡)

関係ないけど付き合った記念日が一緒でコメントしちゃいました😊

  • ぽむ

    ぽむ

    コメントありがとうございます♡
    大安、仏滅、より
    2人の記念日を大切にしたいんですけどね(><)

    • 9月24日
  • (♡)

    (♡)


    私も記念日に入れたいと言ったけどあーだこーだ言われて過ぎてしまい
    じゃあイブにしようってなったけどそれもダメになり結局関係のない2月になっちゃいました😔
    今でも記念日近づくとちょっと凹みます 笑

    • 9月24日
  • ぽむ

    ぽむ

    こっそり出してしまおうかとも考えています。笑

    • 9月24日
あけちゃんまん

本当にどーーーーーーでもいいですね😂笑
言うこと聞いてたらこれからも色々口出ししてくると思いますよ😅
大安の日に結婚したって離婚する人はしますし、仏滅の日に結婚した人でも仲良しな人はいますよ😤✨
2人が納得できる日を結婚記念日にすればいいと思います😊💓

  • ぽむ

    ぽむ

    ほんとにそうですよね!
    そういうこと気にして生きてると、窮屈だし、しんどそうだなと思ってしまいます(><)

    • 9月24日
なあ

今年は大安吉日でも来年は違いますからね(笑)無視したい~!

  • ぽむ

    ぽむ

    旦那にもよくはなしてみます😭

    • 9月24日
芽依

結婚式を挙げるとき、どうしても日にちの都合上、仏滅になってしまった時、『最低なところから始めるから、あとは上がるだけ』と言われましたよ😆

  • ぽむ

    ぽむ

    最近はそのように考えるとききました✨
    義両親が私の親と1.5回りほど違うので、古い考えが残っていて戸惑います😭

    • 9月24日
みさ

私も入籍する日にちと、結婚のタイミングで同じようなこと言われました。笑

挙句神社?でも勝手に旦那の生年月日と、私の生年月日を照らし合わせて占い?みたいなのしてきて、今はまだ結婚しない方が良いよ!とか普通に言ってきました😂笑
娘が出来た時も神社さんで名前決めてもらおうね!とか言ってきたりして、何で何でもかんでも勝手に決めるんですか?あんたの結婚と違うしって鬱陶しい。もう会いたくない。ってなって半年間ほど一切の連絡断ちましたねぇ、、

さすがに旦那がブチ切れてくれましたけれど、ホントに鬱陶しかったです、、
ぽむさんもこんな目にあいませんように、、😭😭

  • ぽむ

    ぽむ

    旦那が強く言ってくれるといいのですが、、。

    暦などにこだわるところ以外はとてもいいお姑さんなので、、

    • 9月25日
La France

わたしも義母さんに入籍日決められました😅
個人的に記念日とか気にしないタイプなので合わせましたが、それからもちょくちょく「引越し先で始めに寝る時は子供の頭の所にハサミを置いて寝なさい」とか「今のベットの向きがダメだから変えなさい」とか言われます😂
旦那も私もそういう系は全くどーでも良いので「わかったー」と言ってそのままです。笑
色々口出しされるの面倒ですよね🙄
特に占いとか方角とかどーーーでもいいわっっ!!!
てなりますよね😂😂

  • ぽむ

    ぽむ


    決められた記念日、という思いが一生残りそうでとても嫌です、、

    • 9月25日
チェリーマム

あわわわ(||゜Д゜)今のうちに言っておかないと、後々大変な事になりますよ……(;゚д゚)
 
暦を気にして入籍したって、続く夫婦は続くし、駄目な夫婦だっていますよ。名前の画数もそう。同じ画数の子は、同じ人生を送るのかって言われたらそうじゃないですよねー。
 
大安とか仏滅とか、気にするのは冠婚葬祭だけでいいんじゃないかと、私は思います。
 
旦那さんがビシっと言ってくれたら、解決する気がします。
 
私だったら記念日に入れるけどなー。忘れないしね!

  • ぽむ

    ぽむ

    旦那にもう一度話してみます。

    ここで折れたらこの先ずっと従わされそうですもんね、、

    • 9月25日
ゴリコ

私は記念日が仏滅でしたが、その日にちに拘りあったので、記念日に入籍しました。
お姑さんは仏滅に反対でしたので、ご希望の大安に籍を入れた事にして話ました。
入籍日とか後々は夫婦以外気にしない日なので次の年に、普通に記念日に「今日は結婚記念日です」と話したら「そうだったわねー!おめでとうー!」
と言われました(笑)

  • ぽむ

    ぽむ

    大安、仏滅なんか気にしてたら、窮屈でしんどいですよね、、

    • 9月25日