※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孝母
妊娠・出産

10週目で吐きつわりで悩んでいます。水分摂取が難しく、午後の紅茶が飲めて良かったがカフェインが心配。どうすればいいかわからず、お医者さんに相談したいと思っています。

すごく悩んでいることがあります。
明日から10週目となるのですが、吐きつわりでだんだん食べられるもの、飲めるものが減ってきてしまいました。
膀胱炎と診断されているので、水分だけでもと頑張って飲んでいましたが水も麦茶も吐いてしまいます。他にも飲みやすいとされるものは全て試しましたがダメでした。

ふと夢に午後の紅茶が出てきて、旦那さんにお願いして買ってきてもらったのですが、驚くほどゴクゴク飲めました。飲んで吐かなかったので喜びの涙を流したのですが……やはり気になるカフェイン……。飲めてから脱水症状が改善されたのか歩けるようになり、これからも午後の紅茶を飲みたいと旦那さんに言いましたが、カフェイン入ってるんだからもうやめときな!と心配されました。

ネットで調べた一つの情報によると一日にストレートならコップ7杯、レモンティーなら9杯飲んで大丈夫と書いてありました。もはやこの情報も信じて良いやら分かりません。そしてどのサイズのコップなのか笑

脱水症状かカフェインか…もうどうすればいいかわかりません(;_;)やはりまた点滴生活になるしかないのでしょうか…。喉は渇くので口から飲みたい気持ちが強いのです。お医者さんに相談すれば済む話なのですが、経験談などお聞きしたくて投稿させていただきました。よろしくお願いします。

コメント

べりー*

午後ティーもデカフェあったと思いますー!それなら大丈夫じゃないですかね?😊🌼

悪阻で水分取れない中の膀胱炎は辛いですね😭午後ティー箱買いして乗り切るしかないですね😣💦

  • 孝母

    孝母

    優しいメッセージで涙が出てきました(;_;)ありがとうございます。なんだか安心しました。

    調べてみます!そして箱買いします♡

    • 9月24日
  • べりー*

    べりー*

    私よく膀胱炎になってたので、それだけでも辛いのわかります😭いっぱい飲んでいっぱい出すしかないんですよね💦でも通えるなら点滴もするとより早く治ると思います❗

    お大事にして下さい💓

    • 9月24日
  • 孝母

    孝母

    たしかに!点滴はなんだかんだ痛いのとヒマなので嫌だったのですが、嫌とか言ってる場合じゃなく、早く治さなきゃですね!ありがとうございます(;_;)頑張ります✨

    • 9月25日
ホワイトタイガー

午後の紅茶ならノンカフェインのやつ出ましたよ!甘さもちゃんとあります!だからカフェイン気になるならそれ購入したらいいかと!

あと、カフェインよりも脱水症状の方が身体への影響は大きいので今は飲めるものを飲むことを優先した方がお腹の子のためになるかと思います!

  • 孝母

    孝母

    ありがとうございます(;_;)みんな優しい……(;_;)ダメって言われたからもう飲めないんだと思っていたんですが、あるんですね!希望の光がさしました♡赤ちゃんのためにも飲みます!

    • 9月24日
  • ホワイトタイガー

    ホワイトタイガー

    悪阻の時はどうにかして改善出来るもんじゃないので、口にできるものがあるだけマシだと言われましたよ!梅雨時期とか天気悪いと頭痛が酷いのでコーヒー飲んだりしてカフェイン取ってても今の所は何事もなく順調に成長してます!✨悪阻が少しでも楽になってくれば飲めるものも増えてくるはずなので、午後の紅茶で乗り切ってくださいね❤️

    • 9月24日
  • 孝母

    孝母

    口にできるものがあるだけマシ!本当その通りですよね^_^つわりになって、食べ物の種類がいっぱいある国に生まれてよかったなぁと思います笑
    とにかく脱水にならないように飲めるものを探します✨午後の紅茶に感謝です♡笑

    • 9月25日
るちぇ

私もつわりの時期水も飲めなくなって点滴通ってました。経口摂取出来ないつらさ本当によく分かります😭
カフェインは私の主治医は一日にコーヒー2杯までなら問題ないって言ってました。なので紅茶も一日2杯なら大丈夫なのかな?って思います。7杯とか9杯はさすがに多すぎるような気がします💦
早くつわりが収まるといいですね!

  • 孝母

    孝母

    辛さをわかっていただけると心が落ち着きます(;_;)あれもダメだったこれもダメだったと自分でストレスをより高めていたので共感していただけると、私だけじゃないと勇気がわいてきます!ありがとうございます(;_;)

    本当にこんなにつわりが辛いとは思っていませんでした……。がんばって乗り越えます!

    • 9月24日
いちご

一日にコップ1杯程度なら問題ないと聞きました。
ストレートかレモンかはカフェインの含有量には関係ないと思います^_^;
午後の紅茶にもカフェインを少なくしたデカフェ(カフェイン含有量0.001未満)が出てますし、他のメーカーもカフェインレスやカフェインゼロの紅茶は出てますのでそちらを飲むのはどうでしょうか?
やはりカフェインはお腹の赤ちゃんに良くないし母体にも良くないので避けた方がいいと思いますよ。

  • 孝母

    孝母

    言われてみれば、カフェインの含有量変わらないですよね…。謎は深まるばかり笑

    午後の紅茶のデカフェがまだ見つからなかったので、ノンカフェインアップルティーに挑戦してみようと思います^_^ありがとうございます😊

    • 9月25日
あやのんたん

午後の紅茶のノンカフェインあるはずですよ☺️産後、何度か飲んだような、、☕️脱水になると大変です。早く良くなりますように🐰✨

  • 孝母

    孝母

    ありがとうございます(;_;)ネットで調べてみたら8月22日に発売されたばかりなのですね!!まるで私のために開発してくれたようだと感激しました!笑
    かわいい赤ちゃんに会えるように頑張ります!

    • 9月25日
ahyl❤︎

つわりってほんと辛いですよね😭
私はつわり中ウーロン茶しか受け付けなくなり病院で相談したところ、1日600mlまでなら大丈夫と言われました。
紅茶とウーロン茶のカフェインの違いまでは詳しくないので申し訳ないのですがある程度はいいのかなと🙇‍♀️
(ネットでカフェイン量調べたら出ると思います)

それから西松屋やアカチャンホンポなどに行くとカフェインレスの紅茶売ってますよ!
ティーパックのもありますし、私は夏だったのでペットボトルに入って売られてる紅茶を買って冷やして飲んでました😊
カフェインレスなので午後の紅茶と全く同じってわけにはいかないかもしれませんが、そこまで大差なく美味しかったのでよかったら試してみて下さい😉

  • 孝母

    孝母

    600mlも飲んでいいとは意外でした!!✨つわりはもう今は大丈夫ですか??自分以上に24週も経過されてるとめでたい感じがします!自分のことのように赤ちゃんの誕生を楽しみにしてます♡
    赤ちゃん用品店にあるのですね!ちょっとまだ出かけられる元気がないので、旦那さんに頼んでみます^_^ありがとうございます😊

    • 9月25日
あんぱん

悪阻辛いですね💦
早く抜け出せるといいですね。
カフェインですが、あんまり気にしなくてもいいと思いますよ!
ブラックコーヒーを毎日何杯も飲むとか過度な摂取じゃなければ。
飲めるものを飲みましょう。
私も妊娠中は、緑茶や紅茶ばかり飲んでましたよ!
あと、午後の紅茶であればデカフェのが出てます👍
私は通常の午後の紅茶より、デカフェの方が味が好きで今よく飲んでます😊
ただ、500mlPETしか無いと思うので、毎日たくさん飲むなら割高になってしまうかもしれませんが…

  • 孝母

    孝母

    画像もありがとうございました✨デカフェバージョンの方がおいしいなんて、早く見つけたいですッッッッ!楽しみができました♡

    昨日カフェイン入りの午後の紅茶を飲んだせいか、夜中目がギラギラしちゃって辛かったので…笑、カフェインの入っていない飲み物の飲める種類増やしたいです^_^

    • 9月25日
*k.m.s.r*

わかります!
わたしも全く同じでした!!
水も麦茶も炭酸も全部ダメでした…
ただ、ほうじ茶は唯一ガブガブ飲めました。
カフェインわたしも気になってましたが、1日に少しずつ飲むように、またはお湯や水で少し薄めるなりしてました。
飲めるものがなくて本当に辛かったので、飲めるものが見つかってからは気にせず飲めるものを飲むようにしてます(^^;

  • 孝母

    孝母

    私も先輩に勧められて炭酸水も試してみましたが、なんじゃこりゃーーーっていう味に感じてすぐにダメになりました(;_;)笑
    人によって飲める飲めないも色々で、つわりっておもしろいですね!薄めて飲む!ナイスアイディアですね♡今は濃い味がダメなので、水で色々薄めながら好みの味を見つけるようにします!ありがとうございます😊

    • 9月25日