※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マドレーヌ🌿
子育て・グッズ

兼業ママです。子供の就寝時間が変わることに不安を感じています。復職後の就寝時間や朝のスタート時間について経験を教えてください。

兼業ママに、就寝時間について質問です。

復職して、子供の就寝時間が変わった方いらっしゃいますか?
何時から何時に変わりましたか?
また、朝の8時に保育園に預けている方は、朝は何時スタートですか?

我が家では、今は19:30までに寝かしつけています。
復職したら、生活リズムが変わってくると思うのですが、就寝時間がずれることに不思議なほど恐怖を感じています(´;ω;`)

いろいろ質問してすみません。
なるようになるとは思いつつ…「ちゃんとやりたい」という気持ちから、プレッシャーを感じています(´;ω;`)

コメント

復職前は何にも考えず、子供が眠くなったら布団に連れていって寝る感じでした(笑)
復帰してからは20時に就寝です

何時スタートというのは起床時間かな?
起床は7時です

• マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

コメントありがとうございます!
    7時スタートで8時登園、すごいです😳

• 9月25日
豆

朝8時半~18時まで働いています。
保育所には8時から預けています。

朝5時に起きて旦那と自分のお弁当、朝ごはん作り。
6時に子供が起きてそのままご飯。
←時間がすこしズレたりもあります。

帰ってきて、ごはんお風呂などで、20時半。そのまま寝かしつけで、いつも9時には寝せている状態です( *´︶`*)

• まいこ

まいこ

横からコメントすみません💧
    もし良ければ教えてください^ - ^
    6時のお子さんの起きる時間は自然に起きますか?それとも起こす形ですか。
    夕食は帰宅後作られますか、前の夜に作り置きされますか。質問ばかりすみません😥来月より復帰で不安だらけなので宜しければ教えてください^ - ^

• 9月24日
  • 豆

子供は、早ければ5時にあたしと同じく起きる時も多いです(´ε`;)
    あたしがいないとわかるとすぐ目が覚めるのか…
    6時に起こしに行く時はほぼ一人で起きているか、もし起きていないときは、無理やり起こします!笑

ごはんは帰ってきてからです(^-^)
    夕方仕事中に、冷蔵庫何あったかなーとか考えたりしてます。笑

仕事始める前は絶対両立なんて無理…とか思ってましたが、なんとか出来てます!ちゃんとやらなきゃ!とか考えずに(笑)
    頑張ってください(*´︶`*)♡

• 9月24日
  • まいこ

まいこ

コメント本当にありがとうございます😊時間に間に合うか、両立できるのかとてもとても不安だらけでコメントいただけてとても嬉しいです^ - ^
    今まで7時か8時起きだったので6時なんて起きれるのかな…💧起こす感じにはなると思いますが😅
    帰宅後料理して就寝9時なんてすごいと思います☆見習ってがんばって乗り越えたいと思います☆ありがとうございました😊

• 9月25日
  • まいこ

まいこ

追加ですみません💧
    お子さんの夕食も帰宅後ですか☆

• 9月25日
  • 豆

おはようございます( *´︶`*)

ほんっと夕飯なんて、みんながどんなのを作っているかわかりませんが、ほんとあるものです(笑)
    いまは茄子やピーマンだらけなので、味噌炒めを大量に作ってそれを2日続けたり(笑)
    マカロニサラダも2日つづいたり(笑)

たまに寝坊して、旦那のお弁当は、おにぎりのみになったり(笑)

不安ですよね…
    化粧も、会社に着いてパパーっ!とやったりもあります。。

子供はもう、離乳食をおえたのでだいぶ楽になったのですが、お腹がすいて家に帰ってきて騒いでいる時は、梨をむいて夕飯まで待っててもらうことも、しばしばです(笑)

なので、子供のごはんも帰ってきてからですよ( *´︶`*)
    ほんと、自分が時間なくてイライラしちゃうとかえってだめになるので、鼻歌うたいながら、テキトーにテキトーにやってます♪

• 9月25日
  • まいこ

まいこ

おはようございます☺️
    復帰してないのに夕食もバタバタで急いでいるとイライラしてしまい旦那に八つ当たりしちゃってます(-_-;)
    コメントいただいてイライラしちゃダメだなってハッとなりました(^_^;)きちんとしなきゃって思っててでもきちんとできてない自分が嫌になってました。反省です(-_-;)qooさんのように笑顔で楽しく仕事や家事ができるように私も少し気を楽に持っていこうと思います☆あたたかいコメント嬉しいです☺️qooさんのおかけでちょっと楽になりました。ありがとうございます☺️

• 9月25日
  • マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

詳細に教えてくださりありがとうございます!
    私もお弁当を作っているのですが、復帰後も継続できるか不安でして😣5時スタートなら行けそうです🙌
    勤務時間は時短を利用して16時までなので、qooさんより時間があるので、ウジウジ悩まずに頑張ろうと思います!

• 9月25日
  • 豆

楽になったなんてゆってもらえて、こちらこそありがとうございます♡
    毎日おんなじ日なんてないですよね〜!うまくやれた日は、ラッキーで、こなせなかった日は、こんなもんだよなって感じです(笑)

全然笑顔でなんて毎日いれないので、旦那に当たりまくりの日もあります(笑)
    あたしは朝から晩まで働いて、ごはん作って、風呂あらって、風呂いれて、寝かしつけして、でも旦那より給料低くて!キーっっ!みたいな…(笑)

でも、テキトーにがんばりましょうね♪同じように悩んでるママがいることであたしもがんばれます( *´︶`*)

• 9月25日
  • 豆

時短が使えるっていいですよね♡!!
    保育所までが近いと助かりますけど( *´︶`*)

あたしも、ぜったいこなせない…むり、朝起きれなかったら…とか色々悩んでましたが、あたしは完璧にこなせるなんて誰も思ってないって思いながらテキトーにやってます(^-^)

働くmama、がんばりましょうね♪

• 9月25日
  • まいこ

まいこ

こちらこそたくさん元気もらえました☺️朝から晩まで育児と仕事に追われてがんばってるqooさんやたくさんのママさんが同じようにがんばってるって思うと私もやらないとと思いました☆
    見ず知らずの私にたくさんの優しいメッセージをありがとうございます☺️
    お互い育児とお仕事がんばりましょうね☆来週の仕事復帰もがんばれそうです☺️

• 9月25日
みやびママン

私は赤ちゃんの頃から就寝が21時までですが、今も変わらないですよ(^O^)大体20時〜21時までには寝ます(*^ω^*)
風呂が19時です(*^ω^*)
保育園は朝8時だったり9時だったりしますが、6時に起きてギリギリ間に合う感じです。家から保育園まで車で今は15分〜20分ぐらいです。冬場は多分倍は時間掛かります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ただかなり朝はバタバタです( ´Д`)y━・~~

• マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

赤ちゃんの頃から20時以降にすればズレずに済みますね。。今まで19時就寝でした笑
    保育園まで車で15分前後は、結構遠いですよね??日々お疲れ様です😭✨

• 9月25日
  • みやびママン

みやびママン

旦那と私の仕事場から行ける所で日曜日祝日やって夜8時まで大丈夫な所にしたので^_^
    毎日バタバタですが、旦那が積極的にお迎えやら夕飯も食べさせてくれるので何とかやってます。
    ごくたまに旦那やうちの親にお願いする事がありますが、、、、。

• 9月25日
  • マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

そうなんですね!シフト制のお仕事ですか?私もシフトなのですが、延長保育のない保育園に今は入ってます😣
    やっぱり、夫の協力は必要不可欠ですね👍

• 9月25日
  • みやびママン

みやびママン

私はシフトで土日仕事なので(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    延長無いのは厳しいですね、、、、。
    子供はやっぱり二人の子供ですし、共働きなら夫の協力はやっぱり必要ですね( ´Д`)y━・~~

• 9月25日
  • マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

そう考えると、私は土日どちらかは固定してもらえる予定なので恵まれてます😭
    シフト制だと、夫も育児に参加せざるを得ないから、逆に良いかもしれませんね😁笑
    幸い、うちの夫も積極的にやってくれる方なので、復職を機に、食洗機買ってくれないかなーと期待しています笑

• 9月25日
mimi

うちは復帰前から20時就寝、復帰後は20時15くらい就寝です笑
9時〜17時勤務ですが、夕飯は前日子供が寝た後に作るのでその手間がない分15分のズレでいけてます😋勤務終了が何時かによっても就寝時間はずれてくると思いますが♬その代わり土日は保育園の疲れを取ってもらいたいので19時過ぎに就寝です(●´ω`●)
就寝時間がずれることに恐怖っていうのわかります_| ̄|○私も働くことで絶対子供の生活リズムは崩したくないと思っています(*´ω`*)まぁ、考えすぎは良くないでしょうけど結果、早寝早起きの習慣が出来てるのでよかったと思っています(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)

• マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

15分しかズレてないなんてすごい😳
    やっぱり就寝後の時間の使い方、準備することで自分の負担が減るんですね😵私は時短で16時に終業なので、絶対的に時間があります。笑
    復帰すると一緒に過ごす時間が減るので、今まで通り19時半に寝かすのは寂しいかな?という気持ちと、リズムを崩すことへの不安がせめぎ合っていて😓でも、土日は早く寝かせる案ステキですね!

• 9月25日