※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら
ココロ・悩み

食事中の左手の位置について相談です。他の家族との食事中に左手の扱いについて意見が分かれており、特に旦那からの指摘が気になる状況です。食事中の左手のマナーについて皆さんはどうしているか教えてください。

食事中の左手について教えて下さい。
ごはんを食べる時に左手の位置ってどこですか?
茶碗や汁椀、小鉢等は持って食べますが、主食の大きいお皿は添えるか、左手は膝の上に置いてます。
子ども達にもうるさく言ってません。
でも旦那は気になるみたいです。
今日はそのことで何回も注意してたのに直らないのでキレて息子にティッシュの箱を投げつけました。食事中だったので当然お皿はひっくり返り、味噌汁はこぼれおかずは床に落ち、息子は髪まで食べ物だらけに。隣で食べてた娘はびっくりして大泣きです。
息子の着替えを手伝っているうちに旦那の怒りは娘へ。
野菜を食べてないことを怒り出しました。
実は昨日まで熱があり、あまり食べれないことは分かっていたので、それを言うと、じゃあなんで米を食べてるのか、結局嫌いだから食べないんだ。お前は甘やかしすぎと言われました。旦那を無視して無理して食べなくていいよと言ったんですが、パパを怖がり、娘は無理やり全部食べました。その後、案の定嘔吐でした。
何か後半は怒りしかないんですが、皆さんは食事中の左手ってどうしてますか?
ネットでみてもどっちでもいいってかいてあったり、左手を使わない時は机の上に置くってかいてあったり曖昧です。
そんな曖昧なものにそこまで怒らなくても、と思ってしまうんですよね。
食事マナーって確かに気になるのは分かるんです。
でも今、旦那と冷静に話せる気がしない。
皆さんは食事中の左手、どうしているのか教えて下さい。

コメント

mopiy🍼

基本はお皿に手を添えるものだとおもってました!
にしても旦那さんやりすぎですね!

• うらら

うらら

やり過ぎですよね!私の感覚と合わないのかなぁと思ってました。
    大きいお皿にも添えるものなんですね。

• 9月24日
ゆい

左手はお皿を持って、大皿は食べる時に落ちないように口の下に手を添えたりします。
確かにマナーを教えるのは必要ですが2歳と1歳ですよね?旦那さんちょっと気が立ちすぎですよね。
なにかほかにいらいらしてる事があってさらに拍車がかかって八つ当たりしたんじゃないんでしょうか?
私なら旦那さんに怒鳴り散らかすと思います。

• うらら

うらら

子どもは成長して4歳と3歳です(>人<;)
    何か冷静に話せそうもないんで、今別室にいます。子ども達は食べてすぐ寝ちゃいました。さっき娘がまた嘔吐して、そのことに気づいて洗面器を持って来てくれたんですが、怒りでありがとうも言えませんでした😓

• 9月24日
  • ゆい

ゆい

んー、その歳でもある程度は教えますが、これが良くないってことは幼稚園とか行ってある程度してわかってくると思いますし、今できなくても問題はないと思います😭私は小学生の時に行儀が悪いと怒られて直しましたが。
    私もありがとう言わないと思います!でもなんかほとぼりが冷めたらしれっといつも通りにされそうなので次の日の朝には昨日のはやりすぎだって私なら言います😅

• 9月24日
  • うらら

うらら

将来的にできるようになればいいから言ってきかせるしかないですよね😓💦

• 9月25日
クロ(4♂1♀)

テーブルより下に下ろすのは我が家ではさせてないですね~😣
ママ友の家でご馳走になる事もあるし、
将来恥かいたらかわいそうだし、しつけてます。

お子さんの年齢にもよりますが、旦那様は少しやり過ぎな印象ですね。。
おびえさせて出来るようになっても意味が無いと思います😢
「なぜそうしなければいけないのか」を説明してあげないと💦

• クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

ちなみに、手皿もやる人多いですが、あまり良く思われるマナーではありません。
    そこまでは子供に教えなくて良いかもしれませんが、
    せめて食べてる時に両手をテーブルの上に出す事くらいは言った方が良いと思いますよ😉

正直、ママ友を家に招いて、そのお子さんが片手だけで食べてるのに注意してなかったらちょっと「え?」って思ってしまいます。

合ってる合ってないと言うよりも、
    「そう思う人が大半」
    って事を意識された方が良いと思いますよ😃

• 9月24日
  • うらら

うらら

「将来恥かいたらかわいそう」ほんとそれですよね(>_<)
    マナーだから、マナーはみんなが気持ちよく過ごす為にあるんだよと言っても、4歳なんでピンときてないみたいです。言っても分からない年齢ではないんですが、何度言っても言ったそばから左手をおろすんで、旦那は気になるみたいです。

• 9月24日
  • うらら

うらら

「合ってる合ってないと言うよりも、そう思う人が大半ということに意識するほうがいい」って言葉にすごくしっくりきました😀
    私は持たないときは膝の上に置くと育てられたんで、何が正しいのか混合してしまってたんですが、それに捉われないで、左手の位置を気になる人が大半だということに意識を持っていこうと思います。

• 9月24日
COCORO

そんなに小さいうちから躾けってしなきゃいけないんですかね?
肘ついてたり、傾いて食べてたりなら注意はしますけどね

躾が出来るに越したことないけど…
そんなんじゃ 美味しいご飯も
怖くて食べれないですよね😭
娘さん頑張りましたね💦
私が娘さんなら絶対食べなかっただろーなぁ。。

息子さんヤケドされてませんか?
体調は子どもさん2人とも大丈夫ですか?不安だし、ビックリだしですね😧

食事中の左手はお皿を持ってるか?
添える手かな?と私自身は思ってます

机の上や膝とかには置かないですね💦

他にも旦那さんがイライラしてる原因がありそーな⁉️感じがしました。
八つ当たりしてるのかな⁉️って…。

• うらら

うらら

ほんと娘はよく頑張って食べたなあと関心しました。でも旦那を怖がって私から離れなかったです(>_<)
    息子もヤケドはありませんでした。心配してくれてありがとうございます😊

八つ当たりではないと思います。今日は夕方まで寝てましたから。(ちなみに土曜日も休みでした)何度言っても忘れる本人に腹が立ったんだと思います。

• 9月24日
やん

うちは逆です😅
さすがに物は投げないですが、左手を下にしてると手を出して置いてって2歳くらいから言ってました!
私の母にもそうしつけられたので、うちの姉も子供に厳しく言ってました💦

• うらら

うらら

食事マナー大事ですから、お母さまは厳しくしつけてくれたんでしょうね😀
    2歳くらいだと何となく伝わる歳だし、うちもそのくらいから言うようになりました。私は軽く、左手ないよー、忘れてるよーと流す感じですが、それが気に入らないのかな?
    やっぱり自分が育てられたように子どもを育てがちですよね。

• 9月24日
アマルカ

ナイフとフォークの食事だとアメリカ人は左手を膝に置いて食べてるのを目にしますね。アメリカ式とヨーロッパ式で違うみたいですよね。ナイフとフォークを使う食事のマナーとしてはですけど。
和食だったらお料理の器によってですかね?左手を口の下に受け皿みたいに持っていく手皿はNGですよね!
旦那さんは何が気になるんでしょうね?
家族で食卓を囲んでいる時に子ども相手にキレてティッシュ投げつけたあなたが一番マナーが悪いですよね!!と言ってやりたいです😔

• うらら

うらら

手皿や、取り箸として自分の箸を反対にして使うことはNGですよね。
    もう左手ないと気になって気になって仕方ないんでしょうね。
    食事マナー大事なのは分かる。でも、やり過ぎだと思う!

• 9月24日
ちょめ

旦那さん、やりすぎですね😨
でも、左手はテーブルの上かな… 上司と食事に行った時に そこしっかり見られていました。 たかが食事マナー、されど食事マナー… 気にならない人は気にならないけど、気になる人は気になります。 子供と自分が恥をかかないようにしたいですよね!

• うらら

うらら

食事マナーがなってないのは将来きっと子どもが困るんですよね。
    だからこそ私もちゃんとしつけたいんです(>_<)
    でも他の方からもやり過ぎって言ってもらえて、私間違ってないんだ。大丈夫ってちょっと安心しました😌

• 9月24日
ロー

大皿から取るとき、左手はお茶碗に手を添えてます。ほんと軽く。テーブルの上に置く程度ですが。

膝の上はナシですね😅

• うらら

うらら

返事遅くなってすみません😓💦
    軽く置く程度なんですね。
    回答ありがとうございます😊

• 9月25日