※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
妊娠・出産

里帰り出産で4D超音波を希望し、待ち時間の違いに戸惑い。2人目出産の病院選びで悩んでいます。

里帰り出産をしたんですが、里帰りする前まで通っていた産婦人科には4Dの装置がないものと思っていました。しかし、ネットで調べてみると、4D超音波診断装置ありますと書いてありました。いっつもあの白黒のエコー写真だけだったし、初めて赤ちゃんの心音を聞いたのは里帰り先の病院に行ってからでした。母と里帰り先の病院の初診に行ったんですが、初めて心音を聞いて、わー、すごーい!こんなに早いんだ!って言ったら、母にえ?今まで聞いたことなかったの?どんな病院よ!!って怒ってました😂
診察も里帰り出産の人は午後3時以降と決まっていて、だいたいその頃は他の方の診察が押していたり、お産が入ったりで待ち時間はだいたい1.2時間でした。里帰り先の病院は待ち時間なんて長くて10分くらいでした。
これはやっぱり里帰り出産する人より、そこの病院で産む人を大切にしてるということでしょうか?😤出来れば4Dエコーもしてもらいたかったし、心音も聞かせてほしかったです。里帰り先の病院では4Dも撮ってもらえたし、スマホで見れるようにもしてもらいました。
里帰りする前の病院でも、4D撮ってもらいたいですって伝えれば撮ってくれたのでしょうか?🤔別料金制になっていたのかすらも分かりません💦それならそれで説明して欲しかったです。2人目も考えているので、病院どうするか、今からモヤモヤしてます。

コメント

soyo

私の通っている大学病院も4Dエコーの機械はありますが、希望しても見られるものではなく、何かあった時確認するためにしか使用しないそうです。

4Dエコーをやると、みんな色々みたいので診察が長くなってしまい人数をこなせないので、診察は2Dだけです。

なので4Dは、わざわざ別の4だけやってくれる病院に行ってDVDに焼いてもらったりしました!

なのであるエコーに関しては美の方針や規模で、設備があってもやるやらないがあるんだと思います!

待ち時間に関しては、その感じだと確かに自分の病院で産まない人は後回しにしているように思っちゃいますね😣

でもせめて里帰り先の病院が良いところで良かったですね!!😂💓

• soyo

soyo

何から誤字ばっかりですみません💦

• 9月24日
  • ちょりす

ちょりす

お返事ありがとうございます!
    4Dだけやってる病院があるんですね😳知らなかったです😓
    もし2人目授かれたら、4D撮ってくれる病院に行ってみようと思います!確かに、みんなにやってたら時間かかっちゃいますよね、、、里帰り先の病院では何も言わずにいきなり4D撮ってくれたので、どこもそうなのかな?って思ってしまいました💦
    いい病院で出産できて、よかったです✨

• 9月24日
アラレ🧸

私が通っていた総合病院は何週目〜何週目は4Dエコー可能、ちなみに4Dエコーの曜日が決まっていたので予約必要、別料金ってかんじでしたので自分から4D希望と先生に言うまで病院からは4Dエコーの説明はとくになかったですよ〜。心音はNSTですよね?NSTも臨月入った◯週目から…ってかんじなので臨月入るまでは心音聴くことなかったです( ˙-˙ )

• ちょりす

ちょりす

そうだったんですね😣ちゃんと病院のこと確認しとけばよかったです、、、
    心音はNSTとは別に、エコーの機械で毎回聞かせてくれたんです🤔なので、エコーの機械で聞けるんなら、前の病院も聞かせてよー😕って思ってしまってました💦でも、NST以外で心音が聞ける病院の方が少ないのかもしれませんね😣

• 9月24日
  • アラレ🧸

アラレ🧸

エコーの機械で心音聞けるんですね😳知らなかったです😲w 初めて心音聞いたのがNSTのときだったので… エコーの機械でも心音が聞ける病院があるなんて…初めて知りました!(´⊙ω⊙`)

• 9月24日
  • ちょりす

ちょりす

私も里帰り先の病院の初診で初めて体験したので、ハイテクー😳とびっくりしました(笑)
    最近綺麗になった病院だったので、機械も新しかったのかなーと思いました!

• 9月24日

うちの病院も心音聞かせてくれませんよ〜
4Dはエコー室に案内が張り出されていて希望者は予約する形になっています(^-^)
特に先生から言われないです💦
掲示板とか確認されてますか??
そこに案内がないなら、羊水検査?など特別な検査する方のみなのかもしれませんね🤔

待ち時間もうちの病院は午前中の予約でも同じくらい待ちます😅
なのでそこまで疎かにされてるとは感じませんが、気になるなら産院かえていいと思いますよ!
私は1人目と2人目違う病院にしました♬

• ちょりす

ちょりす

4Dは予約制なんですね😓ちゃんと調べればよかったです、、、掲示板も待ち時間の間に見たんですが、4Dについての案内はなかったので、もしかしたら、特別な場合のみなのかもしれません😣心音は聞けないんですね💦聞けない病院の方が多いのかもしれないですね、、里帰り先の病院では毎回聞かせてくれたので、これが当たり前なのか!と思ってしまいました💦
    午前中の予約でもすごく待ち時間あるんですね😳!つわりの時期だとしんどいですよね。2人目の病院は違うところも検討してみようと思います!

• 9月24日
yu

私が行っている病院でもあるのに30週過ぎてもずっと4Dはされずに、ホームページにはあるって書いてるのに!って思ってたので電話して問い合わせました!
そうするとサービスなので見える時にすると言われ、先生に見せて欲しいと言ってくださいと言われました😥
でも忙しいときや面倒くさがりの先生はなかなかしてくれません😂
なのでやはり直接は聞き辛いかもしれないので電話で一度問い合わせてみたらどうでしょうか☺️

• ちょりす

ちょりす

問い合わせ、されたんですね!私が通ってた病院も同じような感じなのかもしれないです😆
    先生に伝えたら、やってもらえましたか?🤔断られることもあるってことですよね?😭
    もし、2人目授かれたら、最初のうちに確認してみたいと思います☺️

• 9月24日
  • yu

yu

先生にいって断られたことはないです!ただ普通のエコーの時点で反対向いてて顔が見えないときは、4Dに切り替えてもらえなかったパターンはありますね☺️!!
    私ももっと全身映る時点からして貰いたかった🤣
    あと心音も、院長先生は毎回聞かせてくれるけど、はい心臓も元気ですね〜で終わる先生も居たので先生の考え方などによるのかもですね😂

• 9月24日
  • ちょりす

ちょりす

診察の時に先生に言う感じなんですね😊顔見えないならしょうがないですもんね😣次妊娠したら、確認して絶対4Dで見せてもらいたいです!!!
    心音は先生によって違うんですかー😅これもまた言ったら聞かせてもらえたりして🤣言ったもん勝ちですね!今回ですごく勉強になりました😁
    教えていただきありがとうございます✨

• 9月24日