※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico ☺︎ ゆるダイエット部
ココロ・悩み

両親からの虐待トラウマで、引っ越ししたが両親に知らせず、LINEで怖いメッセージを受けて困惑。親との関係に恐怖心が残り、ストレスで限界。アダルトチルドレンで親との関係を断ち切りたい。

愚痴です(*_*)

小さい頃両親から虐待されていたのがトラウマで、いまだに両親ともに好きじゃないという投稿をママリでさせてもらい、わたしも好きじゃない、嫌いだ、距離を置いてる、縁を切りました…とたくさん共感のコメントをいただいて少し救われた気持ちになりました🙏🏻✨


数日前、実家から車で30分の距離から2時間ほどかかる場所に引っ越してきましたが、両親には知らせていませんでした。
この家は以前、旦那が前妻と2年ほど住んでいた家で、わたしが嫌がるだろうからと売りに出してくれて、わたしたちは賃貸に住んでいたんですが、田舎なのでなかなか売れず、売れたところでローンがかなり残ってしまうので、二重で家賃払うようなしんどいことしなくていいよと旦那に言って、こちらに引っ越してきました。
…という経緯を説明するのが面倒だったのと(笑)、前妻と住んでた家に住むの?と旦那が嫌な顔をされるのが、わたしが嫌だったからです。(再婚だということは知ってます)

今日、LINEがきたので事後報告だけどいいやと思って引越ししたことを伝えると、絵文字やクエスチョンマークもなしに
「いつどこに引っ越したの」
「なんでそんなことになってんの」
と立て続けにどんどん送られてきて、怖いと思いました。

連絡してなかったわたしが悪いんですが、機嫌が悪いといつもこんな感じの文章がきます。
通知音がなるたびにびくびくするし、しばらくLINEの画面も出せず、ずっと未読にしたまま放置してだいぶ経ってから返信してます💧
友達や旦那からのLINEに絵文字がなくてもなんとも思わないので、本当に両親に対しての恐怖心が植え付けられたままなんだと思います。

わたしが悪いから仕方ない、しつけだからと子どもの頃は思ってたし、親の立場になれば少しは両親の気持ちがわかるのかもしれないと思ってましたが、結婚して子どもが産まれて、ますますわからなくなりました。わたしなら絶対あんなことはしません。
縁を切りたいとまでは思わないけど、極力会いたくないし息子にも会わせたくないのが本音です。預けるなんてとてもじゃないけど出来ません。

わたしが元旦那のDVで離婚すると言ったときも、用事があって帰りが0時近くになったんですが、それを知って「結婚したくせにそんな遅く帰ってきて…俺でも殴ってるわ」と元旦那の肩を持たれたりだとか(それでDVされてたわけではないですが)、とにかくわたしのすることすべてを否定したがります。

ストレスがたまりすぎて本当に限界です。なんで24にもなって家も出て嫁いだのに、親の顔色伺ってるんだろうと思うし、実の両親なのに嫌悪感を抱いてる親不孝な自分自身にも嫌気がさします。
親と仲のいい友達の話を聞くと羨ましいです。

わたしはいわゆるアダルトチルドレンなんだろうなーと思うし、今が幸せな分、この生活に入り込んできてほしくないです。
両親は昔のことには触れません。忘れてるのか、なかったことにしたいのかはわかりませんが、わたしは忘れられないし多分一生許せないと思っています。
家庭環境と元旦那が原因で鬱にもなりました。それを支えてくれたのは今の旦那です。どんな状態だったのかも両親は知りません。
義両親はいないので頼れる人がいなくなりますが、もう関わりたくないです(;_;)

コメント

れママ

わたしも小さい頃から虐待をされていました。
1度結婚をした時は両親共に元旦那が大好きで、それなりに元旦那と仲良くやっていました。ですがやっぱりトラウマで怖くなる時や、職場でのことや、元旦那と上手くいかず 鬱病になり入院をきっかけに離婚しました。

今は再婚をしましたが 両親共に元旦那を気に入ってたので再婚相手を毛嫌いしました。そこからまたわたしら殴るなどされて 自分の気に入らないことがあれば殴るのは変わらないんだなと思って 縁を切りました。

わたしも頼れる人はいませんが、旦那が支えてくれて一緒に頑張ってくれてるので
親となかいい子の話聞いても別に羨ましくもなく、今が平和で幸せだから気にしません♡

  • れママ

    れママ


    途中で送信してしまいました。
    まなみさんにも気にしないで 楽しく生活できるようになりますように♡

    • 9月24日
  • nico ☺︎ ゆるダイエット部

    nico ☺︎ ゆるダイエット部

    コメントありがとうございます(;_;)
    大人になって結婚されてからも暴力振るわれてたんですね💦
    実の親のはずなのに、なんでそんなことするのか、子どもだからってなんで力で押さえつけられなきゃいけないのか本当に意味がわからないです…

    縁を切るときは、ご両親に直接何か言いましたか?それとも黙ってフェードアウトしましたか?
    もう連絡がくるたびにびくびくしてる自分がほんとに嫌いです。
    独身の頃、精神科に通ってましたがまた行ってみようかなと思うぐらい、気持ちが不安定でぐらぐらになります。

    昔は母も父に殴られてましたが、今は夫婦仲はいいようです。旦那に、両親にはあんまり会いたくないと昔の話をしたとき、びっくりされたぐらいです💧でも、3回ぐらいしか会ったことないのに、両親からわたしへの愛情はあまり感じられなかったと言ってました。。

    今は幸せに生活されてるみたいでよかったです♡
    わたしも今幸せなんですが、周りに親と不仲の人がおらず、なんでわたしはこんなに嫌悪感を抱いてるんだろうともやもやします☹️💭

    • 9月24日