※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
妊娠・出産

里帰り準備で何を買ったらいいか迷っています。必要なものや出産入院準備品、里帰り先で買うべきものについてアドバイスをお願いします。

1月3日が予定日で11月中旬ちょい前に里帰りします。

旦那が最近忙しいので、
そろそろ少しづつ準備しようかなと思いベビザラスへ。

しかしなにから買ったらいいのかわからず、なんとなくで買ってきてしまいました(ノ)゚Д゚(ヽ)

里帰り先で買った方がいいもの。
こっちで買っておいたほうがいいものがあまりわかりません。

とりあえず、里帰りからすぐ使うだろう、
オムツ4〜8キロ用 174枚入り
おしりふき 70枚 12パック
ミルトンセット
ガーゼセット 10枚
フード付きタオル&入浴布セット
を買いました。

まだ性別が、わかっていないためもう少しあとでベビー服や肌着は買おうって事で今日は買わず。あとミルクもよくわからなかったので買わず。搾乳機は必要なのかわからず。

あとは
鼻水トッテ
つめきり
耳式体温計
母乳パッド

これは里帰り先に送るものも購入。

あとこっちねんねスペースをどうするか、
哺乳瓶はどんなのがいいのか何本必要なのか、

出産入院準備として買うものは、
マタニティパジャマ、産褥ショーツ、パッド?
セレモニードレス、肌着くらいなんですかね?

頭がパンクしそうです。

里帰りした方送ったもの、里帰り先で買った方がいいもの、里帰りから帰ってきたあとに使うもので買っていたものなど、教えていただける方いたらお願いします(T . T)

コメント

らむ

本日購入分、わからず買いましたがなんだかんだで2万くらいぶっ飛んだ(T . T)やはりお金かかりますね(T . T)

あいあい

生まれてから必要なもの買い足したらいいと思いますよ〜📝

ミルクや哺乳瓶は産院使用ものを継続したらいいと思いますし😀
ねんねスペースはしばらくは座布団にバスタオル敷いておけばいいですし。

とりあえずはママの入院準備品だけ揃えていればいいと思います‼️
パジャマ
産褥ショーツ
授乳ブラ(ユニクロのブラトップ楽です)
生理用品多い日用
メディキュット(産後めっちゃ浮腫みます‼️)
フェイスタオル
除菌シート
除菌スプレー など…

ですかね💡
ネットでいろいろ買える時代なので
入院中にポチと買い足せば良いのです👍先に買って、意外と使わなかったなんてことも多いですから。

• らむ

らむ

そうなんですね(ノ)゚Д゚(ヽ)
    早めに揃えなきゃと思ってましたが、そこまで急ぐことないんですね(´ー`)
    逆にまだ入院準備ができていなかったので少しずつ揃えていこうとおもいます‼︎
    ありがとうございます😊

• 9月26日
べりー*

私もこれから準備なんですが、ママリでも同じような質問されてる方たくさんいるので振り返って見てみると参考になります😊❗あとたまごクラブなんかも何が何枚必要とか書いてあります♡

出産入院のものも病院でパジャマや産褥ショーツは用意してくれるところもあるそうなので、病院に確認後がいいかと思います💡哺乳瓶やパッドも完母なのかとか母乳出るかどうかで必要か決まるようです🌱

• らむ

らむ

コメントいただいたのに返信遅くなりすみません(T . T)
    そうなんですね(´ー`)ママリ過去の見返してみます‼︎
    病院にも確認してみます‼︎あまり焦って買うと使わないものも出てくるですね(ノ)゚Д゚(ヽ)気をつけます(´ー`)ありがとうございます😊

• 10月4日
芽依

オムツやミルクは、病院で使ったやつを入院中に買ってもらうといいよー、って言われました。
赤ちゃんに合う、合わないがあるみたいで💦

• らむ

らむ

そうなんですね(ノ)゚Д゚(ヽ)ミルクはまだ買ってなかったのでそうしてみます‼︎ありがとうございます😊

• 10月4日
月奏

入院予定の病院から産後セットみたいなの渡されるみたいな説明ありませんでしたか?
私は茨城県で済生会病院で産んだのですが、病院から入院説明会?参加した時に、色々説明(詳しく)ありました。

初めての出産は何を用意していいか迷いますよね( ̄▽ ̄;)

オムツは1日10枚計算で買い足してましたよ…発育いいと、新生児用のオムツはスグに小さくなってしまうので( ̄▽ ̄;)

元気な赤ちゃん生んでくださいね♡♡

• らむ

らむ

まだ里帰りの病院に行ったことがないので説明は受けてないのですが、行ったらもしかしたらしてくれるのかもしれないですね(´ー`)
    新生児用のオムツは友達が余ったのでくれると言ってくれたので様子見て足りなかったら買い足そうかなって感じです(*ฅ́˘ฅ̀*)
    ありがとうございます😊

• 10月4日
あーり

お耳で測る体温計などは、やっぱり結構誤差があるみたいです(>_<)

• らむ

らむ

そうなんですね(ノ)゚Д゚(ヽ)知らずに早く測れた方いいよねって旦那と話して買ってしまいました(ノ)゚Д゚(ヽ)
    情報ありがとうございます😊

• 10月4日
マカロン

産院にも寄るので出産直後から必要な
パジャマ、産褥ショーツ、母乳パッド
準備があるのか確認なさるといいです(^^)
私はお産パッド、スリッパは産院にありましたが、シャンプーリンスなどは自分のを持って行きました!

退院時の赤ちゃんのセレモニードレス、肌着とお母さんの綺麗めな退院時の洋服もあるほうがいいです!(化粧品も)写真をたくさん撮ったので(^^)

入院中から完母だったので、
哺乳瓶、ミルク缶、ミルトン液、消毒ケースなどかさばって邪魔になりました😭搾乳器も常に授乳で必要なかったです!
他に思い当たるのは、大きいものでベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐ベビーバスと保湿用のオイルやプロペトなどですかね(^^)
母乳だと授乳ケープ、あとバスタオルなどでも大丈夫ですが、薄手のおくるみもあればいいと思います(^^)

• らむ

らむ

そうなんですね(´ー`)産院に確認してみます‼︎
    可愛いセレモニードレスや肌着はまだ買ってなかったので買いにいこうと思います‼︎
    自分の綺麗目な服は考えていませんでした(ノ)゚Д゚(ヽ)大事ですね(*ฅ́˘ฅ̀*)

産んでみないと母乳でるかわからないですもんね(ノ)゚Д゚(ヽ)
    参考にさせていただきます(´ー`)
    ありがとうございます😊

• 10月4日