※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
妊娠・出産

妊娠37週目の初マタです。ウォーキング中にトコちゃんベルトを付けています。ウォーキング中に外しても大丈夫か不安です。歪みが心配で、正産期のウォーキング方法について教えてください。

37w3d初マタです!

36wから週4ぐらいですが一時間ほどウォーキングするようにしてるのですが、
その際にトコちゃんベルトを付けて行っています。

骨盤は開けば良いってものじゃない。生まれる時に必要な分だけ開けば大丈夫だから。と助産師に言われた事があります。

今でも散歩に行く際は付けていくようにはしてるのですが、外してウォーキングした方が陣痛に繋がったりするのでしょうか??

恥骨痛などは特になく、元々の腰痛ぐらいでお腹が支えられないという感じはありません。

あまり歪みすぎると産後に響くのでは…とも思うし。正産期に入ってウォーキングしてる方どうされてますか?m(__)m

コメント

aco.r♡

検診の日以外はつけてます!!!!!陣痛につながらない、変な腰痛はごめんなので(´._.`)実際、どっちがいーんでしょーね??私も迷ってますw返答にならなくて、ごめんなさい。

• kr

kr

私も外出する際はいつも付けてるのですが、切迫早産などの時はトコちゃんベルトを付けたら経管が短くなるのを止められると見た事もあるので、出産近付いてるなら付けない方が良いのかな?とも思ったり。。
    来週検診の際に聞いてみるつもりですが迷いますよね(´・ω・`)

• 8月7日
なたろう

私も出産ギリギリまでトコちゃんベルトをつけていました(^^)
同じようなことを助産師さんに言われ、出産後もつけるといいとの事でした。
しかし正産期に入ってから毎日散歩していてもなかなか子宮口が開かず…独断ですがトコちゃんを外して散歩をしました。
すると3日程でおしるしがきましたよ(゜o゜)
ただずっとつけてたからか、外して散歩は腰痛がすごかったです(*_*)

ちなみに今、産後の骨盤矯正に行っていますが
先生が「産後もトコちゃんをつけていると、歪んだまま骨盤を締めてしまうから矯正に時間がかかるよ」と言われました(*_*)
産後はトコちゃんとかせず、できるだけ骨盤が柔らかいうちに矯正する方が良いみたいです☆

• kr

kr

やはり骨盤の開き方の話は合っているのですね!出産後は常に付けて戻した方が良いと思ってました!歪んだままだと確かに意味ないですよね💦私も産後行けるようになったら骨盤矯正通ってみます(^^)

• 8月7日
LION

、祖