※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかまき
妊活

夫との妊活での考え方の違いで悩んでいます。話し合いが難しく、ストレスを感じています。

出かける前に、喧嘩覚悟でぶちまけてきちゃいました。
愚痴です。

妊活始めて3ヶ月です。
うちは、入籍半年後に結婚式だったので、それまで低用量ピルを飲んでいました。
ピルをやめてから基礎体温を測り、先月はガタガタしてたので、冷え取り靴下を履いたり、腹巻巻いたり、排卵検査薬を買ってみたりと赤ちゃんが来てくれるように、わたしは環境を整えていたんです。
夫もピルをやめたときは、赤ちゃん来てくれたらいいねと言っていたのに、最近はタイミングどころか、いつもの仲良しも誘ってこない。
わたしが誘っても拒否。
仕事が忙しいときはだめなんだろうなぁと思って週末誘っても拒否。
最近はわたしが仕事が朝早く出勤し、夫よりも遅く帰ってくるので、ストレスと疲れでリビングで寝てしまうこともありました。
でも、夫が寝室に行く頃には起きて一緒に寝室に行くのに、拒否。
女としてわたしはダメなんだろうか
嫌われることしたんだろうか
わたしはお金を稼いでくる家政婦なんだろうか(家事負担は相変わらずわたしの方が多いです)
ないだろうけど、よそで抜いてきているのだろうか
と、ぐるぐる考えていました。
なおかつ、わたしは夫よりも3歳年上で30歳、ちゃんと妊娠できる体かも分からないし(平日は仕事が早退できず、婦人科に行けない、土曜日も最近は仕事をしに職場に行ってます)、不安でたまらないんです。
妊娠できなかったらどうしよう
わたしが原因だったら、離婚かな
こっちもぐるぐる。。。

というわけで、なんで嫌なの?って聞いてみました。
わたしはこんなこと(上に書いたことの前半まで、家政婦発言はやめました)考えてるよって。
そしたら、俺、まだ車のローン残っとるけ、産休育休でお金ストップになったら無理やろって返ってきました。
確かに厳しいけど、貯蓄だってしてるし、全額ストップでもないし、なにしろタイミングとったってすぐ赤ちゃんが来てくれるとは限らない、産まれるまで10ヶ月かかるんだよ?って言うと黙りました。

辛くて涙を流してしまって、とても感情で話してしまいました。
わたしがホットヨガに行く時間だったので、出かけてきました。
夫は、今日は友達と野球観戦からの宅飲み(泊まりで、明日は仕事休み)だそうです。
喧嘩別れで、明日の夜、わたしが帰宅したら家にいるであろう夫。

妊活に対する考えの違いで、辛くてたまりません。
夫は大切な話を避けたがる傾向にあるので(結婚前も話せてない!って爆発したことがあります)。

長い長い愚痴でした。
妊活を頑張ってる方にしてみたら嫌な投稿かもしれません。
ごめんなさい。
でも、書かずにはいられない思いでした。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

コメント

ちーまま

基礎体温、靴下、腹巻き、排卵検査薬という頑張りが旦那さんのプレッシャーになっているのかな?と。

なかまきさんはもし旦那さんが原因で子どもが授かれなくても旦那さんとこれからも一緒にいたいですか?
なんとなくですが、旦那さんが行為をもたないということは旦那さんは子どもが出来なくてもなかまきさんといることに意味があると思ってるんじゃないですかね?

車のローンなんかは言い訳で旦那さんのほうが、子どもが出来なかったらなかまきさんが自分から離れてしまうと思ってるのかも💦

いろいろ憶測ですいません😣

  • なかまき

    なかまき

    ありがとうございます。
    プレッシャーなんでしょうか…

    わたしは子どもが出来なくても側にいたいですが、彼は本来、子どもが欲しい人なんです。結婚前から子どもが欲しい、孫の世話したいなんて語っていた人なので。
    それを叶えたくて結婚したんです。
    なのに現実は全然違ってて…

    夫は夫なりに悩んでいるのかもしれませんね。
    そんな話をしない人なので、夫婦としてもまだまだなんですよね。

    ありがとうございます😊

    • 9月24日
匿名

多分妊活をする主様を見て、プレッシャーに感じ色々考えてしまったのかな、、と思いました😔

旦那様も心の準備が整ったから2人で妊活された方が、いいと思います。

  • なかまき

    なかまき

    ありがとうございます。
    そうですね、二人の気持ちが揃わないと赤ちゃん来てくれないですよね。

    1月から彼が3ヶ月出張に行くかもしれないっていうのも頭に入っていて焦っているのもあるんです。。。
    4月から仕事も新年度だけど、妊娠している方には配慮がありますが、妊活している方には配慮がない職種なので、それもあります。
    あぁもう!!っていう感じです💦
    ありがとうございます😊

    • 9月24日
  • 匿名

    匿名


    赤ちゃん来てくれないというか、
    もし出来ても旦那様の気持ちが伴ってないと主様が辛いだけです。
    妊娠したい!って思ってる時は妊娠できることがどれだけ幸せなんだろうって思いますよね。私もそうでした。
    でも、いざ妊娠すると、
    興味なさそうな旦那の態度や悪阻で辛い時にちょっとでも遊びにいったり仕事で遅くなった時、ごめんね、大丈夫?って言葉がないといらいらしたり。ほんとくだらない事が許せなくなったり。

    お腹が大きくなって自由が効かなくなっていった時、旦那の態度って本当に大事になってきます。

    だから、2人が欲しいって思う気持ちが同じの方が絶対絶対いいです😭

    厳しいことを言うわけじゃないですが、やっぱり妊活者に対して配慮ってどの会社も少ないと思います😔ただでさえマタハラなんて言葉があるくらい冷たい世の中ですからね💧
    仕事も新年度になって、ストレスもこれから増えて行くかもしれませんが、あまり焦らず!自分たちのペースを作って妊活に励むのが一番です。

    明日赤ちゃんができても、5年後でも。それが主様ご夫婦のペースなのだと思って、気長に赤ちゃんを待ってあげてくださいね。
    私も妊活長かったので、とてもお気持ちわかります。応援してます☺️

    • 9月24日
  • なかまき

    なかまき

    ありがとうございます。
    ただでさえ、今の姿を見てもイライラするのに、妊娠してたらなおのことですよね。
    今は気持ちがおさまらず、涙が出てくるのですが、止まったら気持ちを切り替えたいと思います。
    ありがとうございます😂

    • 9月24日
ぽんたそら

はじめまして‼︎
私も妊活頑張ってる33歳の者です。
私はクリニックに通いながらタイミング法をやってるんですけど。。。
私は不規則な仕事で夜勤前や夜勤明けに注射を打ちに行ったり、痛いの頑張って検査しに行ったりしてますが、旦那さんの理解が乏しくて。。。
今日‼︎って日に仕事が遅くなったり。それは仕方ないけど、週末に合わせてや‼︎とか言ったりしてこっちは虚しくなるばかり💦

旦那さんはバツイチで前の奥さんとの間に子どもは2人いてできちゃった婚だったから、原因は私にある。とか考えたらホントに自分自身がストレスになっちゃいます。

なかまきサンの投稿見て気持ちがわかる‼️大丈夫じゃないですよね。と思いながらコメントしちゃいました。

我が家は本格的に妊活はじめて1年半たってしまったのですがまったく兆候もなくって焦りばっかりあります。
旦那さんにも八つ当たりして自己嫌悪繰り返したりして。
前向きなこと言いながらも後ろ向きな考えだったりするんですけどね。
何回、喧嘩してもわかってないみたいだし 笑。

お互い可愛い赤ちゃんに会えますように♡

  • なかまき

    なかまき

    ありがとうございます。

    そんなに頑張ってらっしゃる方に愚痴を読んでいただいて…( ; ; )

    そう、虚しくなるんです。
    こっちがどんどんアタックしてるのに、何知らぬ顔して避けて、自分は好きなことして…って。
    喧嘩しても分かってないっていうのも分かります!

    前向きなこと言っておきながら後ろ向きな考え…まさにそうですね…

    お互い可愛い赤ちゃんに絶対会いましょうね!!
    ありがとうございます😊

    • 9月24日
こま

気分を悪くされたらすいません😭
すごくすごく頑張ってらっしゃるのが伝わります!!!
ただ、わたしもこまつなさんの意見同様、プレッシャーになっているのかな?なんて思いました。

わたし自身なかまきさんにかなり性格が似ているんです。
わたしもやると決めたら決定的に!きちんとやりたい!(基礎体温、冷えとりなど、、)タイプで、まだ妊活する前からできなかったらどうしよう、仕事は、、、なんてずっと考えてました。

そして妊活をはじめたら、排卵期に1.2回、わたしがイライラしはじめるまでしてくれず、泣いたりもしました。

わたしからのアクションがないと絶対にしない関係に、、、

そして、風疹の抗体がないことがわかり、予防接種をし、二ヶ月避妊してくださいねと言われた二ヶ月は旦那から誘ってくれました( ¨̮ )
正直今じゃねーよなんて黒い感情がありましたが、同時にそういう事かと、、、

一年半出来なかったですが、それに気づいて二周期で赤ちゃんできました😊💓

こんなこともありますので、ちょっとだけ参考にしてみてください😊

  • なかまき

    なかまき

    ありがとうございます。

    ママリを見ていて、本当に妊娠は奇跡で、一生懸命頑張ってもなかなか授かれないことも知って、自分なりに元気な赤ちゃんを産みたい!って、気持ちで始めたことだったんですけど、夫にとっては、それが辛いのかもしれませんね…

    赤ちゃんができるタイミングじゃなくても、夫婦で仲良くするってコミュニケーションかな?と思って誘っていましたが、夫にとってはそうなのではないのかも。
    と考えました。
    ありがとうございます😊

    • 9月24日
ゆき(o^^o)

車のローンが、、なんていうのはただのいいわけだと思います。

車のローン程度でガタガタいっているのであれば、マイホームはもちろん、子育ては難しいでしょうね。

ようは、自信がないか、自由を満喫したいのではないでしょうか。

無理強いしたら、心が完全に離れる可能性もありますので、ご主人が子供が欲しいというまで待たれたほうがいいと思います。

妊娠はひとりじゃできないけど、子育てはひとりで出来るという友達も周りにはいます。ご主人が忙しかったりするからこそ、、

でも、私は一緒に瞬間瞬間を分かち合えてこそ家族だと思うんです。

  • なかまき

    なかまき

    ありがとうございます。
    おそらく後者の自由を満喫したいんだと思います。

    これから夫は仕事が忙しくなると思うんです。
    ストレス発散のために飲みに行かないといけないのも、遊びに行かないと疲れがたまってしまうのも分かってるんです。
    ただ、夫を待てば待つほど、わたしの年齢が上がって行くというのも気がかりなのです。
    今まで、体に良いこととか働くペースとか考えずにここまできたので、自分の体と体力に自信がないんです。

    夫と家族となったからこその思い出を増やしたい、と思っているのですが、夫としては、まだ求めてないのでしょうね💦

    気持ちを切り替えたいと思います。
    ありがとうございます😂

    • 9月24日
さくら

旦那様は27歳なら、まだ焦りもなく子供はまだいいや、もう少し自由な時間欲しいと思ってるのかもしれませんね。。なかまきさんが焦る気持ちものすごく分かります!子供できないならできないで、早めに不妊治療とか始めたいですよね😓私の旦那は今35でまわりはパパだらけになっていたので欲しいと思っていたのでそこは大丈夫でしたが旦那が30代前半のときは、まだ結婚しなくてもいいや〜くらいの人だったので、その時出会ってたら同じような悩みを持っていたと思います💦
ちなみに、私は籍を入れて奇跡的に1発で妊娠できましたが、旦那は年とともに性欲が無くなっているので、2人目作るときが不安で仕方ないです。全く行為をしたがらず、2人目は精子渡すから人工受精してきて、とも言われました💧2人目ができたら一生行為はしない宣言までされてます😭

  • なかまき

    なかまき

    ありがとうございます。
    そーなんです。先のことも考えると、わたしは今なんです。でも、夫はまだなのかもしれません。
    わたしは二人姉妹、夫は三人兄弟で育っているので、できれば二人以上は産みたいなと思っているのですが。。。なにより初産がなんとかならないと😂

    マメさん、妊娠されてるんですね♡おめでとうございます!元気な赤ちゃんを産んでください!

    • 9月24日