※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
お仕事

つわりがひどくてバイトを辞めたい。彼氏は給料1人ではやりくり難しいと思っている。病院の先生は入院がいいと言っているが、不安で怖い。人手が足りない職場で辞められるでしょうか。

つわりがひどくバイトを辞めたいです。
妊娠3ヶ月の初マタです。
病院で薬と漢方を貰い、休みの日は点滴をしてもらっています。
立っているだけでフラフラしてしまい、一日何度も吐いてしまい、胃液と血しか出てきません。
彼氏に相談してもバイト辞めてもいいよ。とは言ってくれず…
彼1人の給料だとやりくり出来ないと思っているんだと思います。彼のお金遣いが荒いのですが…
それで、仕事場に行ったとしてもトイレにこもって泣きながら吐いているか、バックヤードで休み、5時間のシフトを3時間やって帰ってくる始末…
病院の先生からは入院した方がいいよ…?と言われてますが、
大丈夫です。と断りを入れ、帰ってきました…。
この前出血してしまい、その時は大丈夫でしたが、
また出血したらどうしよう。とだけ考えるようになり
とても不安で怖くなっています…
人手が足りない職場ですが、すんなり辞められるでしょうか…

コメント

ぴょ

その状態を知れば、職場のほうが無理に働いていること心配になると思いますよ!
私は、あちゃんさんのような状態で入院しました。

• りい

りい

あまり職場の方に今の現状を言い出せる機会が無くて… 上司が男の人で返しが呆れられてる感じでお話するのが億劫になります…😥 ぴょさんは入院されていたんですね…!

• 9月24日
  • ぴょ

ぴょ

私の上司も男性で、最初は、悪阻で休むなんてあり得ないと言われました。でも、悪阻で休めないなんておかしいことですよ!今は無理して頑張られているんだと思いますが、あまり悪阻を甘くみないほうがいいと思います。
    私は必死で上司と話し合い、上司が知識がなかったことを後にわかってくれました。

• 9月24日
ゆいたんママ

今、赤ちゃんを守れるのはあなただけですよ。
赤ちゃんのために仕事は休むなり辞めた方がいいと思います。
人手が足りなくても職場はなんとかなりますよ。
あたしも行けなくて悩みましたが店長が今、赤ちゃんを育てるのがあなたの仕事だよって言ってくれました!

• りい

りい

優しい店長さんですね…! 私も店長に話してみようかと思います!ありがとうございます🙇

• 9月24日
ちーまま

職場の人もつわりが重いってこと分かってるだろうし、すんなり辞められると思いますよ!
彼氏さんとは入籍するんですかね?
「バイト辞めて身体を休めて」くらい言ってほしいものですね…

• りい

りい

彼氏とはもう少しで籍を入れる予定です! 優しい言葉をかけて貰いたいんですけどね… 彼氏も初めてのことでどうしたらいいのか分からないんでしょうね…😥

• 9月24日
ちゃ。

まず彼の考えがおかしいと思います。
そんな状態の妊婦さん働かせてお金使いなんて、、
自分のお金の使い方見直してから物言えよって思います。

入院するか聞かれるくらいの体調なら、その旨バイト先に伝えてお休みさせてもらうこともできませんか?
それでじゃあ辞めてと言われたら辞めるしかないと思いますが、、
今無理すると、あちゃんさんも赤ちゃんも大変なことになるかもしれないです。
わたしもつわりがひどく飲食ができず点滴を打ったりして乗り切ってました。その間は仕事は休ませてもらいましたよ。

お金ももちろん大事ですが、今何が一番大事か考えてください(´°ω°`)
あちゃんさんと赤ちゃんですよね!

• りい

りい

まだ結婚するという意識がないのですかね… 独身の時の金遣いそのままって感じです。
    ありがとうございます… その言葉だけで涙が出てきます… 職場にもしっかり話したいと思います😢

• 9月24日
☆★

病院で診断書を書いてもらって、それを職場で見せてお願いしてみてはいかがですか❓

退職されるのでしたら会社に迷惑がかからないよう1ヶ月位前にはお話された方が良いと思います🌸

• りい

りい

診断書を書いてもらうのも一つの手ですね! 今月のシフトも週4か週5で入っててかなりキツいです😥

• 9月24日
  • ☆★

☆★

妊娠中の週5はシンドイですね❗😮💦💦

大変だと思いますが、頑張って下さい🌷

• 9月24日
ゆうゆう

悪阻って本当に本当に辛いですよね...
入院しないといけないくらい酷いのに バイトを休まず行く あちゃんさんすごいなーって思いました😭私は家事も全くできなかったので...無理しないでください。
赤ちゃんを守れるのは あちゃんさんだけです。

• りい

りい

一人一人つわりも違うものという認識が上司にあれば分かってくれるとは思うのですが、今産休に入ったお二方は8ヵ月まで働いていて、とても元気でした… なので私も辞めずらいというか…

• 9月24日
A

こんにちは。お体大丈夫ですか?
まず、入院を進められたら素直に入院するべきなのかなと思います。赤ちゃんに何かあった時後悔するのはあなたです……。

後彼のそのお金の使い方 思いやりのなさはないですね結婚しても思いやりもないだろうしお金の使い方も変わらない気もします。私ならまず結婚さえも躊躇してしまいますね……(´;ω;`)

• りい

りい

お金の面をつい考えてしまい… 入院を遠慮してしまいましたが、やはり辛いです… 優しい彼氏の一言があってもいいと思うのですが、期待はしてないです😅

• 9月24日
babyちゃん

私もつわりひどかったです!
本当無理しない方いいですよ、、
妊娠したら自分の体1番に考えなきゃ、、だと思います

そらママ

仕事をやめられないのであれば
医者から言われた通り入院したほうがいいと思います。
彼氏がかわってくれるわけではないし
一緒に住んでますか?
職場だって 入院となれば ダメとは言えないですよね。

• りい

りい

やはりそうなのですかね…
    彼氏とは同棲しています。
    何も出来なくてごめんね、と毎日言うだけで特に何もしてくれなくて… 結婚前なのにもう嫌気がさしてきます…

• 9月24日
  • そらママ

そらママ

体調が少しでも良くなれば 仕事だってできて、やめたいとゆう気持ちがもしかしたら 減るかもしれないですし...

口だけなのですね(´・ω・`;)

• 9月24日

職場も何かあったら責任取れませんし
それくらい理解があると思います。

私の知り合いは妊娠中のバイトで
10wくらいから産休として仕事出てくるなと言われていました。
クビでもなくやめた訳でないので
復帰も簡単だったみたいです。
場所によってはそうゆう対応もしてくれますので相談されてはいかがですか?

人手が足りないと言っても勤務時間の半分をトイレや休憩にされてれば迷惑掛けてますし、
勤務時間の半分も給料貰ってるなら尚更相談した方が…。
そのままにしていたら印象悪くなると思います。

まり

つわりとても辛そうですね。
立っているのも辛い状況だと、通勤も心配ですね😢
病院から入院を勧められているなら、入院した方がいいと思います。せめてバイトは休んで家で休養が必要ですよ。職場の人手不足は気になるかもしれませんが、それよりも身体が大事です!
退職のことを上司に話すのが難しければ、病院で入院や自宅安静の診断書か連絡カードを書いてもらってください!先生に言えばその場で書いてもらえます💡
職場は診断書などがあったらその指示に従わなければいけないので、何もなしで話すより心強いと思います🍀
男性はつわりの辛さに個人差があることや、ママが無理をすると場合によっては赤ちゃんにも影響があるってことを知らない人が多いです💦
なので、あちゃんさんが赤ちゃんを守ってくださいね☺️
お身体大切にしてください。彼氏さんにもよく話して理解してもらいましょう!

まず、仕事については入院した方が…と言われてるなら医師に、仕事を辞めるか求職して療養するようにって感じの診断書書いてもらいましょう。
診断書あれば会社は無理に働かせること出来ませんから。それで、求職して向こうから辞めてくれって言われたらそれはそれでラッキーですし。
彼氏については、1度一緒に病院行かれてはどうですか?医師から今大変な状況である事を話してもらい、点滴とか打ってる姿見たら多少変わりませんかね?
それでも変わらないなら、私ならそれまでの男か…と見切りつけちゃいますけど。
それで仕事辞めるし、どのみち子供生まれたら仕事すぐは出来ないから、彼のお給料でやりくりしなきゃいけない事、何にいくら必要かキチンと話をして彼を締めないとダメだと思います。