※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

トイレトレーニングはいつから始めましたか?義姉から早く始めるようなプレッシャーを感じ、困惑しています。

みなさん、トイレトレーニングはいつから始めましたか?
私としては、意志疎通ができるようになってある程度言葉がわかるように喋れるようになってからでもいいかなーなんて思ってて言われなくても考えてるのに、義姉からお母さんが○○ちゃんのおまるは買ったの!?って聞いてると旦那にLINEがはいり、返し忘れてたら次の日の昼電話で聞いてました。確かに昔は早かったみたいだけど、なんでそんなせかすようなこと言うのかな…と思ってしまいました😅

コメント

かなさる

うちは、2歳でトイトレ初めてみましたが、おしっこでる、うんちでる。がまだ言えないので、トイトレ中止しましたよ~。

早くから初めても、結局できないとトレーニング期間が長くなってこちらが疲れるだけなので。。

周りからは3歳で始めたらすぐにオムツ取れたなんて話を聞くのでタイミングまだ待ってみようかなと!
うちは、幼稚園に入れるつもりなのでそれまでに取れればいいやと思ってます🎵

• かなさる

かなさる

言葉は喋れるし意志疎通も取れますが、本人の感覚的におしっこ出るときとうんちが出るときの感覚がまだわからないようです。

したあとに、でた~!とは教えてくれますが!

• 9月24日
  • ゆきち

ゆきち

ありがとうございます✨確かに感覚がわからないこともありますよね。ちなみにおまるからはじめましたか?

• 9月24日
4MAMA

本人のやる気が出たらで良いですよ!
保育園なんて3歳ぐらいから徐々にやってたと思います。
長男は保育園でやってくれてるからウチでもやろー!みたいな感じでやってました。
次男は幼稚園入園があったので、頑張りましたが、お喋り出来ててタイミング合わず結局入園前にオムツ卒業しました。

今、早い方は1歳過ぎてからトイトレする方も居るみたいですね。
三男、1歳8ヶ月の1月産まれなので来年の夏前からゆる〜く始めようと思ってます。
お兄ちゃん達のトイレ見てるので、たまにボクもやる!ってなるんですけど…まだ全然喋らないので、たまに補助便座に座らせたりしようとは思ってます。
子供のタイミングみてやるのが一番ですよ!

• ゆきち

ゆきち

安心しました😄やっとアンパンマンとはいが言えるようになったばかりなのに、周りにそうゆうこと言われるとちょっといらっとしてしまう自分もいて😅
    ゆっくりでいいですよね✨ちなみにおまるから始めましたか?

• 9月24日
  • 4MAMA

4MAMA

補助便座です。
    おまる洗う手間が…って思って長男の時にアンパンマンの補助便座買ったので、それを使ってます。
    補助便座に座ると足がブラブラしちゃうと、出来なかったりするので100均とかに売ってる折りたたみの台を置くと足が安定します。特にウンチの時は踏ん張れ無いので、足を置ける台があると良いですよ💕

• 9月24日
  • ゆきち

ゆきち

それ私も悩んでました!おまるは洗うのめんどいし、また教えないといけなくなるから補助便座で!って思ってたけど、そのデメリットがあったので…
    これで解決!😁
    あと遅いデメリットってオムツ代以外にあるんですかね…
    調べてたら遅すぎると運動機能がとか書いてあったんですが😅あまり気にしなくてもいいのかな…

• 9月24日
  • 4MAMA

4MAMA

気にしなくっても良いと思いますよ!
    長男は割と取れるの早かったけど夜のオムツが中々取れず、毎日お漏らし、オムツも履きたく無い年頃…小学校上がる前に夜尿症ではと思い、お薬飲んだら効果あって、やっと今年に入ってからお薬ナシになりました。
    日中のオムツは取れても、寝てる長時間膀胱におしっこを貯めれなかったり、脳におしっこが出る信号が行かなかったりと、成長はみんな違います。

次男は日中より、朝起きた時にオムツが濡れて無かったので、それでオムツ卒業してので、3歳5ヶ月で完全オムツ卒業です。

オムツ取れても、遊びに夢中で漏らしたり、夜のおねしょで布団がびしょ濡れになったりして悲惨だったので、シングルやダブル布団用の防水シーツ買いました!

オムツ外れるのは嬉しいけど、最初は外出中のトイトのタイミングが大変でしたよ!

• 9月24日
  • ゆきち

ゆきち

夜尿症なんてあるんですね😅防水シーツもあるのは初めて知りました!
    ありがとうございます

• 9月24日
まのん

うちの実母も「あなたは1歳でおむつとれたよ」と言って布おむつのプレゼントをくれましたが、保育園ではまだ紙おむつで大丈夫ですし続けるつもりです。

ちゃんと言葉がわかってからスタートして3歳前にとれるようにするつもりです。

• ゆきち

ゆきち

ありがとうございます✨やっぱそうですよね😅なんか昔はとか言われると私がゆっくりしすぎるのかなと思ってしまいました😅

• 9月24日
  • まのん

まのん

時代の違いですかね。
    紙おむつの質も今ほど良くなかったでしょうし、もともと布だったらすぐ取れそうです。3歳前後目処でいいと思います!

• 9月24日
  • ゆきち

ゆきち

ありがとうございます✨布だと早いといいますもんね😅
    いつも義母は先走って言う癖があってたまにゆきちちゃんはのんびりしてるのねなんて言われるので、いつもいらっとするんです💦
    安心しました!ありがとうございます✨
    ちなみに早い遅いにメリットデメリットってオムツ代くらいですかね?例えばその子の性格がとか成長が遅くなるとかそうゆうのは関係ないですかね😅

• 9月24日
  • まのん

まのん

性格や成長は関係ないと思いますよ。
    2歳前後でやるとイヤイヤ期で進まないとかはあると聞いたことありますが。

• 9月24日
  • ゆきち

ゆきち

よかったです✨ありがとうございます😄

• 9月24日
チューリップ

家のトイレには座りたがるのに、おまるには泣いて拒否されたので全然トイトレになってません😂💨
昔は2歳にはオムツ外れてたよ~って母に言われました😲
私は結構オネショしてた記憶があります(笑)

• ゆきち

ゆきち

ありがとうございます✨ゆっくりでいいですよね😄

• 9月24日

おしっこの間隔が長くなって来てから考えますね💦
昔は布だったり、オムツも性能が悪くてすぐにびちょびちょだから、子どもも嫌だけど、今のオムツはかなり吸収して、びちょびちょ感ないんですよね…
良いのか悪いのか…なんとも言えませんが(笑)
後は冬場はどうしてもトイレの間隔が短くなりがちなので、今のうちに始めるか、また少し暖かくなって来てから始めると、オムツ取れるまでの期間が短くなりますよ❗️
まだ1歳3ヶ月だから、年明けくらいから少しずつトイトレの意識つけていって、暖かくなってきたらしっかり始められるように出来たら良いのかなーって思います😄
もし、今から始めてすんなりいけば良いですが、もし冬場に失敗が続きトラウマになれば、オムツ取れるまでかなりの期間がかかると思います💦

• ゆきち

ゆきち

詳しくありがとうございます✨私もまだ1歳3ヶ月だし、買ったの?と言われてもそんな慌て買わないといけないものでもないし、焦らされてるみたいで…義母があまり好きじゃないから余計かもしれませんが😅
    私は長期は自分が無理なので、一つの目安としてある程度喋れて理解できるようになったらと考えてるので、年明けくらいから考えてみようと思います✨ちなみにおまるから始めましたか?

• 9月24日

退会ユーザー

うちは姉の子どもがトイレ行くのを見てたので、トイレに補助便座つけて、そこに座らせてあげてました!
    おまる買ったのにほんの数回しか使いませんでした💦

• 9月24日
  • ゆきち

ゆきち

そうなんですね!昔はおまるからだったみたいなので今もそうなのかなと思ったんですが、使ってもいらなくなりますもんね😅

• 9月24日

退会ユーザー

おまる洗ったりが面倒なんですよね…ちょっとサボると臭うし😭
    うち、犬もいておまるめっちゃ匂い嗅ぐんですよ💦

• 9月24日
ひなぴ

今年の夏、1歳7カ月頃から始めました。
色々言ってることも言いたいことも分かるようになって、最近『おしっこ』って教えてくれるようになりました。
夏は失敗しても洗濯したらすぐ乾くし、濡れても冷たくないし始めやすかったです。
お子さんはまだ1歳3ヶ月だし、これから寒くなるので、今からより冬明けて暖かくなってからでも大丈夫かなって思いました。

• ゆきち

ゆきち

ですよね!
    もうほんと安心しました笑
    ちょうど考えてた年齢が2歳前くらいからなんて思ってたので、ちょうど春だし春くらいから始めてみます!
    ちなみにおまるからですか?

• 9月24日
  • ひなぴ

ひなぴ

うちはおまるから始めて補助便座に以降しましたが、うんちが踏ん張れなくて嫌みたいでおまるに戻りました(^_^;)
    おしっこも自分で座れるおまるの方がいいみたいです。

• 9月24日
きゃきゃママ

2歳11ヶ月の時に
何だか 出来そうな気がしたので始めたら、
その日のうちに おトイレでおしっこ&うんち 出来るようになりました♡ それから日中はパンツで過ごし、失敗は片手で数えるほどでした。

急いで始めて失敗を繰り返して、子どももお母さんも 嫌な気持ちになるくらいなら、
身体と心の成長を見極めて、のーんびり始めた方が良いかなと思います 私は(^_^)

ちなみに 夜はオムツですが、最近 朝まで出ていない日もたまにあるので それが増えたら 娘と相談してパンツで寝てみようと思っています。

• ゆきち

ゆきち

そうですよね!私は多分いらいらしちゃうのでゆっくりやります笑
    ありがとうございます😄

• 9月24日