※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

旦那のお小遣いは3万円で、出張時の飲み会で使いすぎて足りなくなる。1週間で4万円も使い、制限方法がわからず悩んでいる。他の家庭はどうしているのか教えて欲しい。子どもが生まれるので貯金したいが難しい。

皆さんの旦那さんは月にどれくらいお金使いますか?

うちの旦那は月3万のお小遣いですが、足りなくなると催促してきます。
営業職で出張があるので、お客さんとの飲み会があるとそこでお金を使うようです。
飲み会もお客さんとの付き合いも大切なのはわかるのですが、今回1週間で4万渡していたのに、もうないそうです…。
さすがに使い過ぎだと思うし、「1週間で4万は使い過ぎじゃない?」と言うと「やばいよな」と言うのですが、私もどこまで制限したり、キツく言ったらいいのかわかりません…。

他の家庭はどうやってやっているんだろう…?と思い教えて頂きたいです。

これから子どもも生まれるので、少しでも貯めたいのですが難しいです( ・_・̥̥̥ )

コメント

scyママ

うちは、月一万円です。
うちも、少ないと週一回。
多いと週三回飲み会あります。

• るる

るる

旦那様、月1万でやりくりしてるんですね😳
    週3の飲み会の時なんてどうやってやりくりしてるのか気になります😳✨

• 9月24日
おりおり。

月収と年収次第かな。って

それに接待だと経費落ちませんか?

• るる

るる

たしかに、月収と年収にもよりますね!1軒目は経費で落ちるみたいですが、2軒目以降は実費みたいです( ・_・̥̥̥ )

• 9月24日
はるまま926

うちの旦那も営業職です
主張も三泊四日と二泊三日
毎月あります
月にお酒代込みで五万円渡してます
その中から仕事の付き合いで
飲み代とかも出してますが…
いっきに五万円渡すのじゃなく
二万五千円だけ先に渡して
また二万五千円とか渡してます😅

• るる

るる

うちも出張ペース一緒くらいです!
    旦那は、あったらあっただけ使うので分けてわたすのですが、それでもなくなる時はなくなるんですよね😣💦💦

• 9月24日
ともぴよ

うちも営業職です!
出張はありませんが、月5万でやりくりしてもらってます。
足りなくなったらプラスであげるということはしません。笑

• るる

るる

5万円渡されてるんですね!
    私がパートを辞めたので、できたら3万でやりくりしてほしいんですけど、難しいみたいです( ・_・̥̥̥ )💦

• 9月24日
mxxx

私の旦那も営業職ですが、月のお小遣い4万です☺︎もうすぐ子供も産まれるので、一週間一万円前後で生活してもらってます。お弁当は週3で作ってます。催促されたことないですよ😌

• るる

るる

4万渡されてるんですね!私もお弁当は今まで出張以外の日は作っています😌

• 9月24日

お給料の1割です!
あとは急な出費用に、カードを渡しています!

• るる

るる

カードの明細って、見られますか??
    うちもカード持ってるのでゴルフとかに使うのですが、明細がなかなか家に届かなくて…💦💦

• 9月24日

退会ユーザー

旦那のカードの明細は見ないです!
    金額は確認しますが!

• 9月24日
  • るる

るる

明細は見ないんですね( ^ω^ )!

• 9月24日

退会ユーザー

見ないですね!
    金額が金額なら見るかもしれませんが!

• 9月24日
  • るる

るる

友達の旦那さんが、カードで風俗行ってたんですよね😭💦しかも、友達が妊娠中に!うちの旦那も風俗の前科あるので、カードの明細気になっちゃって…😅信じるしかないんですけどね…😭

• 9月24日

退会ユーザー

気にしないかなー!
    私が分からないように行ってるなら問題ないです!

• 9月24日
  • るる

るる

たしかにそういうのって最後まで隠し通してくれれば済む話ですよね😭❗️

• 9月24日

退会ユーザー

だと私は思います!

• 9月24日

同じく営業で4万渡してます(^^)

• るる

るる

4万の方結構いるんですね☺️✨

• 9月24日
りんご

お客さん相手だと経費でないのですか?私の会社では接待すると一人あたり5000円分までは経費ででました。あとそれとは別に接待も時間外労働として1500円は手当てが出てましたが、営業でお客相手なのに出ないとキツいですよね。

• るる

るる

1軒目は経費で落ちるみたいですが、2軒目以降は実費みたいです( ・_・̥̥̥ )
    接待も時間外労働になるんですね!!
    お客さん相手で、実費なのは可哀想でどこまで渡していいのかわからずで…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 9月24日
yuzu

我が家も月3万です❗️
でも仕事の付き合いでゴルフ行ったり、飲みに行ったりしたら全部別に渡してます💦

ひどい時は月に何万も使ってました💦

さすがに行きすぎ❗️と何度か話してゴルフも2回に1回とかに減らしてくれました(^^)
今は部署が変わってゴルフや飲み会をこまめにやる人が居なくなったのでよかったです😭

• るる

るる

飲み代は別なんですね( ^ω^ )!!
    うちもゴルフはカードなので別ですが、飲み代は3万から出してもらってます😌
    でも飲み会とか多い時は本当に多いし、3万じゃ足りないこともありますよね( ・_・̥̥̥ )

• 9月24日
  • yuzu

yuzu

飲み代や外食代はその都度渡してます😭
    転勤がある会社なので送別会、歓迎会がやたら多くて😅
    部下の分も多めに出すってのが普通の会社なので…1度に何万も使ってくることもあります😭

• 9月24日
  • るる

るる

うちも転勤族です😭💦
    歓送迎会とかありますよね😅
    そういう会社の出費とかはお小遣いから出させるの可哀想に思ったりするので、余計に出張とかの付き合いの飲み代をどこまで出すか悩むんですよね😅
    いいよいいよで渡してると調子乗るし😭

• 9月24日
  • yuzu

yuzu

るるさんのおうちも転勤族だったんですね(^^)
    歓送迎会多いですよね💦
    1人いったら1人くるし😭
    でもお小遣いから出すなんて旦那さん凄いです😭✨

うちは渡すのが当たり前になってしまって断れなくなっちゃいました😭
    飲み会だけだったのが、いつの間にか外食もになり…どんどんエスカレートしますよね😭

付き合いの飲み会の時全額じゃなくて気持ち程度あげるのはどうでしょうか☺️⁉️

• 9月25日
  • るる

るる

仕事頑張ってくれてる姿見ると、少ないお小遣いで申し訳ないな〜😭と思いますよね😭💦
    家計に余裕があるときや、仕事頑張ってくれてるときは付き合いも多めに見て、気持ち程度渡したいと思います😊❗️
    ありがとうございます😆✨

• 9月25日
  • yuzu

yuzu

本当そうなんですよね😭
    申し訳ないなーと思いつつ、甘やかせないなーとも思ったり😂

旦那の同僚は1日100円らしいので…それに比べたら俺はかなりもらってる!と自信でたようです😂

私もプチご褒美であげたりします(*´∀`*) 500円とかでも喜ぶので申し訳ないですよね笑

• 9月25日
  • るる

るる

1日100円😳❗️
    他と比べたら切りがないですけど、上には上がいますね〜😅✨

たまに、気持ち渡すと旦那さんもまた頑張ろー!って思えますよね😊🌟

• 9月25日
みゃこ

旦那は消費ぐせが激しいので毎週月曜に1週間分7000円渡しています。
1日1000円。
飲み会はほとんどありませんがパチンコに行きたがるので月1位ですが渡しています

• るる

るる

7千円ずつ渡してるんですね( ^ω^ )!
    あったら使っちゃいますもんね😭
    うちも一緒であるだけ使うのでボーナス時とかは小分けにして渡してます😊

• 9月24日
^_^

うちはとりあえず月15000円です!
でも、最近は地元のお祭り準備+頭ということもあり飲みもほぼ毎日…お店に行けば下の子達に上の人で奢ってあげなければいけないのか今月は大赤字…😭😭←もう、しょうがないと腹くくってます笑
今回ばかりは旦那をたててあげないといけないのかな…とか思いつつキツイです💦
旦那の提案で、残業時間代×700円なんてどう??といってきたので来月はそんな風にしてみたいと思います☺︎
まだ、結婚したばかりでやりくりの仕方が分からず難しいです💦

• るる

るる

後輩とかに奢ってあげたりするの仕方ない感じしますよね(´・ω・`)!!
    残業代×いくらっていいですね!
    うちはボーナス時、15万渡したんですが、あっという間に使っちゃって…それもあって今回腹が立ってしまったんです😭💦
    わたしも結婚して1年ですが、未だに悩みます💦💦

• 9月24日
  • ^_^

^_^

会社とか友達との繋がりも大丈夫なのでそこはなるべく許してあげたいですが…やっぱりボンっと出費になってしまうのでイタイですね😭
    旦那も自分でそうやって提案して、残業めっちゃする!って張り切ってますw
    15万一気に使われちゃうと、怒れますよね!!😤何に使ったんですかね?💦

• 9月24日
  • るる

るる

本当その気持ちわかります!!
    会社も友達もあってだと思うので、そんなに口うるさく言いたくないですよね😭💦
    飲み代に消えたんだと思います😣
    わたしが、7、8月と悪阻で実家生活だったので、15万とは別に生活費も1週間1万ずつ渡していたので、2ヶ月で20万以上使い込んだんです😤本当腹が立っちゃって😡

• 9月24日
  • ^_^

^_^

それは辛いですね😭
    稼いで来てくれているのはありがたく思うのですが、結婚して家族だし一緒に生活しているっていう自覚を持って欲しいですよね😭

• 9月24日
  • るる

るる

何不自由なく暮らさせてもらってると本当、ありがたく思いますよね☺️✨
    でも、子どもとか車の購入とかまだ見ぬ将来を考えると不安になります😭💦

• 9月24日
ほのちゃんママ

逆にすれば良いと思いますよ
月にこれだけ家に入れてって言えばOK

後はこずかいにするなり貯金するなり旦那の好きに使ってます

• るる

るる

家にお金を入れてもらうんですね😊
    以前、そのやり方で主人がお金のやりくりしていたんですが、使い放題で…。わたしが管理しつつ、お金を入れてもらうやりかたもありますね😌

• 9月24日