※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーニャ
子育て・グッズ

授乳回数を減らすべきか、夜間の授乳回数が多いです。離乳食も大変で、順番を変えると食べやすいでしょうか。

完母です。
未だに授乳回数が8~9回なのですが、意識して減らしていった方がいいですかね?
夜間も3回は起きてるような…
ただ添い乳なので、私自身の負担はそこまでじゃないです。夜泣き?もおっぱいですぐに泣き止むので、どうしても頼ってしまいます。

3.4ヶ月の時の方が夜はまとまって寝たし、授乳間隔あいてた気がします。

ちなみに離乳食も、おっぱいあげてからじゃないと食べるの大変です💦
ギャン泣き→おっぱい→離乳食
って感じで、機嫌が直るとほぼ完食にちかく食べてくれます。やはりこの順番だとマズいのでしょうか?

コメント

すぴか

8ヶ月の息子を完母で育てています。
うちも、授乳回数そんな感じで、多い日は10回の時もあります💦
夜中も、ふぇっと泣いてもぱい少し飲めば寝てくれるので、添い乳に頼っています😂
まとまって寝てた時期も同じで、寝返りしだしてからちょこちょこ起きるようになってしまいました~😵
離乳食は、お腹すきすぎるとぐずるので、前回の授乳から2時間後くらいにあげてます❗直後は授乳なしで、1時間後くらいに授乳する感じです😊

• ニーニャ

ニーニャ

まさに!同じような感じです!!
    1時間おきに欲しがってあげた時は、さすがに吐いたので、気を付けるようになったんですが💦
    おっぱい様々ですごく助かってるんですが、これから卒乳断乳は出来るのかと悩みますね😓
    同じような方いて安心しました💦💦

• 9月23日
  • すぴか

すぴか

おっぱい様々、わかります😅
    卒乳断乳も心配ですが、おっぱい求めてくるしぐさや飲んでる表情が可愛すぎて😍
    とりあえず、もう少しこのままでいっか~と思っちゃいます😂
    いざとなったら、自分の方がおっぱいやめたくなくなっちゃいそうです(笑)

• 9月23日

ちゃんと離乳食を食べてるなら今のままでいいと思いますよ😄
おっぱい大好きなのは今だけですもんね✨
うちも8ヶ月ころは頻繁に起きてましたし、授乳回数も多かったですが、欲しいなら欲しがるだけあげて安心させてあげてねと病院の健診のときに言われていたので、そうしていました💓
おっぱい卒業した今でもおっぱい触りながらだとすぐ寝付くので、安心するのかなと思います😄

• ニーニャ

ニーニャ

まだ欲しがるだけあげてもいいんですね😅
    私もその言葉をずっと信じここまで来ましたが、離乳食のプリントの時期的には授乳回数3回になってて心配になってきてました。
    おっぱい大好きはたしかに今だけ♪本当にそうですね。
    負担でもないので、このままあげます🤗

• 9月23日
nuts

時期ずれてのコメントすみません!
全く同じ悩みで、授乳回数と検索してたどり着きました!!笑
こちらの回答を見て、少し安心しました。
授乳回数も、まとまって寝ていた時期も、夜間の感じも添い乳も同じです😭✨笑
大きめなので心配でしたが、健康なのでいいかな?と思えるようになりました!

• ニーニャ

ニーニャ

うちの子だけじゃない!ってのは心強いですよね。笑
    わたしも質問してよかったです😸

• 9月26日