※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

8カ月の男の子の歯みがきについて相談です。2本の歯が生えていますが、4本生えるまで待つべきか迷っています。みんなは何本から始めましたか?

現在8カ月の男の子の育児中です。

歯みがきについて質問させてください!

うちの子は下の歯が2本生え始めていますが、歯磨きは4本生えたらでいいと聞いているのでまだ始めてません。
でも、2本の歯が結構ぐんぐん生えてきていてこのまま歯みがきしなくて大丈夫なのか不安になってきました(-_-;)
離乳食後にガーゼで拭いてみたりしていますが、根元や裏側までは拭けてない気がします。
恥ずかしながら、私はめんどくさがりなので、唾液で掃除されていて大丈夫とかいうことでしたら、まだ始めたくないのが本音です⤵︎

皆さんはどれくらいから歯みがき始めましたか?または何本生えたら始めましたか?

コメント

さき

下の二本が生え始めたときに、ガーゼで拭くのを始めましたよ👍
上の歯が生え始めてから、歯ブラシ使いました!

• よし

よし

やっぱりガーゼで拭いてる人が多いですよね!さすがに次の歯生えたら始めようと待ってるんですけど、まだ気配なくていつ生えてくるんだろーって思ってます笑

• 9月23日
COCORO

私は歯科衛生士さんから歯の本数ではなくて2、3ミリ伸びたら歯磨きスタートと言われて始めてますよ😝

短いなりにも口の中を触るのに慣れさせるのもとても大事と言われてましたよ♡

子ども用の歯ブラシと親の仕上げ磨き用の歯ブラシが必要なので…準備して長さが整いましたらスタートしてみてはどーでしょうか?

• よし

よし

画像までありがとうございます♡そんなありがたいセットがあるんですね!
    歯に関しては歯医者さんや保健師さんによっていろいろな考え方がありますね!うちの子はもう3ミリくらいありそうなのでスタートした方が良さそうです☺︎

• 9月23日
noripi111

歯が生える前から、ガーゼで歯磨きの練習というか、慣れさせることをしてました!
離乳食教室で、そうすれば歯磨き嫌がらないよ!と歯科衛生士に言われたので。
でも、毎日じゃなくて、赤ちゃんが機嫌いい時にやってね!と言われました。
歯磨きというより、歯磨きのトレーニングという感じで、思い出した時にやるのはどうでしょうか?
私は忘れやすいので、思い出した時にやってました(o´罒`o)
手を消毒して、指をガーゼで包んで、歯茎と舌の掃除してます!
最近上の歯が3本頭出したので、歯ブラシを買いました。
忘れない限りガーゼと併用でやってます!

私の経験談ですが、歯がうんぬんの前に、舌も掃除してあげないと、口臭が凄いです😳💦
やらないとしても、たまーに掃除してあげるといいかと思います。

• よし

よし

なるほど( ´∀`)
    うちの子は離乳食のスプーンが嫌みたいで、歯ブラシも嫌がりそうなので歯磨きトレーニング必要そうです⤵︎
    舌の掃除したことなかったです!やってみます!

• 9月23日
  • noripi111

noripi111

ガーゼは切るのが面倒です(´nωn`)
    歯磨きシートというのが売ってあるので、たまにのトレーニングならば、それでもいいかもしれません( •ᴗ•)*♪
    口が臭う時は、舌が母乳やミルクで白くなってる事が多かったです。
    臭わない時は、そんなに白くなく。
    是非、やってみて下さい!

うちは、食い意地はってるので、スプーンはガジガジ噛むし、ガーゼつかえば、ガーゼの水ちゅーちゅー吸うし(゜Д゜)
    本当、私に似てしまって、困りました😳💦(笑)

• 9月23日
  • よし

よし

さっそく歯磨きシートなるもの探してみます!舌を見てみましたが、少し白かったです💦歯も舌もあまり見せてくれないのでトレーニング頑張ります!

• 9月24日
あき

うちも下の歯が生えはじめたときにシリコンの自分でカミカミできる歯ブラシと指でふくタイプのやつを使ってました。少しずつでも口に異物がはいるのを慣らしてから歯ブラシしてます。

• よし

よし

やっぱり生え始めでもやるに越したことないですよね(-_-;)今から慣らしも始めて、めんどくさがらずちゃんとやってあげようと思います!

• 9月23日
  • あき

あき

イヤイヤがはじまるとなかなか歯磨きが難しくなるらしいと聞いたのでいまから歯磨きはするものだと脳にインプットさせてます

• 9月23日
  • よし

よし

イヤイヤ期に歯磨き、想像しただけで大変そうですね(-_-;)うちも今から歯磨き日常化させときます!

• 9月24日