※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

義祖父母の面倒を見る必要があるか相談です。義祖父母は身の回りのことは自分でしているが、悪口を言われ、感謝もない状況。義母は離婚しており、近くには子供がいる。

同じような質問ばかりしていますが、今、旦那の実家に住んでいるんですが普通、義祖父母の面倒を孫の嫁が見るってのは普通なのでしょうか?
朝から晩までご飯は私が考えて作っていて義祖父母は自分の身の回りの物や外の掃除はしているのですが、それ以外はある程度やっています。
なのに、悪口を陰で言われて、たまに実家に帰るのですが帰るときでも嫌味を裏で言われ…。義母は離婚していていないので間がいないのです。離婚した理由も義祖父母達の嫌がらせで精神的にやられ、鬱状態になり出てって言ったのですが。
私、毎日頑張っているのに、叔母さんはお礼を一言も言わない。叔母さんからしてみれば、普通自分の両親の食事をやっているのに義祖母の悪口のせいで一切言わないで同じく悪口を言うのです。

孫の嫁が義祖父母の面倒を見る必要はありますか?
義祖父母の娘息子は近くにいるんですよ?

コメント

ふーこ

全くないと個人的には思います。
そりゃ、お互いが協力関係にあるならやりますが悪口や嫌味を言われてまでやりたくないですね~💦

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。
    周りからは20代の嫁が義祖父母の面倒を見るなんて今時ないし、人生損するよ?って言われます。

• 9月23日
  • ふーこ

ふーこ

まさにその通りだと思います💦
    義祖父母に使ってる時間を、自分の子供や自分に使いたくないですか?

• 9月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

このままだと子どもが保育園行って働きたくてもなかなか長い時間働けない、病院の送迎をしないといけないかもしれないので自分の時間がないです。

• 9月23日
  • ふーこ

ふーこ

旦那さんはどう考えているのでしょう?
    今貯金をして引越しをするつもりなのか。
    このままなのか……
    あーちゃんサンが、思っている事や現状を話してやりたくないとハッキリ伝えないとダメなのかもしれませんよ💦

• 9月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

この前、家を出ようって旦那と話したんですが、いつ出るかはまだはっきり決まっておらず、私はもう義祖父母が亡くなるまでは頻繁には会いたくはないです。

• 9月23日
りったん

義理祖父母とも同居なのですか??
見る必要がないとまでは言えませんが個人的考えではありえないです(O_O)
普通に離婚案件に入ると思います💦

• あーちゃん

あーちゃん

義祖父母も一緒に同居しています。
    今のままずっと続くと私も精神的にやられますし、子どもがいるんですが子どもにも影響があるかなって。

• 9月23日
  • りったん

りったん

同居してるなら義理父?もそれを見越してそうですよね(O_O)普通であれば娘息子がみるべきですよね!!
    同居解消することはできないんですか?💦精神的によろしくないと思います💦

• 9月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

ちょこちょこ言い合いとかしていてこの前、旦那と家を出ようって話したんですがいつ出るかはまだはっきり決まっておらず、それに出るって義祖父母たちに言ったら文句ばかり言われそうで…叔母さん達にも。

• 9月23日
  • りったん

りったん

もう今後関わらないって覚悟決めて、文句言われても気にしないしかないですよね💦というかおめーらのせいだよって気持ちですが(O_O)

• 9月23日
ちょこ

見なくていいと思います。悪口を言われてまでやりたくないですね😡

私は、将来、義弟と義妹を見させられそうで今から旦那と話し合ってます。
息子にも頼ってきそうなので😡

なおさら今この時代、親も見てくれないのに何故、兄弟まで……と私は、思ってますが😅義父、義母とケンカをする覚悟で断るつもりですが😜😜

アッすみません。私の愚痴を書いちゃいました💦

• あーちゃん

あーちゃん

大丈夫ですよ!😊
    やはり将来のことなどで悩みは出てきますよね。
    叔母さんも娘2人いるのですが、2人とも嫁に行っておらず、叔母さん自身も嫁姑問題にあっていないのでわからないんですよね。

• 9月23日
  • ちょこ

ちょこ

義弟は離婚して家にいて離婚してから精神がおかしくなったらしく障害手帳を持ってるみたいで、いつも2時~3時の間に仕事から帰ってきてて、義妹は高校受験に失敗し、2次試験を受けるか?と聞いて嫌だといい中卒でずっと家にいて内職……
    義弟は私の1つ上、義妹は5歳下……
    将来、どう考えても二人で生活できないのは見えてます😅家は別ですが路地を挟み隣なので助けないわけにはいきませんが、家の家族で精一杯なのに二人とも楽をしてて助けて~は無いですよね😢
    こっちは、間違ってないのに嫌みを言われたり汗水垂らして必死に働いてるのに……
    固定資産税、光熱費、食費など二人でどうしていくつもりでしょうか……❔

• 9月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

それは大変ですね…。
    一緒に暮らすにも体力的にも精神的にも今でいっぱいいっぱいなのに2人もいれるとやってけないですし、固定資産税とかもちょこさんたちが払うってなるととんでもないですよね。
    施設とかに預けるとかは出来ないですかね〜。

• 9月23日
りんごとなし

自分の気持ちを言わないのでいいように使われてるのでしょうね😣
誰だって面倒なこと嫌ですよ。
それを最初から引き受けてたらそれがいつの間にか当たり前になって、感謝すらされなくなります😣
解決策は、話し合いしかないです。