※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

42歳で不安障害の薬を飲んでいる女性が、不妊治療について悩んでいます。薬を止めることへの不安や周囲のサポート不足、既にいる子どものことも考えています。治療するか、子どもを大切に育てるか悩んでいます。

今 42歳 不安障害で薬飲んでます。
一人目は、不妊治療で授かったので二人目も不妊治療です。
でも 欲しい気持ちは、あるのですが 年齢と不安障害で薬飲んでいるけど、妊娠期間中薬が飲めなくなるのが不安で なかなか治療に進む勇気もありませんし、両親が反対しているのもあって、いろいろ考えると不安で 治療しないで 今いる子どもを大切に育てた方がいいなかなとも思います。
そう悩むのは、一人目も薬止めて辛い思いをしたのがあって 一人目は、周りのサポートで何とか乗り越えましたが、今回は子どももいるし、周りのサポートも得られません。でも、欲しい気持ちもあります
皆さんなら私の立場なら 治療しますか?それとも一人を大切に育てますか?

コメント

あかちゃん

不安障害ありながら二人目は育てられそうですか?万が一協力なくても。
難しそうなら今いる1人だけに愛情を注いであげてほしいなと思いますヽ(^^)ノ

  • スマイルピース

    スマイルピース

    年齢が年齢ですし 不安が強く 薬を飲まないと辛いですし、なかなか難しい気もします でも欲しいですよね。
    悩んでも答えが出ないで時間だけが過ぎていきます😢

    • 9月23日
さらい

なぜ二人ほしいですか?
旦那さまはどのようにいってますか?



わたしなら、、今の二人育児を考えると、、
その状況なら一人にします。

でも、二人ほしい強い強い気持ちがあるなら別ですが、、
市のサポートもありますし。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    私が高齢なので、兄弟がいれば二人で助けあってくれると思いますし。昔から二人欲しいというのが夢だったのでというのが理由です。
    主人は、二人目欲しいし、全面的に出来るだけサポートは すると言っています 

    • 9月23日
姫太

旦那さんとか協力的ですか?

私は一人目産後鬱~躁鬱病発症して先月妊娠中でも飲める薬を飲みながら妊娠期間をえて出産しました!

  • スマイルピース

    スマイルピース

    主人は、全面的に出来るだけサポートしてくれると言っています。
    妊娠期間中でも飲める薬飲んで出産されたのですね 妊娠期間中は、ずっと飲んでましたか?
    私の主治医は、16週までは、飲んではダメと言われているので その4ヶ月間が また一人目のようになると恐怖で不安です。

    • 9月23日
  • 姫太

    姫太

    ずっと飲んでました❗

    躁鬱病の薬とは違うと思うので私もよく解りませんが妊活中からはパキシルだけは飲めないとは言われました。

    断薬はキツいですよね…

    何か妊娠中飲める薬ないんですか?

    • 9月23日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    ずっと飲んでいたのですね。医師は、16週まではダメと言います。
    あと 私が薬の副作用が出やすく飲める薬が限られるのもあって薬を変えるのも難しいです
    断薬 一人目の時しましたが、かなり辛かったですね 一人目は でも主人以外も協力的だったので実家帰ったり家で横になったりしていましたが、二人目は 両親も反対しているし、上の子供もいるから寝てばかりもいられないし 悩みます

    • 9月23日
  • 姫太

    姫太

    親が二人目を反対してるんですか💦

    旦那さんだけだと旦那さんが仕事中大変ですよね。

    上の子は保育園入れませんか?

    私は一人目産後鬱で保育園入れてましたよ😃

    • 9月23日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    私の 精神的なこと 体力的なこと 年齢を考えて反対しています
    保育園は 診断書があれば入れるとは聞いたことありますが、不安障害でも入れるのですかね? ちょっとその辺り調べてみます

    • 9月23日
  • 姫太

    姫太

    精神疾患があると入れますよ。

    活用出来るところはしてみて下さいね✨

    • 9月23日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    精神疾患なら入れるのですね
    その辺りも含め よく考えます

    • 9月23日
みくぽん

私なら1人目の子を大切に育てます。

不安障害で妊娠期間中薬が飲めなくて不安になる。両親が反対している。1人目も薬をとめて辛い思いをした。今回は周りのサポートもない。1人目のお子さんもいますし、妊娠期間中さらに不安になりさらに辛い思いをするのでは?と思います。

旦那さんが全面的に出来るだけサポートすると言ってくださるようですが、職種にもよりますがお仕事を休んだり、有給を使えますか?

最終的にはスマイルピースさんと旦那さん次第ですが、1人目を大切に育てるか、不妊治療をするか後悔しない選択をしてくださいね( ^ω^ )

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうですよね 普通の人でさえ妊娠期間中って不安になるものなのに 元々不安障害の私が薬のない中 更に不安になる気はします。
    周りのサポートもないし そして今いる子の子育てもある 大変だと思います。
    旦那さんは、有給は 全部使っても良いと言いますが、なかなか全部使う会社員もいないですよね
    一人を大切に育てるか二人目頑張るか
    よく考えます

    • 9月23日
69

私なら治療せずに今いる子を大切に育てます。

私も妊娠がわかるまで精神科にお世話になってましたが、妊娠中の情緒不安定ですら辛いのに、病気でこころを乱されながら妊娠・出産・育児はどう考えてもしんどいと思うので。。

私自身の話ですが、今はどうにか薬も飲まずにやっているけど、この先もし自分に限界が来たら子どもはどうする?どうなる?と考えたら、今の時点では二人目は考えられないです。
自分に余裕がないと子育てにも余裕はなくなるし、子どもに全部の皺寄せが行くので。
あとはどう自分自身が納得いくように諦める方法ですよね。。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうですよね 妊娠期間中って普通の人でも不安定になるものなのに 元々不安障害の私は 薬がないと もっと不安になると思います。
    一人目も 薬がない時は、辛かったですね 安定期からは、随分落ち着きましたが
    私も、今いる子どもが第1なので 良く考えたいと思います

    • 9月23日