※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇきまま
妊娠・出産

18週の妊婦ですが、胎動を感じるか不安。職場でお腹が小さいと言われ、初めての胎動の感じ方やお腹の触り方について相談したいです。

今18週何ですが最近胎動?みたいなのがわかる気がするんですけど、違うのかな?お腹も職場が産婦人科なんですが、アロマをする人や同僚(掃除などの雑用で専門知識はないです)人たちに「お腹小さいね」って言われました…
皆さん初めて胎動わ感じた時ってどんなのでした?
お腹を触るだけじゃわからないですか??

コメント

来依

14週くらいでわかりましたよ\(^o^)/◎
お腹触って他人がわかるようになったのは
16週頃でした^^
18週の頃はまだ私もまっ平で最近ようやく6.7ヵ月?って言われるようになりました^^
もうすぐ臨月ですが、、、(´ω`;笑
出方には個人差があるようですねっ

• ちぇきまま

ちぇきまま

人それぞれなんですね(* ॑꒳ ॑* )
    小さいね…なんて言われたので不安になっちゃって笑笑

• 9月23日
tanちゃん

そのくらいの時期なら、わかるとしても触ってではなく中で気付く程度だと思います。お腹が出て来るのはこれからなので、今は小さいも大きいもないと思いますよ。

• ちぇきまま

ちぇきまま

良かったです(* ॑꒳ ॑* )
    育ってないのか不安になっちゃって( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 9月23日
いちご

17週頃に感じ始めましたが、すぐの頃は手で触っても全然分かりませんでした^_^;

多分手で触って分かるようになったのは20週か21週ぐらいだったような気がします。

• ちぇきまま

ちぇきまま

ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )
    そうなんですね!
    ならもう少しかな(´∇`)

• 9月23日
koro.❁

私は一人めの態度は18週の終わりに、二人目は15週の終わりから感じています。
最初は外側からは分からず、内側からお!蹴ったな!って感じでした(´・ω・`)💡
ちなみにお腹は上の子の時は臨月になって「やっと妊婦らしくなったね」と言われる位で、腹囲100cm超えなかったです!
二人目の今も上の子の同じ位の腹囲をたどっています★
腹筋がある人は前に出にくいみたいです!
上の子の時にも「内側に大きくなるタイプなんだねー」とお医者さんに言われました(^^)

• ちぇきまま

ちぇきまま

そうなんですか!
    コミュ症でなかなか聞けなくて病院言っても「異常なし!順調ですね👍」って言われるのでまぁ、それならいいかってなんにも聞かないで出てきちゃうんで笑笑

• 9月23日
ゆうゆう

16週ごろは ガスが溜まってるのかなー?って感じてたけど 18週になって胎動だ!って分かりました!20週になって手で分かるようになりました!

ちゃちゃ

今、毎日ポコポコ感じますが、他人がみて分かるまではまだまだかかりそうです。
経産婦なのに..ポッチャリしてるからかも知れません(^_^;)
まだ、そんなにお腹出てないです。

• ちぇきまま

ちぇきまま

小さいわけではなかったんですね(´∇`)
    ほっとしました!

• 9月23日
♪

私は18wで胎動がわかりました!!
右骨盤の横がピクピクして、胎動だってすぐわかりました♪
お腹がピクピクする感覚もありますし、触ってもわかりましたよ!

• ちぇきまま

ちぇきまま

わかる人は分かるんですね!
    触ってみてこれそうなのかな?って感じで…
    旦那が触っても分からなくて笑笑

• 9月23日
  • ♪

胎動わかり始めた時は頻度も少なかったのですが、19wくらいで旦那が触ってもわかるようになったと思います♪
    これから楽しみですね(^^)

• 9月23日
ともとも

私は17週でした!
最初の頃の胎動は周りにはわからずお腹の中で内蔵が小さく動くような感じだったので夫に触ってもらってもわからなかったです。
お腹の大きさは体格や骨盤によっても変わるようなので健診で順調と言われていたらあまり気にしなくていいと思いますよ(^^)

• ちぇきまま

ちぇきまま

良かったです(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    小さすぎなのかな?っておもっちゃって(; ꒪ㅿ꒪)

• 9月23日
あずさ

ポコポコっとする感覚とか今思えばそのくらいの週数でわかりましたよ!
胎動も大きさも人それぞれ!小さいって言われると不安になりますよね😰
おなか触ってもその週数じゃわからなかったと思います!

• ちぇきまま

ちぇきまま

そうなんです…
    でも人それぞれみたいで安心しました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 9月23日
ちゃむ

8ヶ月頃から急におっきくなったので、急な激太りとかじゃなければ、お腹出てなくて当たり前だと思いますよ〜👶
小さいね、とか言われたら気になりますよね💦

胎動はお腹の調子が悪い時に、腸がポコポコっと動く感じに似てました✨

• ちぇきまま

ちぇきまま

そうなんですか!
    周りの人ほとんどに小さいねなんて言われるから不安で(; ꒪ㅿ꒪)
    わかりやすくありがとうございます!
    確かにポコポコと言った感じです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 9月23日
しま

今の職場に就職したとき、事務の人が妊娠7ヶ月だったんですがしばらく気づきませんでした。
昼休憩でちょっと横になってるのを見て、他の人に妊娠中なんだよと教えてもらって、やっとわかりました(笑)
お腹の出方は人それぞれと言いますが、問題なかったようですよ😊

• ちぇきまま

ちぇきまま

良かったです(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    小さいねって言われたら不安になっちゃって( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 9月23日