※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が手を繋ぎたがらない理由と対処法について相談です。

息子が手を繋ぎたがらないんですけどどうすればいいんでしょうか( .. )?

うちの子けっこう歩けるようになって、家の目の前の公園なら手繋いで行けるかな、と思うんですけど手を全然繋いでくれません😂
自分の行きたいように行きたいらしく手を繋ごうとすると振り払われます。
このままじゃマズイなと思うんですけどどうすればいいのやら( ˟_˟ )
まだ歩き始めの不安定なときは「手貸して」と息子から手繋ぎ催促してきてたのに・・・😂

コメント

あーか

手を繋がないと歩貸せないって徹底していったら諦めたのか手繋いでます(・ω・)/

• ままり

ままり

それは公園内で遊ばせるときもですか??

• 9月23日
  • あーか

あーか

公園内は自由にさせますよー!
    道路とかの時です(・ω・)/

• 9月23日
  • ままり

ままり

なるほど!やっぱり徹底してくしかないですね(>_<)
    がんばります✊
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 9月23日
so❤︎mam

手を繋がなかったらそこから一歩も歩かなければ手をつなぐようになるとおもいますよ!

• ままり

ままり

私が一歩も動かなければいいんですか??

• 9月23日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

そうです!そしたら外でたら自分から手を差し出してくるようになると思いますよ!

• 9月23日
  • ままり

ままり

うちの子ひとりでずんずん進んじゃいそうなんですけど・・・so❤︎mamさんのお子さんは「ママも行こ!」って感じですか??

• 9月23日
  • ままり

ままり

質問ばかりすみません(>_<)

• 9月23日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

いえいえ!
    そうです!
    手を引っ張ってあっちーっていいます。
    公園とかは自由でいいとおもうけど道路やスーパーは歩き回られたくないですよね。

よちよちの歩き始めには必ずリードつきのリュックありますよね?あれをつけて手をつないでたんです。

リュックを持ってないときに歩かせたら勝手に行こうとしたので、私が歩かないようにしたらリュックがあってもなくても手をつなぐようになりましたよ。

• 9月23日
ベイマックス

私は道路を渡る時は手を繋ぐこと、道の端っこを歩くことをだけをまずは徹底しました。

あとは好きに歩かせて、私は危なくないように追いかけてました(笑)

• ままり

ままり

なるほど🤔ずっと繋ぐというより危ないときだけって感じですね。
    道の端っこ歩かせるのもなかなか難しそうです(>_<)

• 9月23日
  • ベイマックス

ベイマックス

車通りのそんなに多くない道なら、自由に歩いてましたよ。私の「車だよ!」の声で、端っこに行くか私と手を繋ぐか…因果関係が分かると、言わなくても端っこに行くようになるのも早いですよ。

• 9月23日
  • ままり

ままり

そうなんですか🤔
    理解してくれるまで何回も何回も繰り返し言うしかなさそうですね(>_<)
    がんばります!

• 9月23日
ベビー

上の子が最初そんな感じでした!
歩けるようになって近くの公園まで行こうと手をつなごうとしたら嫌だ!と拒否され、振り払われて…
危ないし、ちゃんと手を繋いで歩くこと覚えさせないとダメだなって思って、公園行くならママと手を繋ぐ!これ出来ないなら行かない!をやってました☺️
外に出て手を繋がない、振り払われるなら玄関の中に入って公園行くのやめようか〜って話して、そしたら泣くし、行くなら手を繋ぐ?って聞いてうん!って返事してから、外にまた出て手を繋ぎます!←これを2~3回くらい繰り返しやってたら、外出る時はちゃんと手を繋がないとダメなのかと覚えたのか、しっかり繋いでくれるようになりました😉

• ままり

ままり

なるほどまずは玄関先から、ですか!
    なんだかそれならいけそうな気がしてきました!
    言葉がわからなくても口酸っぱくいえばわかってくれますかね(>_<)

• 9月23日
  • ベビー

ベビー

玄関から外にでたら手を繋ぐことを覚えさせました。今では自分から手を繋いでくれます😉

外にでたら手を繋ぐ→拒否されたらまた玄関に戻る→ギャン泣き→外いくなら手を繋ぐ←これをずっと繰り返してました!何度も言い聞かせることでちゃんと分かってくれました☺️

• 9月23日
  • ままり

ままり

ものすごくイメージつきました😳
    やっぱり何度も何度も根気強く教えてくしかないですね!
    さっそく明日から実践してみます!
    早く自分から手繋いできてほしいです(;ω;)
    かわいくて萌え時にしそうです(;ω;)(笑)
    詳しくありがとうございましたm(*_ _)m

• 9月23日

甥っ子が何回言っても、みなさんがやってるような事を試してみてもダメで
賛否両論ありますがハーネスを試そうかとしてました。
結局は使ってはないですが何度も危ない目にはあってます😭💦
うちはまだまだ先の話しですが、どれだけ色んなことを試してもダメな子はいると言う事が分かったのでヤンチャに育ちそうですし、ハーネスの使用も考えてます😭💦
もちろん、ちゃんと言い聞かせ、繋がないなら行かないなどやってみてからですけどね😞

• ままり

ままり

うわわわわそうなんですか(;ω;)
    ハーネスがだめというより手を繋いで並んで歩くのが夢なのでなんとか手繋いでもらいたいです😣(笑)
    いろいろ試してどうしても無理そうならハーネス検討します。
    どうしても無理な子もいる、とわかると何やってもダメなとき躍起にならず「うちの子はこういう子なんだ」とすんなり思えそうです!

• 9月23日
さらい

いやがる時期ありますよね、、

今の方が繋ぎたがります。

• ままり

ままり

時期なんですか(´・_・`)
    上のお子さんですか?下のお子さんですか?
    繋ぎたがってほしいです(笑)

• 9月23日
  • さらい

さらい

上の子が二歳前ぐらいのときです。い

• 9月23日
  • ままり

ままり

2歳だと手つなぐのもイヤイヤなりそうですけどね(゚ω゚)
    うちも自然にそうなれば一番いいんですけど2歳前だと下の子も生まれてるし今のうちにがんばります😭✊

• 9月23日
青穂ママ

うちの息子も手を繋いでくれない時期ありました!
( ´•ω•` )

最近ようやく手を繋いでくれるようになりましたが
徹底していたのは

・道路(車)に飛び出すと危ないと伝える→車のおもちゃと人形を使って説明しました

・道路で手を繋いでくれないときは歩かせず抱っこ(手を繋いだら歩けるよと説明してました)

正直手を繋げないから家に帰ったことも何度もありました。手を繋いで行かないと遊べない、楽しめない、危ないと何度も叱って説明して…本当最近やっとです( ´•ω•` )

• ままり

ままり

2歳すぎで理解してくれるようになったんですか(;ω;)
    私にそこまでの根性があるかどうか・・・😂

おもちゃを使って教えるのいいですね!
    まだちゃんと理解できないと思いますが危ないということ口酸っぱく伝えてこうと思います。

やっぱり手を繋がないと歩かせない、家に帰るはなかなか良さそうですね!
    明日からさっそくやってみます✊
    時間かかるの覚悟でがんばります!!

• 9月23日